中之島の文化/見学スポット一覧

  • 国立国際美術館
    rating-image
    3.5
    201件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    大阪府大阪市北区中之島4-2-55
    大阪市北区中之島にある美術館。昭和52年(1977)に設立、平成16年(2004)に現在の地へ移転した。美術館としての主要部分が全て地下に造られている、世界的にも珍しい構造。戦後から現在までの現代美術を中心に国内外から作品を収集・展示している。コレクション展のほか、現代美術を中心に様々なジャンルの企画展や講演会、子ども向けのワークショップなどを開催。

    大阪、中之島にある国立の美術館。すぐ隣の市立中之島美術館には何度か行ったことがあるが、こちらへ来るのは今回が初めてだった。ベルリンのベルクグリューン美術館展「ピカソとその時代」を観たが、とても良かった。美術館の建物もなかなか面白い。

  • 大阪市立科学館
    rating-image
    4.0
    234件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    大阪府大阪市北区中之島4-2-1
    大阪市北区中之島にある「宇宙とエネルギー」がテーマの科学館。平成元年(1989)開館。宇宙とその発見、身近に化学、おやこで科学、電気とエネルギーなど、フロア別に様々な角度から科学と触れ合える。専門のスタッフによるサイエンスショーも開催。地下のプラネタリウムでは、世界最大級の大きさを誇る直径26.5mものドームスクリーンに投影される満天の星が楽しめる。

    展示内容はいろんな分野の科学技術の歴史をなぞるようなものになっています。 子供にもわかりやすい解説になっていますが、 物によっては大人もかなりの学びがあります。 特に電気関係の技術の展示が深くておもしろいですね。 プラネタリウムはゆったりした座席で、指定席制ではないです。 指定席制にした方がいいかなとも思いますが・・・。 今回自分が見たプログラムはドキュメンタリー的なものがメインでした。 必ずしも...

  • 大阪中之島美術館
    rating-image
    4.0
    10件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    大阪府大阪市北区中之島4-3-1

    真っ黒なキューブ型の外観で外壁には特にサイン等が見当たらず、遠目には何の建物か分からないようになっていました。寧ろ隣接する大阪市立科学館と国立国際美術館の方が分かり易い状態となっていました。美術館としての建物ではありますが、館内には

  • 大阪市立東洋陶磁美術館
    rating-image
    4.5
    277件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    大阪府大阪市北区中之島1-1-26
    大阪市にある東洋陶磁の美術館。昭和57年(1982)に開館した。収蔵品は、中国・韓国陶磁を中心として世界でもトップクラスの質・量を誇る。代表的な作品300点ほどを紹介する常設展示では、光の取り入れ方に工夫を凝らすなど、陶磁の魅力を最大限に引き出している。企画展・特別展も人気。

    大阪のビジネス街のど真ん中にある憩いの空間。梅田や北新地にほど近い場所ですが、興味のある人しか訪れないので、知的好奇心と静かな散策にはもってこいの場所です。二本の川に挟まれた中洲に立つ落ち着いた現代建築の陶磁器専門の美術館で、古代のアジア陶器の常設展示や、季節毎の企画展示があり、訪れた時はヘレンドのアンティーク展示だっけかな。近くには大阪市庁舎・レトロな中央公会堂(現在活躍中の漫画家達も同人誌即売...

  • 中之島香雪美術館
    rating-image
    4.0
    25件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    大阪府大阪市北区中之島3-2-4 中之島フェスティバルタワー・ウエスト 4階

    肥後橋のフェスティバルホールの向かい側にあるビルの4階にある。あまり大きくないので、見るのにちょうどいい。「伊勢物語」に関する特別展をやっていたが、説明が専門的過ぎて、ちょっと難しかった。

大阪の主要エリア

around-area-map

大阪府は近畿地方に位置する港湾都市で、商業の中心地でもあります。また、大阪城や国宝に指定されている住吉大社があり、歴史と情緒にあふれた県です。 大阪国際空港(伊丹空港)と関西国際空港の二つの空港があり、国内外からのアクセスも良好です。 観光地に事欠かない大阪ですが、特に人気が高いのは「キタ・大阪駅・梅田・淀屋橋」の梅田駅界隈と、道頓堀や難波などショッピングやグルメが楽しめる「なんば・心斎橋」です。さらに「USJ・ベイエリア」には、海遊館やUSJなどの大型レジャー施設があり、こちらも一日いても飽きない大人気のエリア。 四季折々の自然に囲まれながら観光名所を散策するなら、「豊中・高槻・池田」などがおすすめです。 大阪といえばたこ焼きやお好み焼きなどの粉もの、二度付け禁止の串カツなどなど。食い倒れツアーを体験するのもいいでしょう。

大阪の写真集

目的から探す