一乗寺・修学院の洋菓子スポット一覧

  • 一乗寺 中谷
    rating-image
    4.0
    47件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区一乗寺花ノ木町5
    宮本武蔵の決闘で有名な一乗寺下り松。その近くにある「一乗寺中谷」は、3代に渡り一乗寺名物の「でっち羊かん」を製造・販売してきた。現在では、「詩仙もち」などの銘菓とともに、若女将の手がける洋菓子もラインナップに加わる和洋菓子店となっている。中でも「絹ごし緑茶てぃらみす」はメディアにも多く取り上げられるヒット商品。また、茶家では飲み物や菓子の他にごはんものメニューも提供している。

    3代目ご夫婦のセンスがあふれた和洋たくさんの種類の菓子が並び、選ぶのにとても悩みます。「でっち羊かん」もいいですが、通販で数か月待ちになっている「絹ごし抹茶ティラミス」を一乗寺到着後すぐに店内で頂きました。 一乗寺訪問は「狸谷山不動院」の懸造り社殿を観に行くことが目的でしたが、250段の階段があり荷物を減らすため、帰りにまた店に戻って土産を買うことにしました。18時まで営業されているので八大神社...

  • むしやしない
    rating-image
    4.0
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区一乗寺里ノ西町78

    わたしは豆乳があまり好きではないのですが、むしやしないさんの豆乳スイーツは食べれました!すごく美味しかったです。 体にいいから『味薄いのかな?』と思いましたが全く味が薄くなくとても上品な味でした。とても食べやすかったです。

  • Patisserie TATSUHITO SATOI(パティスリー タツヒト サトイ)
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区北白川追分町2 Eフラット北白川 1F

    このお店の近くに住んでいるので、よく利用させてもらっています。ここはパンも、ケーキも全部おいしいです。しかも全然高くない。誕生日ケーキなども快く引き受けてくださいます。さらに夏季限定のかき氷もめちゃめちゃおいしいです。来年こそは全種類制覇したいです、、、。

  • パティスリータンドレス
    rating-image
    4.0
    19件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区一乗寺花ノ木町21-3

    お友達に紹介を受けて、お伺い。難しいケーキもあるけれど、日常の緩んだ感性を研ぎ澄ませてくれる、素晴らしいケーキ。

  • エキュバランス
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区北白川山田町4-1

    ケーキ屋さんです。明るくてすっきりした白を基調とし たインテリアで、清潔感漂う雰囲気がいいですね。ティラミスを買いました。ココアパウダーがたくさんかけられています

  • ドイツ菓子 Frau Pilz(フラウ ピルツ)
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区一乗寺樋ノ口町19-6
  • パステルデザート 洛北阪急スクエア店
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区高野西開町36 洛北阪急スクエアB1F
  • SUGITORA patisserie labo(スギトラ パティスリー ラボ)
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区一乗寺梅ノ木町56-1
  • patisserie fraicheur
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区山端壱町田町8-6

    修学院駅にほど近いケーキ屋さんですが、10席ほどあり店内で食べることが出来るようになっています。ケーキの品数は決して多くはありませんが、素材にこだわっているようで、素材の産地が示されています。ケーキ屋さんでここまでしているのは珍しいかも。モンブランを頼みましたが、ふわっとした食感で味はとてもよかったです。

京都の主要エリア

around-area-map

京都府は南北に細長く、内陸側に位置している南部と、日本海側に面している北部では気候も大きく異なります。京都府は府内全域が観光地となっており、交通手段も豊富です。しかし、府内全部を回ろうとすると移動だけでも相当な時間がかかります。 京都は8つのエリアに分かれます。観光の際は、この中から行きたいエリアを場所に応じて2~3選んでスケジュールを組むのがおすすめです。 洛西方面にある金閣寺や龍安寺などの世界遺産は、太秦や嵐山・嵯峨野といった観光地とも距離が近く、一日でめぐることができます。洛南でも東寺や西本願寺、随心院、東福寺など歴史ある建造物を存分に堪能できるエリアです。 洛東の京都駅や祇園、銀閣寺や哲学の道など京都らしい風情が漂う界隈も距離が近く、バスでめぐると移動が簡単ですが、オンシーズンには大変混み合うため徒歩やタクシー、電車を利用すると混雑を回避できます。 鞍馬・貴船・大原エリアは繁華街からは離れ、自然豊かな場所です。水辺なので、服装には注意して行きましょう。源氏物語で有名な宇治や、舞鶴・天橋立、亀岡・美山・福知山エリアも市外になるので、観光の際はスケジュールをしっかり組んで行きましょう。 京都は観光スポットが多いだけでなく、京懐石やおばんざい、ハモ料理、抹茶スイーツなど、京都ならではのグルメも豊富です。また、千枚漬けや八つ橋、宇治抹茶など美味しいおみやげにも困りません。

京都の写真集

目的から探す