山口・防府の和菓子スポット一覧

  • 御堀堂本店
    rating-image
    4.0
    18件の口コミ
    グルメ/お酒
    山口県山口市駅通り1-5-10
    山口市で伝承される山口ういろうは、上質なわらび粉が生み出すプルプル、モチモチの食感がたまらない。山口を代表するういろうの名店「御堀堂(みほりどう)」で、室町時代から続く元祖の味をお試しあれ!

    豆子郎さんしかういろうは知らなかったし そこがベストだと思っていた、、、が! 御堀堂さんのういろうを食べたときに ん?うまい!!!! となりました。あっさり味の豆子郎さんよりも味に深みがあります。 個人的には白色をお勧めしてます。 県外のお友達にお土産に大量に買い、分けてます笑 運転しながら自分も食べたりして♪ 若い女性の接客が素晴らしく感心しました。 ういろうは、豆子郎さんだけではないというこ...

  • 山陰堂
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    山口県山口市中市町6-15
    明治16年(1883)創業の老舗和菓子店。中市商店街の一画に佇むお店で、看板商品の「名菓舌鼓」や外郎、カステラなどを販売している。改良に改良を重ねて作り上げた「名菓舌鼓」は、ふんわりとした求肥と白こし餡が一体となった上品なお菓子。少しでも力をいれると崩れてしまう求肥饅頭の成形は今も手作業で行われている。1点から購入可能なため、山口土産に最適だ。

    山口の銘菓、舌鼓は山陰堂のお菓子であり山口を代表する製菓品でもある。一口サイズの大きさは子どもたちも食べやすい。口の中に舌鼓を入れると柔らかいもちの感触と、中に入った砂糖の甘い味を織り交ぜた白あんが出てくる感じになり、とてもおいしい。

  • 蕨菓匠本多屋 本店 懐古庵
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    山口県山口市駅通り1-4-5
    大正6年(1917)創業の老舗和菓子店。山口を代表する伝統銘菓「山口外郎」をはじめ丹念に作り上げた生菓子や厳選した素材を使った限定品などを販売している。人気の外郎は、わらび粉の持つ柔らかな舌触りと高雅な風味が特徴の代表銘菓。西の京を偲ぶ優雅な風味と食感はお茶請けにはもちろん贈り物や手土産にも最適だ。北海道産小豆の皮剥き餡とつくね芋を使った薯蕷まんじゅう「懐古饅頭」や、艶やかに炊きあげた粒餡を手焼きの生地で包み込んだ「姫三笠」などの商品も好評を博している。

    ういろうといえば名古屋、ではなく福岡に伝来して、小田原辺りまで伝わったものなんだそう。そして、山口もまたういろうの名産地の一つとのこと。柔らかめの、優しい味のういろう、おすすめです!

  • 豆子郎の里 茶藏庵
    rating-image
    4.0
    35件の口コミ
    グルメ/お酒
    山口県山口市大内御堀1-1-3
    昭和23年(1948)創業の和菓子店。販売しているのは豆子郎や焼菓子、慶弔菓子など。店内には日本庭園「大内四季庭」を一望できる茶房がある。代表銘菓である「生絹豆子郎」は山口の名産「山口外郎」をもとに作り出されたお菓子。小豆と抹茶の風味に大納言と白小豆をしのばせ生地と豆との風味が引き立て合う、山口外郎とは一線を画したお菓子だ。春にはよもぎ、秋には栗など季節限定品を販売している。

    ゆっくりと生外郎と珈琲が飲める場所が販売店の奥にあります。ぜんざいやあんみつなどもあり、家族の誕生日など食事の後に寄らせて貰ってます。季節の花なども見れて本当はあまり人に教えたくないゆったり出来る私の好きな場所です。

  • もち吉 山口店
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    山口県山口市吉敷中東2丁目1番10号

    出汁醤油おかきを買って帰りました。確かに出汁がしみていて、甘辛い味が好きな人にはおすすめのおかきですね。

  • もち吉 防府店
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    山口県防府市天神1丁目5-27

    おかきの有名店ですが、実はアイスがおいしいです。もち吉の抹茶アイスはとても濃厚でした。これおすすめですよ。

  • 果子乃季 新山口駅店
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    山口県山口市小郡令和1-2-1

    新幹線改札口正面にお土産屋さんが集まった一角にあるお菓子屋さんです。そこで「月でひろった卵のプリン」を購入です。新幹線内で食べるお菓子を探していましたが、名前で選んでしまいました。それでもとても美味しく感じました。投稿写真で栗三笠も有りますが、これは別のお店です。

  • 果子乃季 ゆめタウン防府店
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    山口県防府市八王子2-8-8

    山口の実家に帰省した際に利用しました。月でひろった卵というカステラみたいな洋菓子を買って帰りました。なかなかおいしかったです。

  • 果子乃季 ゆめタウン山口店
    グルメ/お酒
    山口県山口市大内千坊6-9-1
  • 果子乃季 小郡プラッツ店
    rating-image
    3.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    山口県山口市小郡下郷763-2

    ここのお店は月で拾ったたまごというお菓子が有名ですがそのほかにも色々種類があるのでいつも迷ってしまいます!

  • 豆子郎 新山口駅店
    グルメ/お酒
    山口県山口市小郡新山口駅新幹線改札口前 2F
  • 小川蜜カス本舗 サンパークあじす店
    グルメ/お酒
    山口県山口市阿知須4825-1 サンパークあじす内
  • 株式会社湖月堂 山口井筒屋
    グルメ/お酒
    山口県山口市中市町3-3
  • 十勝あんこのサザエ イズミ山口店
    グルメ/お酒
    山口県山口市大内千坊6-9-1 ゆめタウン山口店 1F
  • 御堀堂 小郡店
    グルメ/お酒
    山口県山口市令和1-2-1 新山口駅新幹線口 1F
  • 御堀堂 新山口店
    グルメ/お酒
    山口県山口市令和1-2-1 新山口駅新幹線口 2F
  • 株式会社豆子郎 湯田店
    グルメ/お酒
    山口県山口市湯田温泉2丁目1-26
  • 宝来屋
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    山口県山口市中河原3-3

    友人の紹介でシュークリームが美味しいと聞いたので、買いに行きました。店舗は大通りから少し見えにくい所にあります。中に入るととても甘い匂いで充満しており、とても幸せな気分になれました。

  • 西村商店
    暮らし/生活/病院
    山口県山口市後河原147
  • 小郡まんじゅう本舗友月堂 新幹線名店街店
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    山口県山口市小郡 下郷1357-1

    外側は、焼いたような焼き色がついている。表面には一と〇の模様が入っている。内側は小豆あんが入っている。甘さ控えめだが、美味しい饅頭。

山口の主要エリア

around-area-map

本州の最西端に位置する山口県。日本海、瀬戸内海、響灘と3つの海に面し、美しい海と砂浜が特徴的です。 県外からのアクセスは山口宇部空港・新山口駅が便利で、羽田空港からは約1時間半、大阪・名古屋からは新幹線で2時間半ほど。 山口県は、下関市のある「西部」、長門市のある「北部」、山口市のある「中部」、岩国市のある「東部」に分かれています。 西部・下関市には、ドラマやCMのロケ地として有名になった「角島大橋」があり、エメラルドグリーンの海と白い橋のコントラストがとてもきれいな人気スポットです。 北部・長門市にある「元乃隅稲成神社」は123基の赤い鳥居が100m以上にわたって並び、赤、青、緑のコントラストが美しい景色は、CNNの「日本の最も美しい場所31選」に選ばれています。 中部・山口市では「龍福寺(大内氏館跡)」や「国宝瑠璃光寺五重塔」が有名です。 東部の鉱山跡を利用したテーマパーク「地底王国美川ムーバレー」では、洞窟探検アトラクションが楽しめます。 グルメは、フグ、クルマエビ、笠戸ひらめ、ケンサキイカなどの海鮮が楽しめます。

山口の写真集

目的から探す