山口の観光鉄道(トロッコ等)スポット一覧

  • SLやまぐち号
    rating-image
    4.5
    34件の口コミ
    旅行/観光
    山口県山口市小郡令和
    新山口駅から津和野駅までの62.9kmを約2時間かけて走る蒸気機関車。力強い汽笛を鳴らしながら蒸気を上げて走る様は迫力満点。「貴婦人」という愛称を持つ美しい車体で、各車両も西洋風、大正風などコンセプトに基づき趣向が凝らされている。全席指定。

    この日はあいにくの雨で、SLでもなかったのですが、ところどころにカメラを構えた人たちを車窓から確認しました。 また、雨にもかかわらず、外に出て傘をさして手をふってくださっている住人のかたがたも見受けられました。 グリーン車で新山口-津和野間を往復したのですが、何人か見た顔ぶれでしたので、皆同じスケジュールなんだなと思いました。 SL乗りたかったなーとちょっぴり思っていたので、津和野の駅でSLが展示...

  • とことこトレイン
    旅行/観光
    山口県岩国市錦町広瀬7873-9
    岩国市錦町広瀬の錦町駅から同町深川の雙津峡温泉までを結ぶトロッコ遊覧車。土日祝日(冬季運休)と春休み、夏休みの期間に、鉄道の建設予定地であった宇佐川沿いの約6kmのルートを40分ほどかけて運行。ヒガンバナやムクゲ、桜のトンネルなどの季節の花々をはじめとした川沿いの自然の景色を楽しめるほか、全長1796mに及ぶ「きらら夢トンネル」では、地元の小学生や大学生の手による幻想的な装飾も鑑賞できる。

山口の主要エリア

around-area-map

本州の最西端に位置する山口県。日本海、瀬戸内海、響灘と3つの海に面し、美しい海と砂浜が特徴的です。 県外からのアクセスは山口宇部空港・新山口駅が便利で、羽田空港からは約1時間半、大阪・名古屋からは新幹線で2時間半ほど。 山口県は、下関市のある「西部」、長門市のある「北部」、山口市のある「中部」、岩国市のある「東部」に分かれています。 西部・下関市には、ドラマやCMのロケ地として有名になった「角島大橋」があり、エメラルドグリーンの海と白い橋のコントラストがとてもきれいな人気スポットです。 北部・長門市にある「元乃隅稲成神社」は123基の赤い鳥居が100m以上にわたって並び、赤、青、緑のコントラストが美しい景色は、CNNの「日本の最も美しい場所31選」に選ばれています。 中部・山口市では「龍福寺(大内氏館跡)」や「国宝瑠璃光寺五重塔」が有名です。 東部の鉱山跡を利用したテーマパーク「地底王国美川ムーバレー」では、洞窟探検アトラクションが楽しめます。 グルメは、フグ、クルマエビ、笠戸ひらめ、ケンサキイカなどの海鮮が楽しめます。

山口の写真集

目的から探す