京都の惣菜/弁当/駅弁スポット一覧

  • 肉のはりよし
    rating-image
    3.0
    10件の口コミ
    お買い物
    京都府宇治市宇治壱番14-2
    京都府宇治市にあるデリカテッセン。コロッケやメンチカツなど、精肉をメインとした惣菜を販売している。抹茶を使った「抹茶コロッケ」は、お茶の名所京都ならではの人気商品。揚げたてをアツアツの状態で食べることができる。またコロッケは抹茶以外にも、肉入りコロッケやコーンコロッケなども販売されている。

    宇治駅の近くにお店が有ります。以前にも宇治を観光したときに抹茶コロッケの看板を見て気になっていました。お店は普通のお肉屋さんで注文して3分ぐらいで揚げてくれました。二つに割って見ると緑色でした。抹茶の味はそんなに感じませんでしたが美味しいコロッケでした。私は宇治らしくて良い商品と思いました。

  • 株式会社八百捨
    お買い物
    京都府亀岡市旅籠町19
  • 無碍山房 Salon de Muge(サロン ド ムゲ)
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区鷲尾町524
  • 京菜味のむら 烏丸本店
    rating-image
    4.0
    53件の口コミ
    お買い物
    京都府京都市中京区蛸薬師通烏丸西入橋弁慶町224

    地下鉄の烏丸御池駅と四条駅の間、烏丸通りから一本路地に入った場所に立地。平日の11時半前に到着、待たずに入店出来た。店内は右側手前に4人掛テーブル席、左側手前は...

  • 中村屋惣菜製作所
    お買い物
    京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町1
  • キッチンオリジン イオン京都五条店
    お買い物
    京都府京都市右京区西院 追分町25-1
  • 柴半
    お買い物
    京都府京都市上京区日暮通丸太町上る西入西院町746-49
  • maison de charcuterie M(メゾン ドゥ シャルキュトリ エム)
    お買い物
    京都府京都市左京区岡崎円勝寺町91-66
  • 柿沼惣菜店
    お買い物
    京都府京都市左京区聖護院西町18
  • SuBes Vegetus(ズーセス ヴェゲトゥス)
    rating-image
    4.0
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市中京区松本町575-2 夷川御幸町北西角

    一番人気のはちみつバウムクーヘンを購入しました。かなり甘いのかなと想像していましたが、キレが良いと言うか喉が乾くあのくどい甘さはまったくなし。とてもしっとりした口当たりが最高でした。次は違うフレーバーも食べたいです。

  • 畠中商店
    お買い物
    京都府京都市中京区錦小路通堺町東入ル中魚屋町489
  • さいき家
    お買い物
    京都府京都市北区紫野上門前町73
  • はり清
    お買い物
    京都府京都市東山区袋町294
  • 京都コロッケ屋円町店
    rating-image
    5.0
    4件の口コミ
    お買い物
    京都府京都市中京区西ノ京西円町1

    コロッケ、メンチカツなども秀逸ですが、手作りおにぎりもこれまたなかなかな逸品です。お昼に500円でお腹いっぱい!

  • 京のお肉処弘京店
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    お買い物
    京都府京都市下京区東塩小路町901

    1,000円台のお弁当は普通に置いてありますが、美味しそうな2,000円以上のお弁当は駐車場してから20分ー30分かかります。お店の方に聞くと予約が可能らしく、その方が有効に時間が使えるかなと思います。牛串は1本200円。玉ねぎがボリュームあります。お肉は少ないですが味付けもよく食べごたえがあります。

  • 本家かまどや 洛西ニュータウン店
    お買い物
    京都府京都市西京区大枝中山町7-184
  • ほっともっと 京田辺草内店
    お買い物
    京都府京田辺市草内馬橋10-2
  • ほっともっと 向日切ノ口店
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    お買い物
    京都府向日市上植野町切ノ口3-20

    テイクアウト専門のお弁当屋です。駐車場あります。のり弁当が安くてお得です。カップ味噌汁やサラダなどのサイドメニューも売っています。

  • ほっともっと 亀岡並河店
    お買い物
    京都府亀岡市大井町土田1-15-17
  • ほっともっと 舞鶴伊佐津店
    お買い物
    京都府舞鶴市伊佐津514-2

京都の主要エリア

around-area-map

京都府は南北に細長く、内陸側に位置している南部と、日本海側に面している北部では気候も大きく異なります。京都府は府内全域が観光地となっており、交通手段も豊富です。しかし、府内全部を回ろうとすると移動だけでも相当な時間がかかります。 京都は8つのエリアに分かれます。観光の際は、この中から行きたいエリアを場所に応じて2~3選んでスケジュールを組むのがおすすめです。 洛西方面にある金閣寺や龍安寺などの世界遺産は、太秦や嵐山・嵯峨野といった観光地とも距離が近く、一日でめぐることができます。洛南でも東寺や西本願寺、随心院、東福寺など歴史ある建造物を存分に堪能できるエリアです。 洛東の京都駅や祇園、銀閣寺や哲学の道など京都らしい風情が漂う界隈も距離が近く、バスでめぐると移動が簡単ですが、オンシーズンには大変混み合うため徒歩やタクシー、電車を利用すると混雑を回避できます。 鞍馬・貴船・大原エリアは繁華街からは離れ、自然豊かな場所です。水辺なので、服装には注意して行きましょう。源氏物語で有名な宇治や、舞鶴・天橋立、亀岡・美山・福知山エリアも市外になるので、観光の際はスケジュールをしっかり組んで行きましょう。 京都は観光スポットが多いだけでなく、京懐石やおばんざい、ハモ料理、抹茶スイーツなど、京都ならではのグルメも豊富です。また、千枚漬けや八つ橋、宇治抹茶など美味しいおみやげにも困りません。

京都の写真集

目的から探す