近江八幡のパン/デザート/その他飲食店スポット一覧

  • ラ コリーナ近江八幡
    rating-image
    4.0
    230件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
    JR近江八幡駅から北へ4kmの場所にある「ラ コリーナ近江八幡」は、滋賀県で人気の洋菓子店「クラブハリエ」と和菓子店「たねや」のフラッグシップショップである。自然素材を活用した店内には、和洋菓子のショップの他、カフェやパンの店などが点在し、自然豊かで独創的な空間が広がっている。建築デザインは、東京大学名誉教授の建築家、藤森照信氏が手掛けた。

    近江八幡に訪れたら一度は行ってみたいスポット。 10時過ぎに行きましたがかなり混雑していました(桜の季節なのでその影響もあるかも)。カフェもお昼以降はかなり並びそうな感じでした。 とにかくおしゃれでジブリっぽい雰囲気。敷地は意外と広く色々見て回ることができました。 お菓子も豊富で季節限定の商品も売ってたのでお土産にも良さそうです。

  • 和た与
    rating-image
    3.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県近江八幡市玉木町2-3
    近江八幡市玉木町にある1863年創業の老舗和菓子屋。餡を竹の皮で包んで作る蒸し羊羹は、その手頃な値段から帰郷した丁稚(商家などに奉公する少)たちが奉公先への土産物として買ったことから「でっち羊羹」と呼ばれるようになり、現在の近江銘菓の発祥となった。創業以来変わらない工程で作る「でっち羊羹」をはじめ、「ういろ餅」や季節の菓子を販売。

    でっち羊羹、普通の羊羹より少しもっちりして軽めで、食べやすいと思いました。 ういろうも売られていて、試食させていただいたら美味しかったです。 お店の前に丁稚飛び出し坊やが居るので、そちらも要チェック(笑)

  • アンデケン 近江八幡本店
    グルメ/お酒
    滋賀県近江八幡市鷹飼町551
    JR「近江八幡駅」から徒歩約5分の、地元で人気の洋菓子店。一番人気の「チーズケーキ」はゴーダーチーズを使用したスフレタイプで、しっとりふわふわの食感が楽しめる看板商品。5月末-9月には、ほろ苦い抹茶がアクセントの「抹茶チーズケーキ」も登場。創業以来の手法で一本一本丁寧に手焼きした「バウムクーヘン」や、アーモンドと焦がしバターの重厚な香りの「フィナンシェ」などの焼菓子もお薦め。店内にはティールームもある。
  • まけずの鍔本舗 万吾樓
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県近江八幡市安土町常楽寺420
    近江八幡市安土町常楽寺、安土駅前にある和菓子屋。織田信長の愛刀の鉄鍔をかたどった最中で2種類の餡を挟んだ名物の「まけずの鍔」は、合格祈願などの縁起物として人気となっている。その他、でっち羊羹「安土問答」や「信長軍パイ」などの菓子を販売している。

    JR安土駅北側に有る和菓子屋のお店、いつものように疲れた時は甘いお菓子をということで買い求めました。中身の様子も写真で分かりますが、私自身は名前が気に入った3種を選び購入、女性のスタッフさんも丁寧に応対してくれました。美味しい、そして甘いお菓子でした。

  • たねや 近江八幡日牟禮ヴィレッジ
    rating-image
    4.0
    143件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県近江八幡市宮内町日牟禮ヴィレッジ

    食事で訪問。 男性の方のぶっきらぼうな対応で断念。 とても残念。 身なりで判断されたのかも。 販売されてる方はみなさん感じ良かったので、次回に期待。

  • 喜兵衛
    rating-image
    4.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県近江八幡市新町1-8

    八幡掘りの真ん前の昔ながらのお店です。時代劇にもよく使われるロケーションとお店の方はおっしゃていました。ランチセットはいろんな種類が少しずつはいっていて、目にも鮮やかでおいしくいただけました。お店の中のインテリアもとても素敵でした。

  • 近江牛創作料理 久ぼ多屋
    rating-image
    4.5
    23件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県近江八幡市仲屋町中14

    ツアーランチで訪問しました。靴をスリッパに履き替えて上がります。テーブルにはすき焼きがセットされ、お客が来ると火をつけてくれます。店長が、近江商人の心意気、お客を大事にすることと、力説し、食後のコーヒー、ジュースなどをサービスしてくれました。すき焼きも美味しかったです。隣とはパーテーションがありました。お手ふきと、涎掛け、ほうじ茶のペットボトル一人1本も置いてありました。

  • クアアイナ 三井アウトレットパーク滋賀竜王店
    rating-image
    4.0
    32件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県蒲生郡竜王町薬師字砂山1178-694

    平日の昼間に入店。ほぼ満席でした。 カウンターで注文・支払い後、席をおさえるシステムで、席が空いていなかったらどうしようと少し不安になりました。 家族連れ(ベビーカー持込)のお客様もいらしたので、ファミリー層にも使いやすいお店だと思います。 ハンバーガーはボリューム満点で、単品注文でもポテトが付いてくるので、食べ切れるかハラハラしてしまいました。 結局私は食べきれず、友達に食べてもらいました。 ポ...

  • Cafe & Highball bar CAN
    グルメ/お酒
    滋賀県近江八幡市堀上町133-8
  • 湖華舞
    rating-image
    4.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県蒲生郡竜王町大字小口字不動前1183-1

    奥に牛が居ました。 それ見て食べるクリームは新鮮さを嫌でも感じます。 美味しいです。 サッパリしていてくどくない甘さです。

  • 乃が美はなれ 近江八幡販売店
    お買い物
    滋賀県近江八幡市鷹飼町1634-10
  • Bakery&Cafe KiKi
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    お買い物
    滋賀県近江八幡市多賀町378-1

    車を走らせていると可愛いお店を見つけました。イートインもできる様子で、小腹がすいていたので入ってみることに。お店の奥にイートインスペースがありました。くるみのパンやカレーパンなど、どれも美味しかったです。特にハード系のパンが美味しいと思いました。駐車場が広くて停めやすいのも良いですね。

  • シャトレーゼ 近江八幡店
    rating-image
    3.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県近江八幡市鷹飼町北2丁目4-5

    袋に入ったものですが、いろんな種類のスイーツが置いてあります。ショーケースのケーキは安いけど、まずまずかな。

  • サーティワンアイスクリーム イオン近江八幡店
    グルメ/お酒
    滋賀県近江八幡市鷹飼町南3-7 1Fフ-ドコ-ト
    カラフルで種類豊富なフレーバーのアイスで有名なアイスクリーム チェーン店。
  • 酒游舘
    グルメ/お酒
    滋賀県近江八幡市仲屋町中7番地
  • 炭櫓
    rating-image
    4.0
    15件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県近江八幡市音羽町26

    近江八幡にある人気の鰻屋。カジュアルな内装だが、炭焼きの鰻は老舗にも負けない。安くはないが、鰻としてはリーゾナブル。

  • カルビ大将 近江八幡店
    rating-image
    3.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県近江八幡市西庄町字笠ノ町709-5

    近江八幡駅から歩いて20分のところにある焼肉屋。牛タンやカルビ,みの,ハラミはおいしい。種類は豊富にある。なかなかおいしかった。

  • 中国料理 沙羅
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県近江八幡市西庄町2036-1

    久しぶりに沙羅さんに来させていただきました! やっぱり女性が多く賑わっています! 今日は麻婆豆腐! 美味しい!

  • 中華料理 吟華
    グルメ/お酒
    滋賀県近江八幡市堀上町217-1
  • 和風お食事処 多も里
    グルメ/お酒
    滋賀県近江八幡市江頭町443

滋賀の主要エリア

around-area-map

中央部に琵琶湖が位置する滋賀県は、面積のほとんどを山地と湖が占めている自然豊かな場所です。京都府と隣接しており、京都駅を利用すれば、大津市まではR東海道本線を利用して約10分で到着します。県内は電車、バス、船など多様な交通機関が整っており、観光手段は豊富です。 比叡山延暦寺のある「大津」や忍者と信楽焼で有名な「甲賀・信楽」、国宝・彦根城や秀吉ゆかりの長浜城がある「彦根・長浜」など、滋賀の観光エリアは主に5つに分かれており、いずれのエリアでも琵琶湖の雄大な自然の楽しむ観光が楽しめます。 滋賀県のご当地グルメといえば、日本三大和牛のひとつである近江牛と、琵琶湖名産品の鮒寿司・鮎料理です。さらにバームクーヘンやみたらし団子など、美味しいおやつもおすすめです。

滋賀の写真集

目的から探す