福山・鞆の浦のその他和食スポット一覧

  • 御舟宿いろは
    rating-image
    3.5
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県福山市鞆町鞆670
    福山市鞆町にある喫茶店を併設した旅館。建物は、坂本龍馬ら海援隊が乗船していた船「いろは丸」が紀州藩の軍艦に衝突され沈没した際、その賠償交渉の場とされた町家「旧魚屋萬蔵宅」を再生したものである。1階は名物の鯛料理も味わえる喫茶店、2階は旅館になっており、和の趣の中にステンドグラスなどを配したモダンな佇まいが魅力。建物の再生時、アニメーション作家・宮崎駿監督のデザイン画を参考にしたことでも知られている。

    坂本龍馬がいろは丸事件で紀州藩との談判で使われた町家があると知ったので、龍馬ファンとしてひと眼見ておこうと鞆の浦散策の折に訪れた。築220年、旧魚屋萬蔵宅をリノベーションして2010年に宿・食事処としてオープンしたそうだ。中には入らなかったが、ベンガラ格子の外観は江戸時代の町屋のたたずまいを残しつつどこかモダンな印象だった。建物の横に「いろは丸事件談判跡」の石碑が立つ。

  • 季節料理 衣笠
    rating-image
    4.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県福山市鞆町鞆150-12
    福山市鞆町にある平成元年(1989)開店の和食料亭。重厚かつ上品な佇まいの風情ある建物で、広々としたテーブル席と、会食や法事にも利用できる個室席がある。鮮魚店を営んでいた店主が独自のネットワークで仕入れる魚介は、鞆の浦名物の鯛を中心に鮮度抜群。鯛めしや鯛のかぶと煮、鯛のちり蒸しなどが一度に味わえる「鯛づくし膳」が人気である。地元の海の幸が詰まった全9品の「四季定食」も好評。

    お刺身に天ぷら焼き魚などついたランチを平日千五百円ではじめていました。通常、定食についてくる京風の炊き合わせがついてこないのが残念ですが、それでも、かなりお値打ちです。

  • 千とせ
    rating-image
    4.0
    18件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県福山市鞆町鞆552-7

    鞆の浦観光の際、ホテルのスタッフに美味しい店と聞いたので、少し遅めのランチで利用した。仙酔島と弁天島を望める好立地。日曜日とあって満席だったが10分ほど待っただけで入店できた。注文したのは定番の「鯛茶漬け御膳(鯛の天ぷら付き)」何度か食しているのでそれなりに美味しいが感動は少ない、妻が珍しいからと注文したのが「鯛そうめん」。鯛のおかしらがまるまる入っていて見るからに食をそそるビジュアル。ちょっと味...

  • 瀬戸内料理 たんと
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県福山市元町13-21 宮通りビル1F

    出張の懇親会で利用しました。 個室でゆったりでき、瀬戸内海、福山の美味しい料理を堪能しました! いい居酒屋だと思いました。

  • 下町割烹 風林火山 (ふうりんかざん)
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県福山市延広町5-20

    個室のあるおしゃれな雰囲気の居酒屋です。きれいな店内なので接待にも使えるお店です。食材が新鮮なので刺身や野菜メニューがおいしいです。

  • 焼き鳥 居酒屋 「三代目」鳥メロ 福山店
    rating-image
    2.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県福山市元町12-7 福山会館2F

    安さにひかれて一度行ってみました。生ビール(スーパードライ)が200円以下。 たまたま自分が行った時だけかもしれませんが生ビールが臭かったです。気のせいかと思い2杯目を注文するもまた臭い。他の飲み物は問題なし。 料理も値段を考えると上出来。ビールがまずいのは自分にとって致命的なのでもう行くことはないです。

  • 鉄板焼き・もつ鍋 めだか
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県福山市船町3-3

    新年会で利用しました。もつ鍋、すごく美味しかったです!中辛にしましたが、全然辛くなかったです。もつ鍋食べ以外にも色々出てきましたが、まぁ普通に美味しかったです。

  • 九州料理 加津佐
    rating-image
    4.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県福山市住吉町4-17

    福山で九州料理をいただきました。 知人に連れられての初訪問です。 馬刺しを含め、溶岩焼きなどがお酒に合いましたよ!!

  • 居酒屋長治
    グルメ/お酒
    広島県福山市松永町4-9-3
  • よりしま 多幸半 (たこはん)
    rating-image
    3.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県福山市昭和町1-15

    福山駅から徒歩15分程度の場所に立地、お年を召した方の接待だったらワンメーターだがタクシーが必要かな… 今回は接待で利用なのでコースを注文、手毬寿司の前菜・蛤の吸物・茶碗蒸し・お造り・魚の煮物と焼物・車海老などの天婦羅・ご飯・デザート等々、綺麗に盛り付けられ大変美味しゅうございました。

  • 海鮮と釜飯の居酒屋すだちや松永店
    グルメ/お酒
    広島県福山市今津町3-7-10
  • 旨唐揚げと居酒メシ 居酒屋 ミライザカ 福山店
    グルメ/お酒
    広島県福山市元町12-7 福山会館ビル1F
  • 炉ばた天国 河童
    グルメ/お酒
    広島県福山市南本庄3-12-17
  • 手羽先道場ぐんけい
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県福山市元町13-6

    忘年会で利用しました。居酒屋メニューが揃ってますが、一番はやっぱり手羽先です。友達とかぶりつきました。満足。

  • 食べ飲み放題 大衆食堂 安べゑ 福山駅店
    rating-image
    3.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県福山市三之丸町30-1 サンステーションテラス(さんすて)2番街1

    チェーン店ですが、なかなか魚も美味しく、楽しい一時を過ごせました。穴子の刺身や広島ガンスなど地の料理も楽しめます。ちいさなお鍋もでき、小食の家族と行ったのですが十分楽しめました。

  • 鳴海 (なるみ)
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県福山市元町13番5号 有楽リオンビル2階

    友達と少人数の忘年会で利用しました。完全個室のお店なので、安心しておしゃべりできます。お造りが美味しかったです。接客も丁寧で好感が持てました。

  • 炭焼仙台牛タン こいさん
    rating-image
    4.5
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県福山市延広町8-25

    牛タンが分厚くてボリューム満点なおいしいお店です。仙台の味そのままで、価格帯も十分リーズナブルです。

  • 福山個室居酒屋 七福神
    グルメ/お酒
    広島県福山市元町15-34 元町フレンドビル3F
  • 海鮮炉端 貴
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県福山市神辺町新徳田389

    日本酒と焼酎の種類が多く、飲ん兵衛には嬉しいお店。カウンターに座れば、目の前で料理しているのが見えるので、見てるだけでも楽しくなります。時期により、「獺祭」が飲めるお店です。「獺祭」を飲みたい人は、TELしてみるのも手かも!

  • モンキー食堂
    グルメ/お酒
    広島県福山市水呑町3105-1

広島の主要エリア

around-area-map

瀬戸内海に面しており、中国山地などの豊かな自然や景勝地がたくさんある広島県。「嚴島神社」と「原爆ドーム」の2つの世界遺産は非常に有名で、国外からも多くの人が訪れます。 広島空港、新幹線広島駅があり、飛行機、新幹線でのアクセスが便利です。新幹線はのぞみを利用すれば、東京からは約4時間、関西や福岡からは1時間~1時間半程度で到着します。 うさぎ島という別名で有名な、野生のウサギと触れあえる「大久野島」へは、竹原市の忠海港から船で約15分です。 ここでは、ウサギだけでなく、BBQやテニス・サイクリングなどのレジャーも楽しめます。 また、広島市に中四国最大級の本格アウトレット「THE OUTLETS HIROSHIMA」もオープンし、観光だけでなくショッピングも楽しむことができます。 広島といえばカキが有名ですが、広島焼き、アナゴ料理、小イワシ料理・タコ料理など瀬戸内海ならではのグルメから、呉細うどん、ウニクレソンなどのB級グルメも楽しめます。

広島の写真集

目的から探す