近江八幡のカフェ/喫茶店スポット一覧

  • シャーレ水が浜
    rating-image
    4.0
    32件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県近江八幡市長命寺町 水ヶ浜182-8
    「シャーレ水ヶ浜」は、車でのアクセスが便利な琵琶湖沿いに位置している。公共交通を利用する場合は、JR琵琶湖線近江八幡駅から近江鉄道バス長命寺線を利用し、約25分で長命寺停留所に到着する。そこから15分ほど歩くと、崖にせり出したログハウス風の建物が現れる。元々キャンプ場を営んでいたオーナーが、1981年(昭和56)の滋賀県での第36回国民体育大会を機に、キャンプ場の売店をカフェに改装。1997年(平成9)にリニューアルし、現在の空間が完成した。

    近江八幡市郊外の琵琶湖畔に佇むポツンと一軒の展望カフェレストランです。 夕日の名所と聞いて行きましたが、カフェは長蛇の列で中々入店できない分、土手下の水際に群れているアヒルの軍団が愛想よく迎えてくれました。 それほど広くはない駐車場にやっとの思いで車を停めて木製の階段を降りると、周辺は水鳥、特にアヒルの天下です。 人慣れた群れが餌を求めて近づいてくる表情が愛くるしく、気が付くとたちまちアヒル達のサ...

  • Petit CANAL(プティキャナル)
    グルメ/お酒
    滋賀県近江八幡市安土町下豊浦5405-24
    近江八幡市安土町下豊浦にあるカフェレストラン。近江牛のハンバーグをはじめ、ピッツァやパスタ、自家製のパンやデザートなどを提供している。琵琶湖最大の内湖である西の湖の湖畔からの景色も魅力。
  • HAKO TE AKO
    グルメ/お酒
    滋賀県近江八幡市円山町610 近江八幡ユースホステル内
    1909年(明治42)に旧蒲生郡勧業館として建てられた建物は、その後公民館として利用され、60年前には解体の危機を迎えた。しかし、市長と現オーナーの祖父の尽力により移築され、現在はユースホステルとして親しまれている。2014年(平成26)には、宿泊者以外も利用できるカフェが開設された。アクセスはJR琵琶湖線近江八幡駅からバスで約15分だ。
  • ティースペース茶楽
    グルメ/お酒
    滋賀県近江八幡市佐久間町17-1
    八幡堀のほとりにある「ティースペース茶楽」は、築180年の土蔵をリノベーションした人気店で、地元の左官屋が昔ながらの工法で塗り直した土壁が特徴的だ。1階は窓から八幡堀を望むテーブル席と雑貨販売コーナー、2階は教室やギャラリーとして活用されている。多種多様なお茶と多国籍なメニューが提供され、特に全粒粉のクレープがおすすめである。
  • バームファクトリー
    グルメ/お酒
    滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
  • 西の湖すてーしょん
    グルメ/お酒
    滋賀県近江八幡市安土町下豊浦4187-3
  • Bakery&Cafe KiKi
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    お買い物
    滋賀県近江八幡市多賀町378-1

    車を走らせていると可愛いお店を見つけました。イートインもできる様子で、小腹がすいていたので入ってみることに。お店の奥にイートインスペースがありました。くるみのパンやカレーパンなど、どれも美味しかったです。特にハード系のパンが美味しいと思いました。駐車場が広くて停めやすいのも良いですね。

  • スターバックスコーヒー 三井アウトレットパーク滋賀竜王店
    rating-image
    3.5
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県蒲生郡竜王町薬師砂山1178-694三井アウトレットパーク滋賀竜王

    三井アウトレットパーク滋賀竜王の北モール3Fにあるスターバックス。ショップが並ぶ奥にあり一寸分かりづらいです。スポーツブランド商品の買い物後には便利な立地です。

  • スターバックスコーヒー 近江八幡店
    rating-image
    4.0
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県近江八幡市鷹飼町北2-3-11

    チェーン展開のコーヒーショップ。美味しくて、パフェのようなコーヒーがいただけます。ゆったりとした席なのでじっくりと時間を過ごすことができるのでお気に入りです。

  • タリーズコーヒー 三井アウトレットパーク滋賀竜王店
    rating-image
    4.0
    21件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県蒲生郡竜王町薬師字砂山1178-694

    大きなアウトレットモールにあるカフェですが、 ちょうど、アウトレットモールの真ん中くらいのところに あるので、休憩しやすいです。 軽食を食べることもできました。

  • タリーズコーヒー 三井アウトレットパーク滋賀竜王店
    グルメ/お酒
    滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694
  • コメダ珈琲店 野洲店
    rating-image
    3.5
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県野洲市小篠原2683

    滋賀県をドライブ中、野洲辺りでお昼時を迎え、どこかでランチしたいと思って、道沿いのお店を探しながら走っていると、日曜日の休日のせいか、ファミレスやファーストフード店がどこもいっぱい。ちょっと道を反れたところに、コメダ珈琲店を見つけ、コーヒー屋さんだけど、ランチもできよねと思って入った。そこそこ混んではいたが、待たずに席に付けました。メニューを見て、3人んで、コロッケバンズ、餡トースト、ハムサンドイ...

  • コメダ珈琲店 近江八幡店
    rating-image
    3.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県近江八幡市鷹飼町北3ー15ー8

    イスのソファ感がとてもふわふわでおすすめです。何時間でも心地よくおしゃべりを楽しむことができます!!

  • 8CAFE 三井アウトレットパーク 滋賀竜王店
    グルメ/お酒
    滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694
  • 京都 宇治 らんちょす。 三井アウトレットパーク 滋賀竜王店
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694

    平日の夜だったのでアウトレットのお客も少なく、レストランもがらがらでした。 らんちょす。プレートをいただきましたが、地元食材を多く使用した健康的な料理で美味しかったです。品数多く、田楽や揚げ物など丁寧に作られていて大満足でした。

  • Cafe Morozoff 三井アウトレットパーク 滋賀竜王店
    rating-image
    3.5
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694

    三井アウトレットパーク滋賀竜王北モール3Fの正面にあるモロゾフのカフェ。代表的なプリンやパフェ等スイーツを楽しむカフェです。買い物疲れを癒すのに最適です。

  • STARBUCKS COFFEE 三井アウトレットパーク 滋賀竜王店
    グルメ/お酒
    滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694
  • Lindt Chocolat Cafe 三井アウトレットパーク 滋賀竜王店
    グルメ/お酒
    滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694
  • MACCHAHOUSE 抹茶館 三井アウトレットパーク 滋賀竜王店
    グルメ/お酒
    滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694
  • Bake&Beans(ベイクアンドビーンズ)
    rating-image
    5.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県野洲市三上838

    4回目の訪問です。苺と生クリームのグラパルフェ?を食べました。ここのグラノーラと、グラノーラを使ったスイーツは本当に美味しいです。店主さんとお店の雰囲気も素敵です。

滋賀の主要エリア

around-area-map

中央部に琵琶湖が位置する滋賀県は、面積のほとんどを山地と湖が占めている自然豊かな場所です。京都府と隣接しており、京都駅を利用すれば、大津市まではR東海道本線を利用して約10分で到着します。県内は電車、バス、船など多様な交通機関が整っており、観光手段は豊富です。 比叡山延暦寺のある「大津」や忍者と信楽焼で有名な「甲賀・信楽」、国宝・彦根城や秀吉ゆかりの長浜城がある「彦根・長浜」など、滋賀の観光エリアは主に5つに分かれており、いずれのエリアでも琵琶湖の雄大な自然の楽しむ観光が楽しめます。 滋賀県のご当地グルメといえば、日本三大和牛のひとつである近江牛と、琵琶湖名産品の鮒寿司・鮎料理です。さらにバームクーヘンやみたらし団子など、美味しいおやつもおすすめです。

滋賀の写真集

目的から探す