岩国・柳井・周防大島の食料品スポット一覧

  • 佐々木屋小次郎商店
    rating-image
    3.5
    57件の口コミ
    お買い物
    山口県岩国市横山2-5-32
    岩国錦帯橋のたもとにあるソフトクリームショップ。ソフトクリームの種類が多いことでも有名。100種類以上あるソフトクリームのどれも味を大切にした本格派。オススメは「ベリーベリーチーズケーキ」でソースも手作りにこだわっている。

    別のところで買ったものを食べていたところ 前の椅子で食べていたら、自分たちのお店の椅子だから立って食べてくださいと言われた 他に座る場所も空いているし、歩き疲れてる人もいるだろうに心が狭すぎる お店と椅子の間隔もあるし、休憩所にしか見えない 別にそこの食べ物のレビューでもないし、今後買うつもりもない 最悪

  • 佐川醤油店
    rating-image
    5.0
    3件の口コミ
    お買い物
    山口県柳井市柳井3708-1
    天保元年(1830)の醤油醸造所。伝統の製法を大切に守り続けた再仕込醤油を今日まで作り続けている。「甘露醤油」は、時の岩国藩主吉川公がその芳醇な味と香りに思わず「甘露」と歓声を漏らしたことに由来すると伝わる柳井の銘品。できあがった濃口醤油にもう一度麹を加えて醗酵させており、仕上げまで通常の倍の材料と歳月がかかるのが特徴だ。杉の三十石桶に琴石山系の伏流水を仕込み水とした甘露醤油は、主に刺身や握り寿司などのかけしょうゆとして使用されている。

    伝統ある白壁の町並みにある甘露醤油の醤油蔵元です。店の奥には醤油樽を見ることが出来ます。醤油の匂いがとても素敵でした。勿論販売もしていますよ。

  • うまもん本社漬物工房
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    お買い物
    山口県岩国市岩国1-14-11
    昔ながらの発行技術で時間をかけて作られた漬物が買える「うまもん本社漬物工房」は、百数十年以上もの歳月を経た土蔵造りの漬物工場だ。うまもんの製造工程(粗漬・中漬・本漬)の見学やぬか床作り体験もでき、同時に無添加・本造り自然の風味の試食が楽しめる。日本の伝統の発酵技術と匠の技による漬物はどれも絶品だ。山陽自動車道「岩国IC」より車で10分。

    岩国市出身の宇野千代さんの直筆のサインも残っていましたよ。 創業300年と歴史があるお店で、伝統と風格を感じることができましたね!!

  • 果子乃季 総本店
    rating-image
    4.0
    16件の口コミ
    グルメ/お酒
    山口県柳井市柳井5275

    たくさんのお菓子、その他にお酒やお土産品が売っていました。私は静岡の出身なので、彼の地の一部で有名な「たこまん」のようなお店と説明させて頂きます。生菓子もありましたので、近くの工場で作っているものだと思います。

  • 瀬戸内ジャムズガーデン
    rating-image
    4.5
    22件の口コミ
    お買い物
    山口県大島郡周防大島町日前331-8

    瀬戸内の柑橘類の本場なだけに、ジャムの種類は豊富。 地産地消と言えるほど山口県は人口が多くないので、観光客が主体の客層かと。 売り場の奥で島のオバちゃん達が作業しているのが見える。 ティールームは利用していないので、今度来る事が在れば何か食べてみたい。

  • みつかんや
    暮らし/生活/病院
    山口県岩国市麻里布町1-3-15
  • グランドチーフベーカリー
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    お買い物
    山口県岩国市岩国2丁目5-32

    「グランドチーフ」は岩国市に最近できたハンバーガー屋さん。そこが西岩国でパン屋も始めたとのこと。屋号はわかりやすくて、「グランドチーフ ベーカリー」。 場所は椎尾神社から臥龍橋へと伸びる道路の中間あたり。昔ながらの通りですな。 お盆の土曜日午後、うまもん本店に阿品たくわんを買いに寄ったついでに初めて行ってみた。この通りは一応駐車禁止なんだけど、路駐は多い。 私は、道路向かいのうまもん駐車場に車を...

  • シャトレーゼ 南岩国店
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    山口県岩国市尾津町2丁目13-17

    全ての商品が平均で100円程度で気軽に買うことが出来ます。駐車場が狭いのか、来店者が多いのかいつも駐車場は混んでいます。店内もレジ待ちの行列ができることも。おすすめはかりんとう饅頭です。

  • ほっともっと 南岩国店
    お買い物
    山口県岩国市門前町3-19-23
  • ほっともっと 周東町店
    お買い物
    山口県岩国市周東町下久原1116-6
  • ほっともっと 柳井駅南店
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    お買い物
    山口県柳井市古開作字東条685-5

    柳井駅から徒歩10分程度の所にあるほっともっとです。土地柄のせいか、それほど混まないため、あまり待ち時間がかからず購入できます。

  • ほっともっと 柳井新市沖店
    お買い物
    山口県柳井市新市沖2-15
  • ほっともっと 岩国平田町店
    お買い物
    山口県岩国市平田5丁目41-9
  • ほっともっと 岩国昭和町店
    お買い物
    山口県岩国市昭和町1丁目1-26
  • ほっともっと 岩国錦見店
    お買い物
    山口県岩国市岩国市錦見1丁目12-15
  • もち吉 岩国店
    グルメ/お酒
    山口県岩国市山手町1丁目9-18
  • Bo-Nimal(ボーニマル)
    グルメ/お酒
    山口県柳井市南町2-6-18 河村ビル 1F
  • ナカモトクレープ
    グルメ/お酒
    山口県岩国市室の木町1-2-15
  • からあげやカリッジュ 岩国店
    お買い物
    山口県岩国市麻里布町3-1-23
  • 果子乃季 玖珂店
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    山口県岩国市玖珂町字市成5149-1

    他県へのお友達へのお土産を購入する際にきました。獺祭の焼酎なども売ってました。お菓子の試食もでき、カフェもあるので、ゆっくりできますよ。 ザッハトルテがおすすめです!

山口の主要エリア

around-area-map

本州の最西端に位置する山口県。日本海、瀬戸内海、響灘と3つの海に面し、美しい海と砂浜が特徴的です。 県外からのアクセスは山口宇部空港・新山口駅が便利で、羽田空港からは約1時間半、大阪・名古屋からは新幹線で2時間半ほど。 山口県は、下関市のある「西部」、長門市のある「北部」、山口市のある「中部」、岩国市のある「東部」に分かれています。 西部・下関市には、ドラマやCMのロケ地として有名になった「角島大橋」があり、エメラルドグリーンの海と白い橋のコントラストがとてもきれいな人気スポットです。 北部・長門市にある「元乃隅稲成神社」は123基の赤い鳥居が100m以上にわたって並び、赤、青、緑のコントラストが美しい景色は、CNNの「日本の最も美しい場所31選」に選ばれています。 中部・山口市では「龍福寺(大内氏館跡)」や「国宝瑠璃光寺五重塔」が有名です。 東部の鉱山跡を利用したテーマパーク「地底王国美川ムーバレー」では、洞窟探検アトラクションが楽しめます。 グルメは、フグ、クルマエビ、笠戸ひらめ、ケンサキイカなどの海鮮が楽しめます。

山口の写真集

目的から探す