京都の鍋料理/おでんスポット一覧

  • すっぽん料理 大市
    rating-image
    4.5
    33件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区下長者町通千本西入ル六番町371
    創業から340年を越える老舗のすっぽん料理店。建物も当時の物を使用している。テレビや雑誌など様々なメディアに紹介されている人気店で文豪の作品にも数多く登場している。メニューはコース料理の「◯鍋(まるなべ)」のみで、鍋で2回に分けて熱々のすっぽんを味わった後に残ったスープを雑炊にして食べられる。専用養殖池で育てられた、薬剤を一切使用していないすっぽんを素材にしている。完全予約制。

    まあ 食べるの大好き おいしい物食べるためなら何処へでも行くし 0が一個多くても食べちゃう食いしんぼなら 一度は食べたいなと思うのが 京都のすっぽん料理店の老舗「大市」。創業340年!京都ではそんなに驚かないかもしれないけど 普通考えたら すごい店だわ。一生で 一度で良いと思い食べに来ました。世の中高級な食材はいくつかある。鍋に限ったとしても フグ鍋や カニ鍋 クエ鍋 ウニ鍋 伊勢海老鍋 など食べ...

  • もつ鍋 寅屋
    rating-image
    3.5
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市中京区先斗町通四条上ル下樵木町205-1
    河原町駅から徒歩8分、先斗町のほぼ中央に位置するもつ鍋専門店。各種メディアや雑誌に掲載されることも多い、行列のできるもつ鍋屋さんだ。鮮度抜群なコラーゲンたっぷりのもつを10時間以上かけて仕込んだ特製スープで煮込み、上品な味に仕上げている。18分の煮込みであっさりめ、20分でスタンダード、22分で濃厚と、煮込む時間により味が変わってくるため時間管理が重要だ。山椒の効いた極上七味と出汁入りとろろを加えた「七味うどん」で〆まで楽しめる。

    平日でしたが17時から予約をしていきました。平日でもすこし混んでいました。もつがプリプリでお鍋は絶品でした。また行きたいと思います。

  • ぎをん縄手 とり安
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区弁財天町18
    歴史と伝統のある街、京都。その情緒が色濃く残る祇園の地で、先代から受け継いだ「水だき」を心ゆくまで堪能くださいませ。

    1月に行きました。寒い冬にはたまらなく、身体が暖まる優しい味の水炊き、家庭では作れないお店の味、先ずは 白濁したとろっとしたスープを飲んでから、とりの水炊きを始めます。係の人がお鍋に材料を入れてくれ食べ頃を教えてくれます。冬の京都の名物と思います。

  • 権太呂 四条本店
    rating-image
    4.0
    74件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市中京区麸屋町通四条上ル桝屋町521
    名物「権太呂鍋」はもちろん、うどん、そば、丼物も落ち着いた佇まいの中、お召し上がりいただけます。

    家族で伺いました。3年振りでしたが、値段がこんなに高かったかなーと思いながら、注文。天丼のご飯が冷えてます。お伝えすると、店員さんが、こちらまで聞こえる声で、ご飯が冷えてると言ってますと、話されてます。厨房から、調理の方が来られて、謝られました。ご飯をよそって、時間がたってしまった、と。まだ、食べはじめです。作り直すとは、言いませんでした。お会計をして、どうしても納得がいかずにレジのベテランぽい方...

  • 祇園宮川町 水源亭
    rating-image
    4.0
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区団栗通宮川筋入ル一筋目越え六軒目東側

    宮川町の町家というザ・京都なロケーション。軍鶏のすき焼きや水炊きはもちろん旬の魚もいいと京都在住の知人が推薦してくれての訪問。確かにおいしくいただけました。使われてる器や、店の内装もいい感じです。カウンター席の背後にある保冷庫には一升瓶がたくさん保管されている様も圧巻でした。

  • おでん「麸屋町うね乃」
    rating-image
    4.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市中京区麸屋町通押小路上ル尾張町225 第二ふや町ビル 103

    御所南にある、出汁にこだわり抜いたおでんです。大根やたまご、ひろうすなど、定番の具材も出汁の絶品ぶりが食材を素晴らしく引き立てています。熟成ステーキ肉のような、お肉がおでんの具材として楽しめるのが面白いです。店内の雰囲気も隠れ家っぽくておすすめです。

  • おでん ムロ
    rating-image
    2.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市中京区壬生坊城町3-3

    Absolutely horrible service! The food might be good but I had to wait 40 min for my order and on top of that I was lied about my order when items I didnt order were added to my bill... Not cool...

  • 鳥伊
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区猪熊四条下ル松本町278
  • 肉なべ千葉 本店
    rating-image
    3.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市中京区材木町187

    肉鍋を推してます。 お通しの豚油の煮物は美味しい。 鍋は手出し無用で完成まで全てやってくれます。 牛肉は輸入牛肉の味で、まずはそのまま食べろとの事ですがNGです。 つけだれは、ゆずポン、一味とあります。 なんだかんだで良い値段、味は特にかも無く不可もなくですが、残りのスープは美味です。

  • 水だき 萬治郎
    rating-image
    4.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区元吉町58

    辰巳大明神という小さな神社が目印になります。京都町家の建物からして、京都らしさを感じます。 冬場の7ヶ月だけの営業だそうです。ご紹介があって利用させて頂きました。 鷄水炊きは、お店の方が作ってくださるので、間違いありません。スープの味がだんだんと変わっていくのも楽しめました。 また訪問したいお店が増えました。

  • まる源
    グルメ/お酒
    京都府京都市右京区嵯峨水尾武蔵嶋町33
  • 鳥初鴨川
    rating-image
    4.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区木屋町通高辻上る和泉屋町169

    鳥初さんの床には今期2回行きました。いつも本当に美味しい!スタッフさんの気遣いも含めて、素晴らしい時間が過ごせます。 鶏と野菜(キャベツ最高)を食べた時点でお腹いっぱいになりますが、〆のおじやがさらに絶品なのです。「もう無理」と思っても、ごはん全部入れて作ってもらったら、なぜか食べれてしまいます。残すのがもったいなさすぎる。おじや別腹。ヘビーユーザーの気持ち、わかるわー。 あ、椅子じゃないので足は...

  • 鳥彌三
    rating-image
    4.0
    41件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区西石垣通四条下ル斉藤町136

    25年ほど前に当時クライアントの部長だった妻を接待してここに来たことがありました。祖霊ら「鳥彌三のあの水炊きが食べたい。」と言い続けています。今回叔母も誘って3人で夕食を食べに来ましたが、どう考えても支払いは自分になります。叔母も80歳を超えていますが食欲は旺盛で、お店の方の進め方も上手で季節の松茸や大きな椎茸や白子などどんどん追加しました。お酒もガンガン飲んでしまいましょう。メインの水炊きはやっ...

  • 小鍋屋 いさきち
    rating-image
    5.0
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区新門前通大和大路東入西之町232-5

    看板メニューの小鍋は外せない逸品です。ただそのほかに頼むものは何いするかあれこれ考えました。値段が表示がないので。この店は観光客は中々来ない、少し入り組んだところにあります。一人鍋は九条ネギと鳥を注文し、他にはだし巻きとおから。鍋の種類は4か種・5種あったと思います。

  • 御幸町ONO
    グルメ/お酒
    京都府京都市中京区大日町423
    本格和食を気軽に、京都で。 おでんはダシを丁寧に取り、魚は市場直送天然もの、米は京丹後 久美浜産安達さんの特Aコシヒカリ、日本酒は各地から選りすぐった40種と、全てにこだわる。一切手を抜かず仕上げた純和食を、大衆酒場の様に気軽に愉しんで戴きたい。それが御幸町ONOの『想い』です。明日のためにチョイと一杯。そんな気持ちでお立ち寄りください。
  • おでん KELP
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区上柳町 315-4
    だし香るおでんとナチュラルワインを。【四条駅5番出口2分】 懐かしさが漂う路地裏に店を構える【KELP】カウンター席メインの店内は、職人の手仕事が伝わる温かみのある雰囲気です。主役は、昆布とカツオで丁寧にだしをひいたおでん。選りすぐりのナチュラルワイン・日本酒とともにご堪能ください。塩や味噌など調味料にこだわり、添加物は不使用。毎日食べたくなるような、体が喜ぶ料理が揃っております。四条、烏丸でおでん・日本酒・ディナー・居酒屋をお探しの際は是非。

    Excellent little new restaurant tucked away in a side street very close to Shijo station. Quintessential modern Japanese style food and decor and wonderful staff. Best to make a reservation as it is...

  • 貴船荘
    rating-image
    3.5
    37件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区鞍馬貴船町50番地

    貴船から鞍馬へと上がる前に、昼食のため立ち寄りました。貴船あたりだとどこもかしこも夏には川床料理を出す旅館のためか、結構な値段(5000円以上)するのですが、ここは秋限定でメニューを絞っておるものの3000円以下で食べられます。メニューの違いは湯豆腐が付くかどうかだけです。付けなくても腹八分くらいにはなりますので、付けなくてもよいかも。

  • 【2/23オープン】牛鉄板鍋 馨
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市中京区東九軒町332

    少し見つけづらい所ですがそれが隠れ家的な感じでドキドキします。前菜の牛筋の煮込みは京都を感じる和風薄味で美味しかったです。焼きカプレーゼはもうひとひねり欲しい所。お魚の鯛はバターが効いて香ばしく美味しかったです。特にお肉がさしの入り方、焼き方が良いのか凄く美味しかったです。追加でお肉を注文したかったのですが、コロナ禍で予約分しか仕入れていなくて残念でした。でも後になると満足感がじわじわきて、結局ち...

  • 焼鳥つじや 京都駅前西店
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区北不動堂町522-9
  • きんなべ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区大和大路四条下ル3丁目博多町68
    京都の豊かな歴史を感じさせる空間の中、和紙なべで楽しむ水炊き・牛肉しゃぶ・すきやき・沖すき、季節限定の鱧しゃぶ・鴨しゃぶをお楽しみください。

京都の主要エリア

around-area-map

京都府は南北に細長く、内陸側に位置している南部と、日本海側に面している北部では気候も大きく異なります。京都府は府内全域が観光地となっており、交通手段も豊富です。しかし、府内全部を回ろうとすると移動だけでも相当な時間がかかります。 京都は8つのエリアに分かれます。観光の際は、この中から行きたいエリアを場所に応じて2~3選んでスケジュールを組むのがおすすめです。 洛西方面にある金閣寺や龍安寺などの世界遺産は、太秦や嵐山・嵯峨野といった観光地とも距離が近く、一日でめぐることができます。洛南でも東寺や西本願寺、随心院、東福寺など歴史ある建造物を存分に堪能できるエリアです。 洛東の京都駅や祇園、銀閣寺や哲学の道など京都らしい風情が漂う界隈も距離が近く、バスでめぐると移動が簡単ですが、オンシーズンには大変混み合うため徒歩やタクシー、電車を利用すると混雑を回避できます。 鞍馬・貴船・大原エリアは繁華街からは離れ、自然豊かな場所です。水辺なので、服装には注意して行きましょう。源氏物語で有名な宇治や、舞鶴・天橋立、亀岡・美山・福知山エリアも市外になるので、観光の際はスケジュールをしっかり組んで行きましょう。 京都は観光スポットが多いだけでなく、京懐石やおばんざい、ハモ料理、抹茶スイーツなど、京都ならではのグルメも豊富です。また、千枚漬けや八つ橋、宇治抹茶など美味しいおみやげにも困りません。

京都の写真集

目的から探す