六甲山・有馬の和食系スポット一覧

  • 三津森本舗
    rating-image
    4.0
    44件の口コミ
    グルメ/お酒
    兵庫県神戸市北区有馬町809
    兵庫県神戸市北区の有馬温泉エリアにある老舗の和菓子店で、有馬名物の「炭酸煎餅」や「よい湯まんじゅう」で知られている。明治末期、初代が有馬の炭酸泉を利用して開発した炭酸煎餅は、湯治客のお土産として現在まで親しまれている定番の味。添加物を一切使わない体にやさしいお菓子である。店内には他にも様々なお菓子が並び、店内で蒸したての「よい湯まんじゅう」をお召し上がり頂けます。

    有馬温泉の泉源めぐりをしていて、こちらのお店を見つけました。炭酸泉源のすぐ下あたりに町家風の店舗があります。店内では、炭酸せんべいをつくっておられます。つくりたての炭酸せんべいをいただきました。手作りとそうでないのでは値段も違います。

  • さかばやし
    rating-image
    4.5
    55件の口コミ
    グルメ/お酒
    兵庫県神戸市東灘区御影塚町1-8-17
    阪神電車「石屋川駅」から南へ徒歩約8分。ノーベル賞の晩餐会で振舞われた日本酒「福寿」の蔵元が直営する日本料理店。明治時代の木造蔵を移築した店内で、地元の旬の食材を使用した会席料理やこだわりの自家製豆富、蔵でしか味わえない原酒などが楽しめる。福寿の酒粕と白味噌で仕立てた名物「酒屋鍋」は鮮魚や豚肉、野菜などの具材に酒粕の旨味が染みた、冬季限定の人気メニュー。旬魚旬菜と共に自家製せいろ蕎麦が楽しめる「そば膳」もお薦め。

    ランチ時に初訪問 訪問、料理、お酒を楽しみにしていました。 予約すればよかったのですが、お店のHPには予約必須とは書いていなかったので、 予約なしで訪問してみました。 1時間ほど待って、席へ メニューに、苦手な食材が入っているかを、 女性店員さんに伺ったところ、 厨房に確認に行かれ、 その後、女性店員さんが戻ってこられ、 「ご予約いただいていたら、食材対応できるのですが〇▽?+‘==」と...

  • くつろぎ家
    rating-image
    4.0
    40件の口コミ
    グルメ/お酒
    兵庫県神戸市北区有馬町839-2
    昔ながらのお座敷で、ゆっくりとくつろぎながら淡路島直送の魚介や、山の幸を使った釜飯がいただける 「あり釜飯 くつろぎ家」。鯛・たこ・鮭・山菜が入った「くつろぎ釜飯」が人気。釜飯にお刺身や小鉢などがついた、コースやセットもあり、また、季節や期間限定のメニューなども用意されている。神戸電鉄線「有馬温泉駅」から徒歩約5分。

    有馬で人気の釜飯のお店ということですごく気になっていました。釜飯は種類が多くてすごく迷いましたが、帆立貝柱とアサリ釜飯にしました。 こちらのお店はお刺身が美味しいと聞いていたので、まんぷくコースを選択。 注文してから少ししてお刺身・煮物など6品盛が出てきました。マグロの刺身の厚さにびっくり!こんな分厚いマグロが3切れも?と嬉しくなりました。 マグロはすごく美味しかったです。イカの刺身も柔らかくて美...

  • 旬魚処 海蔵
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    兵庫県神戸市灘区大石東町5-6-10
    阪神大石駅から徒歩10分の距離にある海鮮料理屋さん。静かな住宅街の一画にある落ち着いた雰囲気のお店で魚と育った料理人が厳選する瀬戸内海の海の幸が堪能できる。気さくな店主は鮮魚店を営む実家で魚のイロハを学んだ実力派。仲買との会話から旬の魚を探り、釣り上げた状態を見ながら最高の素材を厳選している。同じ煮物や焼物でも魚の種類や状態によって調理法を変えており、素材本来が持つ旨味を心行くまで味わえると評判のお店だ。地酒の「赤石」や「獺祭」など日本酒の品揃えも秀逸だ。

    よく同僚とこちらにきます。瀬戸内海の海の幸など美味しいお魚料理を堪能できます。値段もリーズナブルなので、ちょっと味にうるさいお仕事関係のメンバーで集まるときなどに、重宝してます。 あまり家族や恋人と来る雰囲気ではないかなとは思いますが、味はとても美味しいです。

  • 古泉閣
    グルメ/お酒
    兵庫県神戸市北区有馬町1455-1
    有馬随一の湯量を誇る自家泉源と有馬一広大な6万坪の元湯の宿。当館料理長が腕を振るう、創意工夫を凝らしたお料理を心ゆくまでご堪能くださいませ。
  • スシロー 灘新在家店
    rating-image
    3.5
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    兵庫県神戸市灘区新在家南町1-2-2

    いつも沢山の人で混雑しており、ご飯の時間はかなりの待ち時間が発生します。 今回は持ち帰りで利用しましたが、あまり待つことなく持ち帰りが出来たので良かったです。

  • 旬彩 猪名野 中の坊瑞苑
    グルメ/お酒
    兵庫県神戸市北区有馬町808 中の坊瑞苑
    明るく開放的な空間と真心込めたおもてなしで楽しく和やかなお食事をご用意しております。
  • 寿し花板
    グルメ/お酒
    兵庫県神戸市灘区大石東町5-7-6
    季節ならではの食事を使用した本物の江戸前寿司を、落ち着いた空間でお愉しみください。
  • 銀水荘 兆楽
    rating-image
    4.0
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    兵庫県神戸市北区有馬町1654-1

    宿泊しなくても温泉、料理、部屋でまったりできます。料理は季節の食材を取り入れた懐石料理。行く度にメニューが変わります。

  • 松風 神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ(日本料理)
    グルメ/お酒
    兵庫県神戸市東灘区向洋町中2-13 神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ2F
    和の伝統美「組子」を取り入れ、静寂に充ちた心地良い空間。瀬戸内の新鮮な魚介類や地元兵庫の恵み、地酒を取り揃え皆さまをおもてなしいたします。
  • 鶏一途
    rating-image
    4.5
    19件の口コミ
    グルメ/お酒
    兵庫県神戸市東灘区住吉本町1-3-13 2F
    ゆったりとくつろげる店内で、滋賀県の養鶏場でのびのびと育った地鶏を極上の鶏料理や串焼きでご堪能ください。

    神戸の鶏一途さんへ訪問。 地鶏刺身の盛り合わせを食べました。 特に、白肝が美味しかった。 焼鳥ではねぎ身が美味しかったです。

  • 串カツ田中 六甲道店
    グルメ/お酒
    兵庫県神戸市灘区永手町3-4-8
  • 空のダイニング
    グルメ/お酒
    兵庫県神戸市灘区六甲山町南六甲1034
    自然豊かな開放感あふれる空間で、バーベキューグリルをご堪能 「六甲山サイレンスリゾート」は、壮大な自然の中に佇む歴史ある文化遺産と、周囲の深緑に溶け込む温かみのある真のイタリア建築とデザイン、最上の眺望と美食で心に残る至福のひとときをお贈りいたします。神戸市内から車で約30分とアクセスの良い六甲山は、四季折々の樹々や野生の花、鳥や動物たちが生息する表情豊かな自然で、昔から多くの文人たちを魅了してきました。「海よりも空に近い場所」から臨む阪神間の大パノラマは、見る者全てを虜にして、一度感じたら逃れられない魔力を秘めています。
  • 鮓 小桜
    rating-image
    2.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    兵庫県神戸市灘区王子町1-2-21

    明石の有名寿司店で修行されたという大将がされてるお寿司屋さんです。 王子公園駅からすぐのところにあります。 お店はとてもモダンな感じでした。 普通に美味しかったのですが特に印象に残る点がなかったのが残念です。 近所に住んでいない限りわざわざ足を運ばないと行けない場所なので、 何か欲しいですね。お値段も安いわけではなかったし。

  • ふぐ・鰻料理 かねう
    グルメ/お酒
    兵庫県神戸市東灘区本山中町4-11-15
  • 網代
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    兵庫県神戸市東灘区住吉本町1-4-3

    明石の卸売り市場の中にある焼き穴子屋さんの焼き穴子のお店。卸売り市場の網代さんは焼き穴子のみですが、住吉の網代は棒寿司もあります。この棒寿司が殊の外おいしいのです! お店自体は朝10時から昼はだいたい15時くらいまで、売り切れ御免な感じです。穴子に限りがありますので確実にかいたけれ事前予約も良いかと思います

  • 天ぷら 天介
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    兵庫県神戸市東灘区本山北町3-5-18

    てんぷらをいただきました。衣が薄く、たいへん軽いてんぷらでした。中身の選び方もたいへん良いと思いました。ご飯も悪くありません。また、行きたいと思いました。

  • 精進料理 慶月
    グルメ/お酒
    兵庫県神戸市北区有馬町1455
    武家文化に伝承される本膳料理の真髄を受け継ぐ慶月の精進料理で、心を込めて皆様をおもてなしいたします。
  • 韋駄天
    rating-image
    5.0
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    兵庫県神戸市灘区中原通3-2-5 西川ビル 1F
    産直の穴子を存分に楽しめる穴子料理専門店。炭焼きしゃぶしゃぶや穴子すき焼きなど、穴子尽くしの料理をご用意しております。

    現地近くに住む知り合いに連れて行ってもらいました。 いただいたのは穴子3種盛りとあなすき。 3種盛りは、湯引きや炙りなど、今まで食べたことのない調理法でいただきました。 特に湯引きは、お魚と思えないほどのプリプリ食感で感動しました。 あなすきは、すき焼きの割り下でいただくあなごのしゃぶしゃぶです。 割り下にくぐらせたあなごを溶き卵にからめていただくのは初めての体験ではまりそうでした。 また...

  • 橋乃家別館 嵐翠
    グルメ/お酒
    兵庫県神戸市北区有馬町1684
    閑静な佇まいの中で味わう、素材の旨味を最大限に引き出した至極の懐石料理をお愉しみください。

兵庫の主要エリア

around-area-map

国際的な港町として有名な神戸市が県庁所在地の兵庫県。海だけでなく、山にも囲まれている自然豊かな県です。 羽田空港から神戸空港までは飛行機で約1時間、新幹線を利用しても東京から約3時間でアクセス可能です。 兵庫県には、観光客の多くトレンドを楽しめる神戸や、宝塚や伊丹のある阪神方面が人気ですが、姫路城と城下町を係る姫路・赤穂・播磨エリアや、花の島で有名な「淡路」など歴史や自然を楽しむことができるエリアもたくさんあります。神戸の100万ドルの夜景はもちろん、日本最古の温泉・有馬温泉、世界最長の吊橋・明石海峡大橋など、兵庫県内には観光スポットが多く存在するのです。 鉄道やバスも整備されていますが、レンタカーを借りてドライブしながらの観光もおすすめ。せっかく兵庫県を訪れたなら、姫路おでんや淡路牛ステーキなど、ここでしか食べられないご当地グルメを楽しみましょう。

兵庫の写真集

目的から探す