信楽・甲賀のカフェ/喫茶店スポット一覧

  • かまーとの森
    rating-image
    3.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県甲賀市信楽町長野1361-4
    信楽高原鐵道の信楽駅から北西に20分歩くと、1972年(昭和47)創業の窯元「加陶」が運営する「かまーとの森」がある。40年間焼物作りを支えた全長80mのレンガ造りのトンネル窯を撤去し、その跡地にショールームや雑貨ショップ、カフェを設けた。若手作家の作品発表の場としても機能し、「窯跡」と「アート」を融合した名前がつけられた。店舗はかつて燃料供給用の重油タンクだった建物内にある。

    ランチで利用。 信楽駅から徒歩でいけますが 少しわかりにくいかな。 森の中の倉庫?的な感じでなかなか 映えるかも。 ランチのナスの1本揚げは ほんまに丸々1本フライにしてあり 中にチーズやベーコンが挟んでて なかなかジューシー。 人気があるのはわかる気がするなぁと思える 女子が好きそうな感じのお店でした。

  • 登り窯カフェ
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県甲賀市信楽町長野1131

    のぼり窯の中でゆっくりできます 必見の価値あり カフェのカップは信楽焼 静かな空間でのんびりできました たまにはこの雰囲気いいかも?

  • 蔵四季
    rating-image
    4.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県甲賀市水口町水口624-1
    甲賀市水口町水口の国道307号沿いにある喫茶店。神戸の萩原珈琲の炭火焙煎珈琲豆を使ったコーヒーや、毎朝手作りするケーキやクッキーのほか、平日には10食限定のワンプレートランチ、土日にはドリアやオムライス、ピザなどのランチメニューを提供している。イギリスのアンティーク家具で統一された空間も魅力。

    出張の際に手土産を探しておりましたが近くにあまり店がなく、たまたまランチで入ったお店に手作りクッキーやケーキがあり試食させていただき、クッキーや色々詰め合わせを選んだのですが、取引先に持っていったらとても喜ばれました。地元では有名なのでしょうか?

  • DINING CAFE TAKUMIYA(ダイニング カフェ タクミヤ)
    rating-image
    4.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県甲賀市水口町元町4-16
    近江鉄道「水口駅」から徒歩約10分。東海道の宿場町として栄えた水口宿にある、旅籠の雰囲気を残すダイニングカフェ。町家の趣そのままの和モダンな空間で、長年惣菜店を経営していた経験豊富なオーナーが腕を振るう料理が楽しめる。ランチタイムには分厚い松阪豚をさっくり揚げた、旨味が染み出るカツレツが絶品の「松阪豚のカツレツランチ」がお薦め。ご当地メニューの「水口プリン」はデザートに人気。

    昔の民家を改装したカフェで落ち着いた店内です。 靴を脱いで上がります。席数はそんなにないので、団体利用の時は予約をした方がいいです。

  • スターバックスコーヒー 甲賀水口店
    rating-image
    4.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県甲賀市水口町水口6004-1

    店は信楽焼で有名な滋賀県甲賀市にあります。信楽焼と言えばお馴染みの大きな狸の置物が出迎えてくれました。スタバの限定マグを持った特注の置物です。その甲賀水口店限定マグをセットで2個購入しました。1個 4000円以上、少し高価ですが他では買えないものです。店は思ったよりも広く、駐車場付きの路面店です。満席ではありませんでしたが混んでいました。

  • Gallery&Cafe ENSOU
    rating-image
    5.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県甲賀市信楽町牧15

    シーズンに合わせて、旬のフルーツを使ったタルトが6〜7種類程ありました。食器にもこだわられていて、盛り付けも綺麗にして頂けます。 取り置きが出来、席さえ待てば確実に希望のタルトが食べられます。

  • TORASARU
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県甲賀市信楽町勅旨1970-4

    休日の夕方に行くとたくさんのお客さんで賑わっていました。7種類くらいチーズケーキがあり、どれにするか迷いました。その場ではかぼちゃのチーズケーキを食べ、ベイクドチーズケーキとカッテージチーズを持ち帰りました。カッテージチーズケーキが一番好みでした。ゴルゴンゾーラレアチーズケーキも気になったので、また行って食べてみたいです。駐車場は店の前には2台だけで、少し歩いた所にもあり、そちらに停めました。

  • COCCALA
    グルメ/お酒
    滋賀県甲賀市甲南町野尻431
  • 土鍋ごはん&CAFE 睦庵
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県甲賀市信楽町長野317-21

    知人から聞いてワクワクして予約。とても良い雰囲気とおもてなしは最高!また、素敵な焼物のお茶碗や箸置き選べて後は土鍋で炊くご飯に懐かしさを

  • コメダ珈琲店 水口店
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県甲賀市水口町南林口40

    お昼過ぎに、契約関係で利用しましたが、多くの女性グループが騒がしくて、話の内容を理解するのに困りました。 友達とワイワイするのには良さそうです。 人気のお店です。

  • Fleur(フルール)信楽店
    グルメ/お酒
    滋賀県甲賀市信楽町長野152
  • HERO'S CAFE(ヒーローズ カフェ)
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県甲賀市水口町梅が丘1-34

    遅くまでやっているオムライスがメインのカフェ メンチカツカレーオムライスなるボリューム満点ランチ メンチカツは揚げ焼のようで、衣がサクッではない。 オムライスがメインのお店なので、一応フワフワタマゴが自慢 普通の味

  • 茶房 焙楽
    グルメ/お酒
    滋賀県甲賀市土山町大野2723 近江茶丸吉内
  • いごこちカフェ・ゲミュートリヒ珈琲
    グルメ/お酒
    滋賀県甲賀市信楽町宮町1816
  • てまひまうつわ
    グルメ/お酒
    滋賀県甲賀市信楽町黄瀬1578
  • CAFE DE BESSO(カフェ デ ベッソ)
    グルメ/お酒
    滋賀県甲賀市甲南町葛木872
  • ピトレスク・カフェ
    グルメ/お酒
    滋賀県甲賀市水口町本町2-2-21
  • 喫茶 オアシス
    グルメ/お酒
    滋賀県甲賀市土山町北土山879-2
  • 岡入庵茶ノ館
    グルメ/お酒
    滋賀県甲賀市水口町虫生野1373
  • カフェテリアテンボス
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県甲賀市水口町本綾野566-1

    平和堂の理解にある喫茶店です。 1人で過ごすにはちょうどよく人に会わないのでゆっくりと過ごせます。食事メニューはあまりありません。

滋賀の主要エリア

around-area-map

中央部に琵琶湖が位置する滋賀県は、面積のほとんどを山地と湖が占めている自然豊かな場所です。京都府と隣接しており、京都駅を利用すれば、大津市まではR東海道本線を利用して約10分で到着します。県内は電車、バス、船など多様な交通機関が整っており、観光手段は豊富です。 比叡山延暦寺のある「大津」や忍者と信楽焼で有名な「甲賀・信楽」、国宝・彦根城や秀吉ゆかりの長浜城がある「彦根・長浜」など、滋賀の観光エリアは主に5つに分かれており、いずれのエリアでも琵琶湖の雄大な自然の楽しむ観光が楽しめます。 滋賀県のご当地グルメといえば、日本三大和牛のひとつである近江牛と、琵琶湖名産品の鮒寿司・鮎料理です。さらにバームクーヘンやみたらし団子など、美味しいおやつもおすすめです。

滋賀の写真集

目的から探す