京都の食堂スポット一覧

  • ハイライト食堂 百万遍店(本店)
    rating-image
    4.0
    17件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区田中門前町94
    創業1960年より60年間変わらない、安くてボリュームのある「おふくろの味」をコンセプトに、地元の人々に親しまれてきた昭和感香る定食屋。人気のカラフルジャンボチキンカツは、おろしポン酢、チーズ、アメリカンソースという三種の味を楽しめる。写真と説明付の英語メニューが用意されており、PayPayやUber Eatsにも対応している。

    料理はボリュームが凄く美味しい、若い店員 座りながら寝てましたよ?え?と思いました。飲食店で寝るとか 有り得ませんわ。やる気ないなら辞めろ。

  • 大銀食堂
    rating-image
    4.5
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区浄土寺東田町60
    京都市左京区の銀閣寺近く、今出川通沿いにある老舗の大衆食堂。ボリュームのある定食や丼、麺類などの様々なメニューをリーズナブルに味わうことができる。地元の人々からも古くから通い親しまれており、懐かしい雰囲気の味を求める観光客も多く訪れる。

    観光地にありながらとても良心的な値段です。学生さんや地元の人が昔から通っている感じでした。安く食べたい時にはありがたいお店です。

  • 進々堂 三条河原町店
    rating-image
    4.0
    271件の口コミ
    お買い物
    京都府京都市中京区三条通河原町東入ル中島町74 ロイヤルパークホテル ザ 京都 1F

    進々堂は京都では有名なパン屋さんで、ここ三条河原町店には喫茶コーナーがあり、賑っている。いつも満員で入りづらかったが、最近はコロナの影響で空いているので、朝食に行ってきた。パンが食べ放題になるセットもあるが、私の注文したのは普通のスクランブルエッグの朝食。さすがに、パン屋さんだけあって、パンはおいしかった。

  • 進々堂 北山店
    rating-image
    4.0
    43件の口コミ
    お買い物
    京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町93

    モーニング。レストランは激込み待ちあり状態で、イートインの2階へ。雰囲気、インテリアが単なるイートインのレベルをはるかに超えており、良かった。地元の方々に愛されていた

  • 京都 夷川餃子 なかじま
    rating-image
    1.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市中京区西洞院通夷川下る薬師町652-1

    久しぶりに最低な店やった。 餃子4人前とポテトサラダ、きゅうり、瓶ビールなどを頼んだ。 まず、瓶ビールとちょっと大きめのコップがでてきた。 コップには、芸能人の名前が書いてある。隣のお客さんのコップを見るとまた、違う芸能人の名前が・・・これってこの芸能人とか事務所に許可取っているのか? で、コップも大きめで冷えていない。ビールを注ぐと、予想通りぬるい・・・。コップが大きて、冷やしていないならベト...

  • おおさかや
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市北区紫野下御輿町7

    有名な洋食屋さんで、何店舗かあるようだ。千本北大路の店に初めて入ってみた。 平日の11時半頃で、まだ全然混んでいなかったが、その後どんどん客が入ってきた。 メニューも豊富で、洋食屋なのにうどんやそばもある。 ここはカキフライ定食が特に有名な店なのだが、今はまだカキの時期ではない。 初めてなので店の人にたずねて、ミックスフライ定食を注文。税込950円。エビフライx2、エビクリームコロッケ、あとはチキ...

  • かどや
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市南区吉祥院井ノ口町65

    西大路に近い国道171号線沿いにある古い食堂です。早朝から営業しています。店頭の「ぶたじる」の看板がユニークです。 この店の「ぶたじる」には、薄切りの豚バラ肉がたっぷり入っており、汁の味が濃厚です。作り置きのおかずを多く獲ってしまうと、支払いが高くなってしまいます。 駐車場があるようですが、どこかわかりませんでした。

  • かどや食堂
    グルメ/お酒
    京都府京都市伏見区北寝小屋町72
  • 麺飯食堂 てら田や
    グルメ/お酒
    京都府京都市中京区壬生坊城町48-3 壬生坊城第2団地1号棟 101
  • 隈本ハイカラ万遍飯店
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区吉田泉殿町1-70
  • 海味鮮やま鮮
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府宮津市新浜1988

    お店の雰囲気は 外からしてあまりきれいではありませんが お魚も新鮮で 卵掛けご飯 今まで食べたことのない 自分で味付けします 卵が 泡立てられて 一度お試しください

  • ALLOUNENO(アロウネノ)
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区本塩竈町557 メゾンドール五条 1F
  • 力餅食堂
    rating-image
    4.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市北区鞍馬口通室町西入小山町218

    地下鉄鞍馬口駅の近くにあります。この界隈の店は、量が多く値段も安いのに美味しいくて夕方に閉店する店が多いですが、この店もそのようです。

  • やよい軒 河原町三条店
    rating-image
    4.0
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市中京区河原町三条上る恵比須町434ー3

    お気に入りのやよい軒だが、今回はやみつきの文字に惹かれてポークソテー990円。 何と柔らかい豚肉はすごいなあ。味付けなしでも食べられる。 ご飯が美味しいがお替りするほど若くはない。

  • やよい軒 烏丸御池店
    rating-image
    4.0
    17件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市中京区東洞院通御池下る笹屋町436番4永和御池ビル1F

    ビル街にある。 お昼は混んでる。 ご飯はおかわり可能なメニューがある。 コロナ対策はされている。 少し狭い店舗。

  • やよい軒 四条烏丸店
    rating-image
    4.0
    87件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府Kyoto京都市下京区四条通西洞院東入新釜座町716-1-2四条平野ビル

    久しぶりに訪問しましたがメニューが多くて季節によっていろんなものがあってよかったです。 ご飯もらおかわりできるのもいいです。

  • やよい軒 五条烏丸店
    rating-image
    4.0
    19件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府Kyoto京都市下京区五条烏丸東入松屋町416

    烏丸五条のホテルに滞在していましたが、雨が酷くて京都駅や河原町四条まで行く気になれず、この店で夕食にしました。いただいたものは「すき焼き定食」です。白ご飯でしたらお替りもできます。価格がそのままで、鍋の食材は「すきやき定食」の1.5倍の牛肉に白菜、ネギ、豆腐、しらたき、うどんがたっぷり入っています。甘めの割り下で煮込まれていています。卵をよく溶いて絡めていただくと甘さが控えめになって、ご飯が進みま...

  • やよい軒 京都駅八条口店
    rating-image
    3.5
    38件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市南区西九条北ノ内町45JKKビル1F

    東寺の弘法市に朝早くから行ってお腹が空いたお昼ご飯を負いただきました。東寺から北上し線路の高架下あります。ちゃんとした日本の家庭料理といっても良いと思います。お米文化の一端です。 适当的日本家庭烹饪 Proper Japanese home cooking

  • やよい軒 久御山店
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府Kyoto久世郡久御山町下津屋北野町23-1-2

    定食メニューを食べたくなった時にはぴったりです。ご飯のおかわりができるので、男性でもお腹いっぱい食べられます!

  • やよい軒 京都二条店
    rating-image
    4.0
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市中京区西ノ京東栂尾町3JR二条駅NKビル1階

    リーズナブルで美味しい定食屋さんですね。チェーン店なので他店にもよく行っています。今回は「味噌かつ煮定食:760円」をいただきました。ご飯がすすむ美味しい味でした。

京都の主要エリア

around-area-map

京都府は南北に細長く、内陸側に位置している南部と、日本海側に面している北部では気候も大きく異なります。京都府は府内全域が観光地となっており、交通手段も豊富です。しかし、府内全部を回ろうとすると移動だけでも相当な時間がかかります。 京都は8つのエリアに分かれます。観光の際は、この中から行きたいエリアを場所に応じて2~3選んでスケジュールを組むのがおすすめです。 洛西方面にある金閣寺や龍安寺などの世界遺産は、太秦や嵐山・嵯峨野といった観光地とも距離が近く、一日でめぐることができます。洛南でも東寺や西本願寺、随心院、東福寺など歴史ある建造物を存分に堪能できるエリアです。 洛東の京都駅や祇園、銀閣寺や哲学の道など京都らしい風情が漂う界隈も距離が近く、バスでめぐると移動が簡単ですが、オンシーズンには大変混み合うため徒歩やタクシー、電車を利用すると混雑を回避できます。 鞍馬・貴船・大原エリアは繁華街からは離れ、自然豊かな場所です。水辺なので、服装には注意して行きましょう。源氏物語で有名な宇治や、舞鶴・天橋立、亀岡・美山・福知山エリアも市外になるので、観光の際はスケジュールをしっかり組んで行きましょう。 京都は観光スポットが多いだけでなく、京懐石やおばんざい、ハモ料理、抹茶スイーツなど、京都ならではのグルメも豊富です。また、千枚漬けや八つ橋、宇治抹茶など美味しいおみやげにも困りません。

京都の写真集

目的から探す