阪神間の美術館スポット一覧

  • 西宮市大谷記念美術館
    rating-image
    4.0
    55件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    兵庫県西宮市中浜町4-38
    故・大谷竹次郎氏が愛蔵した数々の美術作品を公開するべく始まった美術館。年数回行われる展覧会はもちろん、青々とした緑と流れる滝を楽しめる優美な庭園を持つ美術館として親しまれている。

    阪神電鉄香枦園駅から徒歩10分ほど。佐藤健寿展を観賞。住宅街の中にある美術館で、もともとは個人の邸宅であったものを美術館としています。庭園もよく手入れされていて見所です。この規模の美術館にしては展覧会の企画もよく、カフェもあります。ロビーからの庭園の眺めもよし。

  • 芦屋市立美術博物館
    rating-image
    3.5
    25件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    兵庫県芦屋市伊勢町12-25
    芦屋に縁のある近現代の美術家の作品を主に展示している美術館。また、芦屋の歴史に関する資料の収集や調査を行うなど、博物館としての側面も併せ持つ。学芸員による講座やワークショップなどのイベントも開催。カタログや絵葉書を販売するミュージアムショップや喫茶店もある。

    無料開放の日に訪れました。マイナーなのか、無料なのに閑散としていました。施設自体がかなり古いようで、カーペットなどめくれてしまっている部分もありましあた。のんびり鑑賞できるので、いいと思います。

  • 市立伊丹ミュージアム
    遊ぶ/趣味
    兵庫県伊丹市宮ノ前2-5-20
    伊丹市の歴史・文化・芸術の総合的な発信拠点として令和4年(2022)4月に誕生した複合施設。伊丹市域の歴史に関する史料の常設展示や、歴史的建造物である旧岡田家住宅・酒蔵並びに旧石橋家住宅の保全と公開、展覧会や講座をはじめとするイベントの開催等を行っている。
  • アガペ大鶴美術館
    rating-image
    4.0
    9件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    兵庫県西宮市甲山町53-4
    JRさくら夙川駅から車で13分の距離にある美術館。スペインが誇る建築家、アントニ・ガウディの建築をイメージした青と緑のタイル張りの施設で象牙彫刻を中心とした作品を展示している。1Fに展示された象牙彫刻姫路城は約500点の作品を展示する本美術館の中でも突出した作品。横250cm、奥行150cm、高さ190cmの作品は重さ155kgにもなる世界最大級の象牙彫刻だ。上質の象牙をふんだんに使い精密な造形で1/50サイズの姫路城を再現している。

    11月に甲山近辺を散策した時に立ち寄りました。甲山墓園の近くアガペ甲山病院に隣接した美術館です。館内には象牙細工が沢山ありました。その多さにビックリです。日光東照宮の模型も素晴らしかった。ゆっくり時間をかけて見学したい美術館です。

  • 俵美術館
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    兵庫県芦屋市月若町6-1
    芦屋市月若町にある美術館。携帯用の筆記用具「矢立」を中心に江戸時代の美術工芸を所蔵。およそ1500点に及ぶ矢立のコレクションの中から常時150点ほどを展示するほか、鍔などの刀装具や根付、煙草入れや歌川広重の浮世絵「東海道五十三次」の保永堂版全55点などの所蔵品を展示している。

    芦屋川駅から徒歩5分くらいの場所にあります。江戸時代の矢立(筆入れ)をコレクションする美術館です。七宝や蒔絵などで装飾された矢立も含めて様々な矢立が約150点展示されています。日本唯一の矢立の美術館です。また、矢立以外にも、根付、煙草入、髪油壺などの江戸時代の美術工芸品が多数展示されています。

  • 鉄斎美術館
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    兵庫県宝塚市米谷字清シ1 清荒神清澄寺山内
    阪急清荒神駅より徒歩約15分のところにある清荒神寺境内にある美術館。富岡鉄斎の作品を広く公開するために、昭和50年(1975)に開館。絵画、書をはじめ、鉄斎が絵付けをした器物、手作りの陶器など、晩年の傑作を中心に2000点を所蔵している。年間を通じて、様々な企画展示がなされている。平成30年11月26日より資料整理のために閉館中。なお、展覧会は別館「資料館」にて行われている。

    富岡鉄斎の作品を貯蔵している清荒神清澄寺の聖光殿では、鉄斎の旅をつづった展示を開催していました。貴重な品は一見の価値がありました。

  • 滴翠美術館
    rating-image
    3.5
    5件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    兵庫県芦屋市山芦屋町13-3

    昭和初期の在阪実業家の優雅な生活がそのまま封印されている様な邸宅美術館。 建築設計という仕事柄、建築の細部が気になる私ですが、 設計者の安井武雄の幾何学的衣装が床や格子に光っていて、オッこの床にも照明にも安井の美学が見える!と探訪しながらその空間を味わうことが出来ました。 今では体験できない昭和初期のモダンな暮らしを追体験できる建築は他にない思います。 唯、明らかに老朽化が進行している事、庭木が鬱...

  • 笹倉鉄平ちいさな絵画館
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    兵庫県西宮市能登町11-17

    JR西宮駅又は阪急西宮北口駅からバスの便がありますが本数は多くありません。西宮北口駅から歩くと15分ぐらいかかりそうです。私は自転車でお邪魔しました。個人の住宅を絵画館にされたと思いますが, ほんとにかわいい絵画館です。おもにヨーロッパの街の情景の絵が展示されていました。

  • EDELWEISS MUSEUM(エーデルワイス ミュージアム)
    rating-image
    5.0
    3件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    兵庫県尼崎市尾浜町1-3-22

    お菓子で有名なアンテノールやヴィタメールを日本で展開している菓子メーカーの工場の4階にある博物館。1週間前に予約が必要です。案内の人が説明してくださって見学。主として19世紀以降のヨーロッパの製菓・製パン器具や美術品と自社で製作し博覧会に出品した菓子が展示されてます。会長さんが収集されていたものが多いらしいですが、約5000点をわかりやすく展示されており詳しく解説していただきました。どれも状態が非...

  • エンバ中国近代美術館
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    兵庫県芦屋市奥池町12-1

    有料道路を通らないと行けない場所にあるようで、そういう意味でかなり不便な場所にある美術館。 休日に行ったが、館内を見ている間ずっと私一人だったので、人が少ない所が好きな私にはよかったが、経営は大変かもと思いました。かってな空想では、お金持ちが集めた物を展示してある美術館というかんじでしょうか?でも思ったより館内も広く展示物もあるので、静かな場所でゆっくり美術品をみたいという人には良いところだと思い...

  • 大手前アートセンター
    遊ぶ/趣味
    兵庫県西宮市郷免町8-12
  • 財団法人辰馬考古資料館
    遊ぶ/趣味
    兵庫県西宮市松下町2-23

兵庫の主要エリア

around-area-map

国際的な港町として有名な神戸市が県庁所在地の兵庫県。海だけでなく、山にも囲まれている自然豊かな県です。 羽田空港から神戸空港までは飛行機で約1時間、新幹線を利用しても東京から約3時間でアクセス可能です。 兵庫県には、観光客の多くトレンドを楽しめる神戸や、宝塚や伊丹のある阪神方面が人気ですが、姫路城と城下町を係る姫路・赤穂・播磨エリアや、花の島で有名な「淡路」など歴史や自然を楽しむことができるエリアもたくさんあります。神戸の100万ドルの夜景はもちろん、日本最古の温泉・有馬温泉、世界最長の吊橋・明石海峡大橋など、兵庫県内には観光スポットが多く存在するのです。 鉄道やバスも整備されていますが、レンタカーを借りてドライブしながらの観光もおすすめ。せっかく兵庫県を訪れたなら、姫路おでんや淡路牛ステーキなど、ここでしか食べられないご当地グルメを楽しみましょう。

兵庫の写真集

目的から探す