奈良市のその他和食スポット一覧

  • なら和み館 Restaurant & Cafe(レストランアンドカフェ) あをがき
    グルメ/お酒
    奈良県奈良市高畑町1071
    奈良市高畑町の国道169号線沿いにある土産物屋「なら和み館」内のレストラン。大和牛や大和ポーク、大和古代米などの特産品を使った「季節御膳」、「万葉御膳」、「大和牛ステーキ御膳」、「大和茶粥御膳」などのメニューを提供している。また、「鹿パフェ」、「パンケーキセット」などのスイーツをはじめとしたカフェメニューも。
  • 志津香 公園店
    グルメ/お酒
    奈良県奈良市登大路町59-11
    奈良公園や奈良国立博物館近くにある釜めし専門店で、行列が絶えない店として有名。注文を受けてから一釜ずつ直火で炊き上げる釜めしは、たっぷりの具材と出汁を吸ったごはん、香ばしいおこげのハーモニーが絶妙である。一番人気は、海老やカニ、穴子など7種類の具材が入った「奈良七種釜めし」。店内は落ち着いた雰囲気の広々とした空間で、観光の合間にゆっくり食事が楽しめる。
  • 旬彩ひより
    rating-image
    4.0
    38件の口コミ
    グルメ/お酒
    奈良県奈良市中新屋町26 鶉屋倶楽部1F
    奈良市中新屋町にある大和野菜を中心とした野菜料理の店。ランチには専属農園の大和野菜を使った野菜料理と古代米ご飯などがセットになった「野菜びより」、さらに大和牛がついた「陽だまり」や岩魚または海老がついた「ひなた」などのセットを提供。また野菜料理を一通り味わえる「野菜会席」(ランチは前日までの予約が必要)も人気のメニュー。こちらも大和牛や岩魚、大和ポーク、大和肉鶏などがセットになったものが選べる。

    お料理は○だが、客対応が酷い。入店時から???という感じ。かかってくる電話にも出ない。後から電話がつながらなかった客が来店し、苦情を言っていたが、男性従業員は「電話は出ません。忙しいから出られません。」と言っていた。 なかなか料理もでないし、飲み物も注文してもなかなか出てこない。 客商売ということを理解していないのでは?

  • あしびの郷
    rating-image
    4.5
    16件の口コミ
    グルメ/お酒
    奈良県奈良市脇戸町29
    奈良市脇戸町にある結婚式場。一日一組の完全貸切で、挙式、披露宴、2次会までを開放感のある空間で行うことができる。奈良漬の老舗「あしびや本舗」がプロデュースする施設で、漬物の試食販売や、ランチ、カフェ、会席料理(要予約)での利用や、コンサートやイベントでの利用もできる。

    奈良漬のお店のレストランだと思います。 行った時は結婚式をやっていたみたいたみたいで お店の駐車場は利用できなくて 歩いて5分ほどのコインパーキングを利用ささました。 個室にしてもらいましたが、無料でした。 お料理は値段の割にめちゃくちゃお得だと感じましたし、美味しくいただけました。 スタッフさんの接客も良かったです。 おすすめのレストランだと思います。

  • ならまち かみつみち弁当 はり新
    rating-image
    4.5
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    奈良県奈良市中新屋町15
    奈良市中新屋町にある食事処。元興寺の旧境内周辺の通称「ならまち」地区に残る、築250年の元両替商の建物を店舗として利用。ランチには奈良の旬を活かした料理を詰めた松花堂弁当「かみつみち弁当」や「天麩羅御膳」を、ディナーには会席料理(要予約)を提供している。「かみつみち弁当」は、飛鳥鍋や茶碗蒸しなどのセットメニュー(要予約)も。

    お昼を食べに行きました。店内は和の空間が広がっており癒されます。和をメインにしたお膳で、煮物、天ぷらどれも良いお味です。ほっこり癒されました。

  • 清澄の里 粟
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    奈良県奈良市高樋町861
    奈良市高樋町にある大和野菜料理の専門店。旬の野菜を中心としたコース料理を提供しており、「粟 大和野菜のフルコース」では食後に最高級粟を生地に使用した和菓子「粟生(あわなり)」も味わえる。完全予約制での営業だが、席に空きがある時に限り、14時半以降に喫茶タイムの営業が行われる場合がある。

    少し高台にあるので、一面のガラス戸から里山風景が一望できます。広々とした空間にはその日の食材の野菜達がディスプレイされていて、野菜の美しさに気付かされます。50品程の野菜を使った料理はどれも優しい味付けで野菜の味がよくわかり、お肉は少しですが充分満足できました。四季折々に訪れてみたいお店です。

  • 十兵衛食堂
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    奈良県奈良市柳生町83-3
    一枚板の看板が目印のレトロな佇まいが魅力の食堂。うどんや定食、丼物などのメニューの中、椎茸2枚で柳生家の家紋をあしらっている「十兵衛そば・うどん」は一番人気だ。また、梅干・かつお・昆布のおむすび弁当はテイクアウトも可能になっている。

    柳生上バス停の目の前が十兵衛食堂です。 他に客はいないのに、注文してから結構待たされました。客が押し寄せるとかではないので、のんびりしているのでしょう。十兵衛うどんを注文しました。とろろは濃厚な舌触りでした。とろろに柳生家の家紋二階笠を表す、2枚の煮シイタケ、山菜が添えられています。コスパはあまりよくないと思います。

  • 春日ホテル 和風れすとらん 春日
    rating-image
    4.5
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    奈良県奈良市登大路町40 春日ホテル1F
    奈良市登大路町の県道754号線沿いの旅館「春日ホテル」内にあるレストラン。奈良の旬の食材を活かした郷土料理や会席料理を提供している。特産の「大和茶」などを使った料理を味わえる「万葉弁当」や、天婦羅か一人鍋を選択できる昼限定の御膳「奈都呵志(なつかし)」などが人気メニュー。店内には個室や宴会場も備えている。

    朝食で利用しました。品数も多く、美味しかったです。わりと広々としていて景色は大通りが気持ちよく見られてまあまあいいです。

  • 竹中豆腐工房
    グルメ/お酒
    奈良県奈良市法華寺町351-2
  • 志津香 大宮店
    グルメ/お酒
    奈良県奈良市大宮町4-249-4
  • 月日亭
    宿泊/温泉
    奈良県奈良市春日野町158
  • 春日野
    旅行/観光
    奈良県奈良市若草山麓
  • 茶寮 「世世」
    グルメ/お酒
    奈良県奈良市登大路町63
    シルクロード伝来のスパイスを生かしたものや、本格的な和食、旅のひと時を癒す伝統的な茶菓子やこだわりのお飲み物などをご提供いたします。
  • 木曽路 学園前店
    rating-image
    4.0
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    奈良県奈良市学園大和町2-125-1

    北海道フェアかなんかで、毛ガニの姿づくりが提供されていました。 4000円位なので、やばいかな、と思いましたがオーダーしました。 やはり、この値段では美味しいけがには無理ですね。 木曽路さんも商品開発失敗するときあるのですね。

  • 三厨
    グルメ/お酒
    奈良県奈良市大宮町6-6-3
  • テバス高の原店
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    奈良県奈良市右京1-4 サンタウンプラザひまわり館 1F

    高の原駅の近くにある居酒屋です。 落ち着いた感じでご飯もおいしくてよいお店です。 カウンターもありますし、個室もあり、使い勝手もよいと思います。

  • 博多もつ鍋 馬肉 九州自慢 奈良三条通店
    グルメ/お酒
    奈良県奈良市油阪地方町3-1 シェリー三条ビル2F
  • 割烹居酒屋 食菜坊 魚気 -うおき-
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    奈良県奈良市三条添川町1丁目5 サンフェアリー3 1階

    のれんが掛かっていて、和風の木の看板が粋なお店風だったので、昼食に入りました。 ランチの焼き魚定食はなかなかボリュームがあります。 奈良に来て魚料理を食べるとは思いませんでしたが、おいしくいただけました。

  • 個室 泳ぎイカ 九州うまか 新大宮駅前店
    グルメ/お酒
    奈良県奈良市大宮町6-9-4 2F
  • 奈良駅前応援団 大分からあげと鉄板焼 勝男
    グルメ/お酒
    奈良県奈良市西御門町15-1 アクロスキューブ近鉄奈良駅前1F

奈良の主要エリア

around-area-map

歴史・文化、自然、世界遺産と見どころの多い奈良県。エリアによって都会的な要素からローカル的な要素も兼ね備えている地域です。京都・大阪・名古屋からは、JRや近鉄を利用して1時間~1時間半程度で到着します。 奈良県には4つの観光エリアがあります。「奈良」には平城宮跡や興福寺などがあり、奈良国立博物館や奈良県立美術館では芸術を楽しむことができます。「斑鳩・生駒」では、法隆寺や法起寺などの世界遺産を見ることができます。「飛鳥・橿原・桜井」は曽爾高原や鍋倉渓など自然豊かな地区です。「吉野」は、みたらい渓谷や蜻蛉の滝などの絶景スポットやキャンプ場施設が多くあるエリアです。「奈良」と「斑鳩・生駒」は観光スポットが多く、比較的公共交通機関も揃っています。 柿の葉寿司や奈良漬け、三輪そうめんなど、奈良県のご当地グルメも観光と併せて楽しみましょう。

奈良の写真集

目的から探す