名古屋市南部の和食系スポット一覧

  • あつた 蓬莱軒 神宮店
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市熱田区神宮2-10-26
    明治6年(1873)創業の老舗料亭。名古屋名物「ひつまぶし」をはじめ鰻料理を堪能できる。一品料理のお品書きには愛知県産の海の幸も並ぶ。要予約の「うなぎ会席」は鰻を中心とした料理を味わえる。店内だけでなく家庭でも楽しめる持ち帰りメニューも充実している。
  • 宮きしめん 伊兵衛
    rating-image
    4.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市熱田区沢上2-5-24
    名古屋市熱田区にある和食料理店で、名古屋名物・宮きしめんを味わえる店として有名である。また、名古屋の郷土料理やきしめん会席コース等も用意されている。落ち着いた雰囲気の店内は特別室や和室等も完備されており、地元の人々の接待や祝い事にも多く利用されている。

    名古屋で犬山城から日間賀島へ向かう途中でコース上でコンシェルジェ推薦の店ということで入った。入り口に申し込み用紙、控室が有る人気店のよう。隣にはきしめんの販売店もある。販売の店主にお聞きすると、お薦めはこの時期赤だしの味噌煮込みとのこと。早速「親子の味噌煮込みのきしめん」1100円税込み。若干200円程度高いかなと思うが、まあ店の構え、内容から許容範囲かなと思う。を注文。おいしかった。いろいろな種...

  • 宮きしめん 神宮店
    rating-image
    4.0
    145件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1 熱田神宮境内 くさなぎ広場
    日本三大神宮のひとつ、熱田神宮の境内にある「宮きしめん 神宮店」は、創業時から常に上質な原材料だけを使い美味しさを守り続けている店だ。定番メニューの「宮きしめん」はカツオやムロ節などからとっただしと本醸造しょうゆを使用し、名古屋らしいしっかりとした味の露が特徴で、もっちり食感の麺によく合う。緑に囲まれた清々しい店舗でいただく宮きしめんはまた格別だ。名駅神宮前駅より徒歩約6分。

    初詣とか熱田神宮に行くときには込み合っているので、お店に立ち寄ることはありませんでした。しかし、今回は時間に余裕があったので初めてお店に寄りました。肝心のきしめんは鰹節がたっぷりかかり、出汁の美味しいきしめんでした。

  • 釣船茶屋 ざうお 星崎店
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市南区星崎1-37
    名古屋市南区星崎1丁目にある海鮮料理屋。店内に大生簀が設えられており、魚釣りをすることができる。釣った魚はお造りや塩焼き、揚げ物や寿司など、好みの調理法で味わうことができる。大生簀に面した個室の窓から直接釣り糸を垂らして釣りを楽しむことも可能。
  • あつた蓬莱軒 本店
    rating-image
    4.5
    659件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市熱田区神戸町503
    明治6年(1873)に料亭として創業した老舗で、名古屋名物「ひつまぶし」を考案し広めた店。味の決め手は、創業時から継ぎ足しで受け継がれている秘伝のタレ。活きの良い鰻を素早くさばき、備長炭で一串ずつ丁寧に焼き上げる。旨味あふれる香ばしい鰻とアツアツのごはんの相性も抜群である。熱田神宮のすぐ近くにあり、お宮参りの会食などにも利用できる。

    小雨の降る寒い日の昼に訪問したのですが、なんと店の入り口には人混みが。。。。入り口には番号札(下駄箱の番号札)を配る受付の人がいて、待ち時間は1時間半以上との事、天候不順だと人も少ないのでは?と思っていましたが、間違っていました。 ランチを諦め夕食の予約をして再訪問しました。 昼と同じ様に店の入口に受付の人が立っていて、名前を告げると番号札を渡されその番号を呼ばれるまで外で待ちました。5分も待つと...

  • 名古屋コーチン・旬菜 一鳳 本店
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市熱田区金山町2-2-1
    養鶏場から直接仕入れる新鮮な最上級の名古屋コーチンを堪能。親子丼、造り、お鍋、炭焼きなど、純系名古屋コーチンの様々な味わいをお楽しみください
  • 賀城園
    rating-image
    4.0
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市熱田区夜寒町16-22
    ここ夜寒の里は、名古屋市の旧別荘地。優雅な庭園を前に豪族気分。送別会、宴会などに美味しい料理と語らいのひとときをごゆるりとお楽しみ下さい。

    披露宴会場下見に来ました。装飾品や雰囲気は年配向けなイメージです。しかし、料理はとても美味しくて出汁が好みの味で食事に行きたいです。

  • スシロー 熱田店
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市熱田区新尾頭3-4-35
  • スシロー 大同店
    rating-image
    4.0
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市南区大同町1-16-2

    美味しいです。ぶり照り焼き風は甘いタレが塗ってあって甘く焼いた香りがして最高に美味しいです。おすすめです。

  • かっぱ寿司 鳴海店
    rating-image
    3.5
    17件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市緑区平手南2-213

    お目当てのお店がお休みでしたので、仕方なく。。。普通のかっぱ寿し店です。 100円寿しのテーブルってどこも少し拭き残しがあったりして、、、、 安いなりです。

  • たこやき四季桜
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市緑区大高町字丸根62
  • 天むす 天馬
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市熱田区千年1-16-30 イオンタウン熱田千年内
  • 蓬扇
    rating-image
    4.5
    20件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市緑区潮見が丘2-298

    自宅が近いので、月に1-2回程ランチ(たまに夕食)に行きます。季節により混雑具合がかなり違い、土用の丑の日はたくさんのお客さんで、かなり待たされます。10月-4月の間は比較的利用しやすいと感じます。店内は30席ほどの広さですが、いす席はカウンター席を含めて10席あります。うなぎはいろいろ頂いてきましたが、値段(うなぎは高い)、味とも良い方だと思います。

  • 亀屋
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市南区大同町5-42

    大事なお客様の接待で使いました。店が綺麗で料理も美味しくお客様に満足頂けたと思います。ランチメニューの松花堂弁当はリーズナブルにも関わらず美味しく、鰻まぶしは絶品です‼️一度御賞味あれ。

  • おしょくじ處 今
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市緑区鳴海町細根16-7
    1997年に明治初期の民家を移築。懐石料理の他、三河湾の魚介類を中心とした単品料理をご注文いただけます。

    土曜日の昼に、松茸御膳を食べに行きました。数年振りの訪問です。1週間前に予約を取りましたが、カウンター席にか空きはありませんでした。当日は、七五三のお客様など家族の祝い事のお客様が多かったです。松茸御膳、美味しかったです。次回は竹の子御膳を食べに行きたいです。値段は張りますが、何を食べても美味しいですよ。

  • 日本料理 小や町
    rating-image
    5.0
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市緑区鳴海町細根16-9
    有松の隠れ家的な日本料理店です。本格懐石料理や、海の幸、山の幸の一品料理、A5等級の飛騨牛料理などをお召し上がり頂けます。

    夏季限定の「ハモしゃぶ懐石」をいただきました。ハモのしゃぶしゃぶを含む、全8品のコースです。まさにハモづくしで、どのお品もとても美味しかったです。ハモしゃぶは蛤でお出汁がとってあり、立派な蛤もいただくことができました。照り焼きはカリカリ、てんぷらはサクッとして、とても満足できました。デザートのプリンまでいただくと、お腹いっぱいです。夏季以外でも季節の限定メニューがあるそうで、いつかまた来訪したいと...

  • はるた
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市緑区諸の木3-2017
    自慢の懐石料理や、旬の素材を活かしたお料理を提供しています。一品料理も充実しております。豊富に取りそろえるお酒と合わせてお愉しみ下さい。
  • ふじ寿し
    rating-image
    4.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市緑区鳴海町有松裏26-1
    温かみのあるしつらえに落ち着き、新旧の味に舌鼓を打ちつつ、料理に合う酒を楽しめる至極。リラックスして食事が楽しめる贅沢なお店です。

    名鉄有松駅北、道路を挟んだ向かい徒歩直ぐのところに「ふじ寿司」があります。今日は3年ぶりの有松絞祭りということでフードコートなど露店やキッチンカーは一杯ありましたが落ち着いて食事ができるお店はなかなか見つかりませんでしたが、そこで駅前イオンのフードコートに戻る途中で見つけて入店しました。午後1時頃ですが客待ち2組4名、立ったままで10分ほど待ちましたでしょうかカウンター席に案内されました。絞り祭り...

  • シャカ ジェーワイ 熱田店
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市熱田区六野1-2-24 ベレーサ熱田 1F
    フランベされ高く上がる炎、肉や海の幸が焼ける香り、そして音など五感全てで料理を堪能できます。究極のステーキパフォーマンスをお楽しみ下さい。

    母のたっての頼みで行ってきました。 米国で日本料理とされている鉄板ダイニングですね。 米国人に日本は皆家でやるのか??と聞かれたくらい誤解されてます。 この日は6,500円からのコースしかなく全員エゾあわびと肉のコースでした。 全て美味しくスタッフもとてもフレンドリーで、何より料理パフォーマンスを 楽しめました! ワインも3,000円くらいからのお手頃な美味しいものから揃ってました。

  • 【完全個室】鮮魚×発酵料理 いちにいさん 金山店
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市熱田区波寄町23-15 金山SKTビル 4F
    完全個室の隠れ家ダイニングで、旬の鮮魚×発酵料理をご堪能ください。

愛知の主要エリア

around-area-map

中部地方最大の人口を擁する名古屋市が県庁所在地の愛知県。 新幹線、電車、飛行機、高速道路、高速船とあらゆる交通機関が整っており、JR東海道新幹線を利用すれば、大阪からは約50分、東京からも約1時間40分で到着します。 名古屋駅前の繁華街はショッピングなどを楽しむ地元の人、観光客で賑わっています。トヨタ産業技術記念館や名古屋港シートレインランドなど博物館・レジャー施設の多く、楽しみ方はさまざま。 また、愛知県というと名古屋のイメージが強いですが、海も山も史跡もグルメも楽しめるスポットがたくさんあります。犬山城や小牧城、明治村など歴史的建造物を満喫することができるのも愛知県観光の魅力。安城産業文化公園デンパークや三河高原キャンプ村など自然豊かなエリアも数多くあります。 県内は電車やバスなどの交通機関が充実しているので、県内をぐるっと巡るのもおすすめです。 個性的なご当地グルメも愛知県を訪れたい理由の一つ。ひつまぶしやみそカツ、台湾ラーメン、おきつねバーガーなどたくさんのグルメがあります。名古屋なら喫茶店のモーニングもおすすめです。

愛知の写真集

目的から探す