串本・古座・すさみの和食系スポット一覧

  • 紀州なぎさの駅 水門まつり
    rating-image
    3.0
    10件の口コミ
    お買い物
    和歌山県東牟婁郡串本町串本1557-20
    紀伊大島へと繋がる「くしもと大橋」の近くにある都市交流海洋施設。串本町は黒潮の影響を受ける漁業の町であり、隣接する農林水産総合技術センターの水産試験場と様々な水産物の流通と発展について連携。1階にあるお土産コーナーでは伊勢エビやアワビといった高級食材から串本ブランドの「しょらさん鰹」など新鮮な魚介類の販売も行なっている。2階のお食事コーナーでは地元で獲れた魚介類を使った海鮮丼を中心としたメニューを提供。一番人気はしらすと飛び子、まぐろを乗せた三色丼定食となっている。

    道の駅に立ち寄って見ました。1階はお土産屋さん、2階はレストランになっていました。お昼時でしたので、レストランは、お客さんで一杯でしたので、ここでの食事は諦めました。

  • 樫野釣公園センター
    グルメ/お酒
    和歌山県東牟婁郡串本町樫野1021-13
    自然礁を利用した釣り堀で気軽に海釣りが楽しめる釣り公園。紀伊大島の樫野崎へ向かう途上にあり、黒潮で育ったカンパチやイシダイといった魚を釣ることができる。釣った魚はセンター内で調理してもらうことも可能だ。公園内にレストランもあり、樫野漁港で水揚げされたイカの定食や海鮮丼が提供される。また、伊勢海老天丼やブリしゃぶ、アワビステーキといったメニューも季節限定で登場。漁港内にあることからリーズナブルな価格で頂くことができるのも魅力のひとつである。
  • 寿司 勘八
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    和歌山県東牟婁郡串本町串本10-15
    地元の天然魚にこだわった、刺身の盛り合わせと寿司が自慢の寿司屋。串本の海でその日にとれた魚を出すためメニューは毎日変わる。並にぎり、上にぎり、特上にぎりの寿司盛り合わせの他、1貫から注文も可能でネタ単価は明示されている。刺身の盛り合わせはその季節の旬の魚を使い、また魚のアラを使った汁物などもある。カウンター席の他、座敷席もあり地元客で賑わう人気店。

    夕食で立ち寄りました。年末で帰省の方や家族そろってという人たちで賑わっていました。カウンターでご主人と他のお客さんが話しているのを聞きながらおいしく食べられました。

  • 料理「萬口」
    グルメ/お酒
    和歌山県東牟婁郡串本町串本42-17
    古き良き昔ながらの風情を感じられる食事処。地の魚を使った海鮮料理が評判で、旅行雑誌などで取り上げられる機会も多い。名物は、秘伝のゴマだれが決め手の「かつお茶漬け」。1杯目は漬けにした鰹の刺身をご飯に載せてカツオ丼として、2杯目は玄米茶をかけてお茶漬けにして、2通りの味が楽しめる。休日やランチタイムは行列ができる店としても有名。
  • お食事・割烹 精乃門
    rating-image
    4.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    和歌山県東牟婁郡串本町串本1735-34
    串本漁港を出てすぐの左手に並んだ駐車場の正面にある食事処。刺身や寿司といった海鮮料理を中心に提供していて、マグロ寿司は和歌山県の郷土料理であるめはり寿司をもととしているため、海苔の代わりに高菜の塩漬けを使っている。串本で完全養殖されたクロマグロをふんだんに取り入れたご当地グルメ「串本マグロしゃぶしゃぶ御膳」が食べられる店舗の一つ。

    美味しいので串本に行けば必ず行く店です。新鮮な刺身、天婦羅、煮物など全体的にお勧めできます。ただ観光地なので少し割高に感じますが仕方がないかと思います。

  • 道の駅すさみ レストラン蒼海
    グルメ/お酒
    和歌山県西牟婁郡すさみ町江住808-1
  • すさみ 鮨 霧
    グルメ/お酒
    和歌山県西牟婁郡すさみ町周参見4043-1
  • うどんとうなぎの古座川
    グルメ/お酒
    和歌山県東牟婁郡串本町西向78-1
  • 道とん堀 串本店
    グルメ/お酒
    和歌山県東牟婁郡串本町串本1814
  • はまみせみっちゃん
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    和歌山県西牟婁郡すさみ町周参見4581-72

    海水浴場と県道の曲がり角にあるお好み焼きのお店。店内で飲食もできますが持ち帰りもできるので自分は持ち帰りでホテルで夜食にしました。

  • お食事処 しのぶ
    グルメ/お酒
    和歌山県西牟婁郡すさみ町周参見4303
  • 政美寿司 本支店
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    和歌山県東牟婁郡串本町串本1948

    にぎりを頼みました。その場で握ってくれて、お皿に乗せるのではなく、直接カウンターに置かれていきました。箸は渡されなかったので、手で食べる形の本格派でした。海鮮丼を頼んだ人には箸がついていました。とても新鮮で、店主はとても気さくな人でした。たまごは3時間かけてじっくり作るそうです。

  • すさみ食堂
    rating-image
    4.5
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    和歌山県西牟婁郡すさみ町周参見4310

    毎年春のお彼岸に、周参見駅の近所にある万〇寺へお墓参りに行ってたのですが、すさみ食堂の存在が最近まで知らず、今回やっと訪問する事が出来ました。 家内と娘達は、うどんと鉄火巻を、私は名物のケンケン鰹を食べたかったのですが、時化で鰹の入荷が無いとの事。気を取り直して、イノブタラーメンとさんまずしをチョイスしました。 ラーメンのスープは和歌山ラーメン風の味で、麺はチジレ麺、具はワカメ、ゆで卵、青ネギ...

  • ジョイ
    グルメ/お酒
    和歌山県東牟婁郡串本町田原478
  • 居酒屋 ひろや
    rating-image
    2.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    和歌山県東牟婁郡串本町串本2304 成和ビル1F

    家内と訪問し飲食。この店だけで飲食しホテルに帰り、数時間後家内は胃の中きれいさっぱりに胃カメラが飲める状態、私は胃カメラでも腸の内視鏡でもなんでも来いの状態。衛生面大丈夫か?2度と行かない。いく人は勇気ある。

  • 東うなぎ 串本支店
    rating-image
    3.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    和歌山県東牟婁郡串本町串本10-12

    串本駅のすぐ東の国道沿いにポツンとある鰻屋。小さな店で煙がもうもう、なんか期待できそうです。写真にあるようにお重から盛り上がるようなボリューム。香ばしく焼いたウナギがカリッとしてます。ご飯にかけたタレはちょっと甘めだったかも?ごちそうさまでした。

  • グルメ/お酒
    和歌山県東牟婁郡串本町串本40-66
  • 味処 香蔵
    rating-image
    4.0
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    和歌山県東牟婁郡串本町串本40-54 ハイツエルマール

    車で走っていてなかなかお店がなくもうホテルでなにか食べるしかないのかなと思っていたらやっとこの串本町に入ったらお店がチラホラと。匂いが良さそうな気がしてこちらの暖簾をくぐった。食事だけでもいいですかと聞いたら気さくにOKとの事。カウンターに座りメニューを見てお造りは鯛がおすすめと聞きそちらとまた鯨の町なのでゴンドウ鯨の干物とご飯のセット、味噌汁は忘れられたようなので〆て1,980円。鯛、歯応えもあ...

  • くすもと寿司
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    和歌山県東牟婁郡串本町串本2186

    紀伊半島の南部ではさんま寿司というお寿司が有名です。 お寿司といっても秋刀魚を背開きにしてお酢につけて押し寿司にしています。 お店に買いに行くとすでに完売。その代わりに串本町内のAコープに卸しているらしい。 でいただくと美味しい。まるで地元の方々が腕を振るって作った味のよう。 くすもとさんの技術もさることながら、長年に渡って当地に培われた技術を一見者にお裾分けしてもらえました。 本当にウマいものっ...

  • 黒潮寿司 串本店
    rating-image
    3.5
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    和歌山県東牟婁郡串本町串本2182

    回転ずしですが、安くて美味しいです。一番高いネタで大トロ1個300円です。12皿ほど食べましたが、2700円程度と3000円以内に収まり、財布に優しいです。

和歌山の主要エリア

around-area-map

日本最大の半島・紀伊半島の西側に位置し、温暖な気候が特徴的な和歌山県。和歌山県へのアクセスは新幹線と在来線を利用すると便利で、東京からは約4時間15分、大阪からは約1時間半かかります。 和歌山県の観光地は4つのエリアに分けられます。美しい浜辺や白浜温泉、世界遺産・熊野古道を有する「白浜・龍神・熊野・那智」エリア。徳川御三家のひとつとして長い歴史を刻んできた「和歌山・紀の川」、梅とみかんの産地で、マリンレジャーも楽しめる「有田・御坊・みなべ」、そして、世界遺産・高野山がある「高野山」です。 和歌山県に行ったらぜひ食べたいのが、マグロやカツオなどの新鮮な海の幸。さらにめはり寿司や和歌山ラーメンなどのご当地グルメもおすすめです。また、みかんや梅干し、金山寺みそなどの和歌山の名産品は、お土産としても喜ばれるはずです。

和歌山の写真集

目的から探す