安芸灘とびしま海道・竹原のグルメ/食事スポット一覧

  • 酒蔵 そば処 たにざき
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県竹原市本町3-4-14
    竹原の町並み保存地区にある藤井酒造の「酒蔵交流館」内に、「酒蔵そば処たにざき」というそば店がある。ここでは、手打ちそばと藤井酒造の銘酒を一緒に楽しむことができる。また、「ほろ酔いセット」というそばと酒のセットメニューも提供している。店主は「そば打ち名人」高橋邦弘氏から技術を学び、北海道産のそば粉を使った二八そばを丁寧に打っている。焼き味噌やだし巻き、山芋わさびなどの一品料理も揃っている。

    酒蔵交流館の中に併設された蕎麦屋さんです。古い現役の酒蔵の中の土と木の空間で、日本酒とお蕎麦を楽しめます。

  • お好み焼 ほり川
    rating-image
    4.0
    27件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県竹原市本町3-8-21

    町並み保存地区にある有名お好み焼き店。竹原を舞台とした「たまゆら 」でもお馴染みの店でもあります。 作品に因んだメニューも多く、巡礼者には外せない店と言えるでしょう。ただ残念ながら、当方が寄った際は「たまゆら焼き」が品切れとなっていました。また行くしかなさそうなので。 もちろん、他のメニューも味は抜群でしたので、巡礼でなくても行く価値はあるので。

  • 太華園
    rating-image
    4.0
    18件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県竹原市中央5-9-39

    最近の尾道ラーメンは酸味が程よく(というかなく)まろやかです。ここの尾道ラーメンは多分、昔ながらの尾道ラーメンだと思います。半炒飯も魅力的ではあったのですが、自家製のキムチのついた中華定食(ラーメン・ライス・キムチ)を注文しました。満足です。

  • 味いろいろ ますや
    rating-image
    4.0
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県竹原市中央4-1-22

    要予約の郷土料理「魚飯/ぎょはん」をいただきました。いろんな具材の味を楽しむことができ、だし汁をかけて最後まで飽きのこない竹原らしい食を楽しむことができました! お店の方もとても感じの良い方でした(^^)

  • お好み焼 御幸
    rating-image
    4.5
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県竹原市中央5-9-1

    こちらは親類の常連店にて墓参りの際に必ず連れて行ってもらいます。 広島焼きは大阪のお好み焼きとは違った美味しさが有りこちらは絶品です。 駐車場も有ります。 お昼時に行きましたがお店も活気が有りテキパキ対応してくれます。 竹原市に行かれることがあったらこちらおススメです。

  • プリザーブドフラワー&カフェ花みづき
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県竹原市本町3-10-39

    町並み保存地区にある喫茶店です。店内はレトロな雰囲気を残し、オーナーがドライフラワーが趣味らしく、手作りのドライフラワーが飾られていました。 町並み保存地区には飲食店が少ないのですが、こちらはナポリタン、ホットケーキなどの食事メニューもありました。この日はコーヒーを注文した際、コーヒーカップを好きな柄で選ぶことができました。レギュラーコーヒーも独特の淹れ方で見ていても楽しめました。

  • 手打蕎麦 雨安居(うあんご)
    グルメ/お酒
    広島県竹原市下野町2297-8
  • 茶寮一会
    グルメ/お酒
    広島県竹原市本町3-10-34
  • Hamburger & TacoRice O2
    グルメ/お酒
    広島県竹原市吉名町4502-18
  • メゾンディオン
    グルメ/お酒
    広島県竹原市東野町816
  • 猫カフェみかん
    グルメ/お酒
    広島県竹原市竹原町3538-1
  • カフェ ホクストン
    rating-image
    4.0
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県竹原市忠海長浜3-4-10

    今日は、初めての車検を受けにトヨタに行って、終わったのが12時前だったのでランチに行く事になり、スマホで探すと竹原の忠海長浜にあるカフェで海が見たいと言うので出発。ナビをセットすると所要時間1時間30分、しかし、ず-と海沿いが続いているので1時間のドライブと思って行って見ると、結構車が停まっていました。案内された席は窓側でなく、空席になった窓側に移るというと却下されたのには驚いた。ランチの時間外で...

  • バー ロベルタ
    グルメ/お酒
    広島県竹原市中央3-8-8
  • ORGANIC TABLE BOTANICA
    グルメ/お酒
    広島県竹原市本町3-9-2
  • いちかわ菓子舗 掛町店
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県竹原市本町1丁目3-1

    いちかわ菓子舗掛町店は、竹原町並み保存地区の入口にある和洋菓子店で、大福や最中などの和菓子からシュークリームやデコレーションケーキなどの洋菓子まで取り揃えているお店です。「くろちゃん」という竹原の竹からできた竹炭を皮に混ぜて焼き上げたシュークリームを買いました。オフィシャルホームページを見ると中のクリームは、カスタードクリームに生クリームを混ぜたものを黄色いクリームと書いてありますが、購入したもの...

  • 茶房ゆかり
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県竹原市本町3-7-20

    アニメ「たまゆら」の主人公の家のモデルになったカフェです。作品のゆったりとした雰囲気を象徴するように、ゆったりした時間が流れています。ファンも多く集まる場所となっており、交流の場所にもなっていました。

  • マクドナルド 185竹原店
    rating-image
    3.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県竹原市中央2-5-16

    安定のマクドナルドです。やはりセットメニューがお得です。店内はきれいで清掃がしっかりされていたのでよかったです。

  • ルアン NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県竹原市本町1丁目4-16\\
    日本家屋特有の温かみを感じる空間で、地元のブランド食材をはじめ、瀬戸内の滋味豊かな自然の恵みをご賞味いただけます。

    古民家を中心に全国展開されているホテルチェーンのお食事処です。 ホテルのHPによると、フレンチシェフが監修されている用です。 ホテル本体の建物とレストランの建物は離れていてググったらホテルの場所へ行きそこの案内板で場所解りました。 1階は受付で2階が会場です、ふすまで仕切られた二間続きの部屋が廊下を挟んで4部屋ですが、コロナの関係で1部屋1組で運営しているようです。 私たちが通された部屋は畳敷きの...

  • すき家 432号竹原店
    グルメ/お酒
    広島県竹原市下野町小井手3256-1
  • OKONOMIYAKI 空
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県竹原市中央5-10-2

    竹原駅からは歩くとちょっと距離がありますが、一応徒歩圏内(約10分くらい)です。お好み焼きももんじゃ焼きもあります。COOスペシャルを食べてみました。そば入りのお好み焼きです。豚肉、イカ、エビ、コーンにチーズなどとたっぷりのキャベツがおいしいです。

広島の主要エリア

around-area-map

瀬戸内海に面しており、中国山地などの豊かな自然や景勝地がたくさんある広島県。「嚴島神社」と「原爆ドーム」の2つの世界遺産は非常に有名で、国外からも多くの人が訪れます。 広島空港、新幹線広島駅があり、飛行機、新幹線でのアクセスが便利です。新幹線はのぞみを利用すれば、東京からは約4時間、関西や福岡からは1時間~1時間半程度で到着します。 うさぎ島という別名で有名な、野生のウサギと触れあえる「大久野島」へは、竹原市の忠海港から船で約15分です。 ここでは、ウサギだけでなく、BBQやテニス・サイクリングなどのレジャーも楽しめます。 また、広島市に中四国最大級の本格アウトレット「THE OUTLETS HIROSHIMA」もオープンし、観光だけでなくショッピングも楽しむことができます。 広島といえばカキが有名ですが、広島焼き、アナゴ料理、小イワシ料理・タコ料理など瀬戸内海ならではのグルメから、呉細うどん、ウニクレソンなどのB級グルメも楽しめます。

広島の写真集

目的から探す