心斎橋・なんばのそば/うどんスポット一覧

  • 道頓堀今井 本店
    rating-image
    4.0
    340件の口コミ
    グルメ/お酒
    大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-22
    1946年(昭和21)に創業した大阪うどんの老舗「道頓堀今井」は、出汁にこだわった一杯を提供している。通常のお店の約2倍の200gの北海道産道南黒口浜の天然真昆布を使用した出汁は、香り高く甘みがあり、気品すら感じる味わいだ。看板メニューのきつねうどんの他、親子丼や季節のメニューも人気である。

    きつねうどんが発祥のお店と聞いて伺いました。何度か道頓堀は伺ってますが串焼きとか他お酒に合うグルメにばかりでした。今回昼間に伺いました。14時過ぎでしたが10名ほど待機中。回転が良い20分程度で案内されました。セット物頂き出し汁を堪能、ネギの風味もまた格別で揚げも甘くて美味しかったです。

  • 千とせ べっかん
    rating-image
    3.5
    42件の口コミ
    グルメ/お酒
    大阪府大阪市中央区難波千日前11-6なんばグランド花月1F
    笑いの殿堂として知られる「なんばグランド花月」1階にある食事処で、名物「肉吸い」で有名な店の別館。肉吸いは肉うどんからうどんを抜き、半熟玉子を加えたメニューで、かつて吉本新喜劇に出演していた俳優・花紀京が二日酔いの際に本店でリクエストし、広まったもの。たっぷりの牛肉が載った出汁は、かつおの風味がきいた優しい味わい。玉子かけごはんとの組み合わせが人気である。最寄は難波駅。

    肉うどんや肉吸い(肉うどんのうどん抜き)が名物です。早く食べられるので良いです。なんばグランド花月の1階にあるので、この辺りで食事する際には便利だと思います。

  • うさみ亭マツバヤ
    rating-image
    4.0
    29件の口コミ
    グルメ/お酒
    大阪府大阪市中央区南船場3-8-1
    大阪府大阪市中央区にある老舗うどん店で、きつねうどん発祥の店といわれている。明治26年(1893)の創業当初、うどんの付け合わせにいなりずし用の揚げを別皿で出していたが、うどんに載せて食べられることが多かったため、最初からうどんの上に載せて提供するようになったという。創業時から変わらない材料で丁寧につくる出汁とうどん、ふっくらジューシーな油揚げは、昔懐かしい大阪の味である。

    昼過ぎに訪問。待ち無し。昔ながらのうどん屋という感じ。ミニ親子丼のうどんセットを注文。うどんの出汁は関西には珍しい色の濃さだが、ほんのり甘い程度。麺は特にコシが有る訳では無く至って普通。親子丼の鶏は小振り。味はしっかりしている。

  • 川福流手打うどん川福 本店
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    大阪府大阪市中央区東心斎橋1-14-17
    饂飩玉だけで御代を頂戴できる饂飩、一年中召し上がっていただける冷たい饂飩。初代のこの条件を今も守り続け、美味しいうどんを提供している手打ちうどんの店。海老と葱のなんばん汁・てんもち・おばけ・酢腐卵酢などの常設メニューのほか、家族の団欒や宴会に好評な「うどんすき」も期間限定メニューで登場する。

    大阪の東心斎橋の小路にある路面の讃岐うどん店。入口が狭い細長い店だが、2階と3階にも客席がある。飲んだあとにここで食べるうどんが最高である。

  • 千とせ 本店
    rating-image
    4.0
    92件の口コミ
    グルメ/お酒
    大阪府大阪市中央区難波千日前8-1

    昼時に10分程並び初入店。 肉吸い、小玉を注文、大半の方が同じ品。 出汁の効いた汁に細切れの牛肉がたっぷり、肉の旨味が溶け込み何ともやさしいし味わい。卵かけご飯は軽く混ぜ肉をのせ頂くこちらも美味。

  • 大阪うどん いなの路
    グルメ/お酒
    大阪府大阪市中央区千日前1-8-2
  • 天政
    rating-image
    4.0
    23件の口コミ
    グルメ/お酒
    大阪府大阪市中央区難波3-3-3

    なんばにはいくつもうどん屋さんが点在しているが、天政はそのうちの一つ。ビックカメラなんばのすぐ近くにある。天ぷらうどんを頼んでみたわけだが、300円と聞いてぎょっとした。何故なら近くのなんばうどんは240円でそれよりも安いから。しかし目の前に出てきたうどんを見て納得した。天ぷらは薄い円盤型で小エビが入っているものではなく、ちゃんと大きなエビが1匹入っているではないか。これには驚かされた。カウンター...

  • コリアンキッチンシジャン なんばシティ本館店
    グルメ/お酒
    大阪府大阪市中央区難波5-1-60なんばシティ本館B1F
  • 喫酒オルタナ
    グルメ/お酒
    大阪府大阪市西区新町1-8-10 横山ビル 1F
    伝統と今をミックスした路地裏酒場 - Alternative Soba Clan 西洋料理をベースとしたサケに合う粋な一品と蕎麦。ジャンルに囚われない自由なラインナップ「私たちが食べたい料理、飲みたい飲み物」
  • 丸一屋
    rating-image
    3.0
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    大阪府大阪市浪速区難波中1-5-6

    09:15~たまたま見つけて入りました. ホントに立ち食いうどんでした. 24時間営業です. 立ち食いっても椅子置いてるとこあるけど・・・ 椅子×0. 先客:1×1. 後客:1×1. わかめうどん×1. うどんはふにふにのうどんです. ビニール袋をパン! って 割ってお鍋に入れて作らはります.

  • き田たけうどん
    グルメ/お酒
    大阪府大阪市浪速区難波中2-4-17
  • 丸亀製麺北心斎橋
    グルメ/お酒
    大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目9-15
  • 丸亀製麺 なんば店
    rating-image
    3.0
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    大阪府大阪市浪速区難波中2丁目11-35

    手軽に一人でサッサッ〜っと入店出来て、食事することができるので、利用しやすいです。毎月1日に、釜揚げうどんが半額になるキャンペーンが再開されたようなので、美味しく頂きました。

  • 丸亀製麺 信濃橋店
    rating-image
    3.0
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    大阪府大阪市中央区久太郎町4丁目1-11

    全て店内で製麺するのが丸亀製麺のポリシーなので 打ち立て、茹でたてが美味しくいただける。 天ぷらも揚げたてで充実しているので オフィス街に於いて貴重な店である

  • 丸亀製麺 心斎橋OPA店
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    大阪府大阪市中央区宗右衛門町6-31

    フードコートの中にある丸亀製麺です。 座席数も多く、お昼の12時半に行きましたが座れました。 フードコートなので、薬味やお醤油などは、テーブルに無いので注意。

  • はなまるうどん×吉野家 大阪心斎橋店
    グルメ/お酒
    大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-8-7
  • はなまるうどん 難波なんさん通り店
    rating-image
    4.0
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    大阪府大阪市中央区難波千日前13-10 アソルティなんばビル 1F

    小腹が空いたので19:00~伺いました. ほんとは17:00~の予定だったんですが・・・ 途中でaccidentあって・・・(>_<) かけうどん(small)×1. ねぎ×多め. 生姜×多め. ごま×多め. 細筍天×1. 初めて細筍choiceしました. 季節を感じられます・・・ あんまり歯ごたえなかったです.

  • 自家製麺うどん田助
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    大阪府大阪市西区土佐堀3-2-8

    若い人が自家製で打つ腰のあるうどん。大阪はうどん文化の町だから、難しいと思うけど頑張ってほしい。豚肉玉天をたべた。豚が美味しくて、うどんによくあった。デカイ片口のような器もいいじゃん!

  • 守破離 黒門日本橋店
    グルメ/お酒
    大阪府大阪市中央区日本橋1-19-4
  • そばよし 心斎橋店
    rating-image
    4.0
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    大阪府大阪市中央区南船場3-8-11

    近くの焼肉を楽しんだ後にこちらへ。商店街は普段から歩いていますが、なかなか立ち入らない店で緊張しました。 天ぷらのそばと、鴨お蕎麦は関西系の出汁で食べ慣れた優しい色味と味にホッとしました。遅い時間ならのんびり楽しめると思います。

大阪の主要エリア

around-area-map

大阪府は近畿地方に位置する港湾都市で、商業の中心地でもあります。また、大阪城や国宝に指定されている住吉大社があり、歴史と情緒にあふれた県です。 大阪国際空港(伊丹空港)と関西国際空港の二つの空港があり、国内外からのアクセスも良好です。 観光地に事欠かない大阪ですが、特に人気が高いのは「キタ・大阪駅・梅田・淀屋橋」の梅田駅界隈と、道頓堀や難波などショッピングやグルメが楽しめる「なんば・心斎橋」です。さらに「USJ・ベイエリア」には、海遊館やUSJなどの大型レジャー施設があり、こちらも一日いても飽きない大人気のエリア。 四季折々の自然に囲まれながら観光名所を散策するなら、「豊中・高槻・池田」などがおすすめです。 大阪といえばたこ焼きやお好み焼きなどの粉もの、二度付け禁止の串カツなどなど。食い倒れツアーを体験するのもいいでしょう。

大阪の写真集

目的から探す