一乗寺・修学院のそば/うどんスポット一覧

  • 蕎麦切塩釜
    rating-image
    4.5
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-13
    店内に入るとすぐの場所にある自動石臼が特徴的な店。石臼独特の音を聞きながらいただく蕎麦はおつだ。二八せいろをはじめ、オリジナルのつけ蕎麦までそばの種類は豊富。二人前はありそうなボリュームもあり、香り高いそばをお腹いっぱいいただける。

    蕎麦切塩釜は,この辺りはラーメンで有名ですが、ボリューミーな蕎麦が目を惹くこんな蕎麦屋さんもあったんですね。蕎麦ってどのお店に行ってもお腹いっぱいになる事が無いので、こんなてんこ盛りの蕎麦は珍しいでした。

  • 戸隠流そば打ち処 実徳
    rating-image
    4.5
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区北白川久保田町57-5

    戸隠流そば打ち処実徳 行列のできるお蕎麦屋さん戸隠流そば打ち処実徳さんは、銀閣寺の近くにあります。にしんそばを、注文しました。とてもお汁も美味しく、こしのあるお蕎麦でした。

  • 丸亀製麺 洛北阪急スクエア店
    rating-image
    1.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区田中大久保町32-3

    フードコートにある店舗 お昼時になると、かなりの行列で 大繁盛店!かと思いきや 作業が遅すぎての行列、でした 茹でた麺の入った食器を持って ウロウロするスタッフ 麺の茹で上がりと 具材の仕上がり?に時間差ができて だし汁そのものまでもが ぬるかったです イカ天を買いましたが 衣がフニャフニャ (開店30分後に行きました) おにぎりも何だかゴツゴツしてて 明太子がゴッソリこぼれ落ちてしまいま...

  • 手打蕎麦 藤芳
    rating-image
    5.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区北白川東平井町27-3

    食べたもの おろしそば 鴨南そば 良かったところ ・辛味大根が辛くて旨い ・季節、曜日限定など楽しめる要素が多い ・人が居ないので、落ち着いて食べれる(時間帯がズレていたためかな? 気になったところ ・交通アクセスが良くなさそうなので、観光目的での来訪は難しいかも。

  • 高砂亭
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区松ヶ崎泉川町1-4

    下鴨神社から北へお散歩している途中に見つけました。遅めのお昼で利用しましたが、イージーリスニングが流れる静かなお店で、落ち着いてすごせました。出汁の効いたカレーうどんが美味しかったです。

  • そば鶴
    rating-image
    4.0
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区高野玉岡町74

    地元の人のおすすめという事で何度か聞いたこちらのお店。恵文社へ行った後、ラーメン街道まで行き、ラーメンよりは軽いものを、とこちらを思い出して入ってみました。メニューが沢山あり、普段即決の私も迷う美味しそうな品々からお蕎麦、うどん、ご飯ものとお刺身にだし巻き卵をお願いしました。鱧も食べたかったけれど流石に頼みすぎで残念。どれもとても美味しく、また次回、今度は鱧、そしてお蕎麦に甘味も…と考えています。

  • 金ちゃん
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区一乗寺東杉ノ宮町18

    うどん屋さんです。ラーメン街道の中にあります。夜の遅い時間までやっているのが嬉しいですね。わかめうどんをいただきました。出汁がきいた京風のうどんです。

  • 近江や
    rating-image
    4.5
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区高野上竹屋町6-3

    ひさびさにウドンを食べに近江やさんにいきました、またまたメニューが増えていてどれにするのか非常に悩みます。今回は定番の定食です。

  • ぎお門
    rating-image
    3.0
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区一乗寺野田町28

    コロナ禍で以前ほどのことはなくなったが、そこそこ客は来ている。何回も、と云うよりは少なくても店舗改築前から通算すると100回は来ているが、相も変わらず、個人客にはサービスが悪い食べ物屋、個人の積み重ねが全体に至る、と云うことがわからんのかな?複数人数で行った方が気分良く食べられますよ。理由は行けば判る。100回超も行っている者が云うんだから間違いない。駐車場の台数は少ないが暫くの間なら余程の迷惑駐...

  • お食事処おくやま
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区高野上竹屋町17-2
  • うどん わだ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町15-2
  • そば処小林家
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区修学院室町17

京都の主要エリア

around-area-map

京都府は南北に細長く、内陸側に位置している南部と、日本海側に面している北部では気候も大きく異なります。京都府は府内全域が観光地となっており、交通手段も豊富です。しかし、府内全部を回ろうとすると移動だけでも相当な時間がかかります。 京都は8つのエリアに分かれます。観光の際は、この中から行きたいエリアを場所に応じて2~3選んでスケジュールを組むのがおすすめです。 洛西方面にある金閣寺や龍安寺などの世界遺産は、太秦や嵐山・嵯峨野といった観光地とも距離が近く、一日でめぐることができます。洛南でも東寺や西本願寺、随心院、東福寺など歴史ある建造物を存分に堪能できるエリアです。 洛東の京都駅や祇園、銀閣寺や哲学の道など京都らしい風情が漂う界隈も距離が近く、バスでめぐると移動が簡単ですが、オンシーズンには大変混み合うため徒歩やタクシー、電車を利用すると混雑を回避できます。 鞍馬・貴船・大原エリアは繁華街からは離れ、自然豊かな場所です。水辺なので、服装には注意して行きましょう。源氏物語で有名な宇治や、舞鶴・天橋立、亀岡・美山・福知山エリアも市外になるので、観光の際はスケジュールをしっかり組んで行きましょう。 京都は観光スポットが多いだけでなく、京懐石やおばんざい、ハモ料理、抹茶スイーツなど、京都ならではのグルメも豊富です。また、千枚漬けや八つ橋、宇治抹茶など美味しいおみやげにも困りません。

京都の写真集

目的から探す