名古屋市南部のグルメ/食事スポット一覧

  • あつた 蓬莱軒 神宮店
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市熱田区神宮2-10-26
    明治6年(1873)創業の老舗料亭。名古屋名物「ひつまぶし」をはじめ鰻料理を堪能できる。一品料理のお品書きには愛知県産の海の幸も並ぶ。要予約の「うなぎ会席」は鰻を中心とした料理を味わえる。店内だけでなく家庭でも楽しめる持ち帰りメニューも充実している。
  • 宮きしめん 伊兵衛
    rating-image
    4.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市熱田区沢上2-5-24
    名古屋市熱田区にある和食料理店で、名古屋名物・宮きしめんを味わえる店として有名である。また、名古屋の郷土料理やきしめん会席コース等も用意されている。落ち着いた雰囲気の店内は特別室や和室等も完備されており、地元の人々の接待や祝い事にも多く利用されている。

    名古屋で犬山城から日間賀島へ向かう途中でコース上でコンシェルジェ推薦の店ということで入った。入り口に申し込み用紙、控室が有る人気店のよう。隣にはきしめんの販売店もある。販売の店主にお聞きすると、お薦めはこの時期赤だしの味噌煮込みとのこと。早速「親子の味噌煮込みのきしめん」1100円税込み。若干200円程度高いかなと思うが、まあ店の構え、内容から許容範囲かなと思う。を注文。おいしかった。いろいろな種...

  • 桂新堂 本店
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市熱田区金山町1-5-4
    名古屋市熱田区金山町1丁目、金山駅南口前にあるえびせんべい専門店。5種類の国産海老を使った「海老づくし」や、車海老と甘海老を独自製法でまるごと焼き上げた「一本焼き」など、こだわりのえびせんべいを販売している。併設された食事処では「海老まぶし膳」など、海老をふんだんに使った料理の提供も行う。
  • DASENKA(ダーシェンカ)・藏
    rating-image
    4.0
    12件の口コミ
    お買い物
    愛知県名古屋市緑区有松2304
    旧東海道の町並みと現代生活とが美しく調和する町並みにあるパン屋。旧絞り問屋商家の蔵に、オリジナルの石窯を設置して焼き上げる手作りパンを販売している。国内産の低農薬とオーガニックの小麦を使用し、天然酵母で作られる。テイクアウトはもちろんだが、併設のカフェの趣ある和の中庭で体に優しいオーガニックドリンクやスープとともに味わうことも可能。

    有松の町の中にあるパン屋さんです。東海道の通りからちょっと奥まったところにある民家で、雰囲気がいいです。天然酵母のパンで、フルーツの入ったパンがおいしかったです。町の名物である絞り染めをイメージしたパンも売っていました。パンはどこでも売っているといえばそれまでですが、旅先でおいしいパンに巡り合うと、ほっとします。

  • 餅文總本店 本店
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市南区豊2-36-24
    名古屋市南区豊の東海通沿いにある万治2年(1659)創業の老舗和菓子屋。名古屋におけるういろうの元祖として知られており、最高級の米粉と伝統製法で作り上げる「献上ういろ」は、「黒」、「白」、「抹茶」などの定番のほか、季節の限定のういろも販売。また、どら焼きやまんじゅう、大福なども取り扱う。
  • 洋菓子グランパニエ
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市緑区有松2305
    名古屋市緑区有松にある洋菓子店。ケーキや焼き菓子などの洋菓子を製造販売している。伝統工芸品「有松絞り」に見立てた「ひとめ」や、有松の歴史と時の流れを表現した「ときかさね」などの有松土産の販売も行う。

    名鉄有松駅前にある洋菓子屋さんです。「有松絞 ひとめ」というお菓子などを土産に買いました。小豆がはいったちょっとほろほろっとした食感で、和菓子のような感じがしました。

  • 宮きしめん 神宮店
    rating-image
    4.0
    145件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1 熱田神宮境内 くさなぎ広場
    日本三大神宮のひとつ、熱田神宮の境内にある「宮きしめん 神宮店」は、創業時から常に上質な原材料だけを使い美味しさを守り続けている店だ。定番メニューの「宮きしめん」はカツオやムロ節などからとっただしと本醸造しょうゆを使用し、名古屋らしいしっかりとした味の露が特徴で、もっちり食感の麺によく合う。緑に囲まれた清々しい店舗でいただく宮きしめんはまた格別だ。名駅神宮前駅より徒歩約6分。

    初詣とか熱田神宮に行くときには込み合っているので、お店に立ち寄ることはありませんでした。しかし、今回は時間に余裕があったので初めてお店に寄りました。肝心のきしめんは鰹節がたっぷりかかり、出汁の美味しいきしめんでした。

  • 遊眠堂 CAFE&建築工房
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市緑区久方3-14 はなぶさビル1F-B
    名古屋市緑区久方にあるカフェ、建築設計事務所。地元の木材や工法を使った住宅の設計やリフォームを行う建築工房にカフェが併設されており、コーヒーや週替りの手作りスイーツなどを提供している。
  • 風来坊 大磯店
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市南区岩戸町5-28 シャトーレ大磯1F
    名古屋市南区岩戸町にある居酒屋。2度揚げと熟成タレ、特選塩コショウで誕生以来の味を守り続ける看板メニューの「元祖手羽先唐揚げ」をはじめとした鶏料理や、一品料理などのメニューを提供している。

    予約はできないということで、早めに店にはいりました。カウンター以外に座敷になっていて結構人数はいれます。6人でいきましたがテーブルを、くってけて座敷にすわれました。手羽先はかわらぬ美味しさで、他にもメニューは色々ありささみの霜降りもおいしかったです、家族に持ち帰りましたらさめても喜ばれました。

  • 釣船茶屋 ざうお 星崎店
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市南区星崎1-37
    名古屋市南区星崎1丁目にある海鮮料理屋。店内に大生簀が設えられており、魚釣りをすることができる。釣った魚はお造りや塩焼き、揚げ物や寿司など、好みの調理法で味わうことができる。大生簀に面した個室の窓から直接釣り糸を垂らして釣りを楽しむことも可能。
  • 立ち呑み 焼きとん 大黒 金山店
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市熱田区金山町1-3-6 金山ブリッジビル 1F
    名古屋市熱田区金山町1丁目にある立ち呑み屋。毎朝仕入れる新鮮な豚を使った焼きとんをはじめ、20種類以上の串焼きをリーズナブルな価格で提供している。また、1室限定で完全個室も備える。

    2件目でちょこっと飲める店が無いかなーとフラフラしてたら駅近くに見つけたので入店しました。1杯しか飲まず、串物2本しか頼んでませんが感じ良い対応でした。

  • Osteria Gru (オステリア グル)
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市緑区鴻仏目1-304
    名古屋市緑区鴻仏目にあるイタリアンレストラン。旬の素材を取り入れた上質なイタリアンをリーズナブルに楽しむことができる。店内は広々として洗練されたお洒落な空間。デートはもちろん、女子会やお誕生日会など様々なシーンで利用することができる。ランチは選べるパスタコースなどを提供している。
  • メロンパンのポポ
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    お買い物
    愛知県名古屋市熱田区神宮3丁目1-1

    熱田商店街にある、小さな持ち帰りのみのお店。最近はメロンパンのお店がたくさんありますが、ここのが一番好きです。サクサク感重視の人におすすめ。

  • 麺屋はなび緑店
    rating-image
    3.5
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市緑区鳴海町字丸内17

    はなびにてまぜそばを食べるのは2度目です。 今回も人気のまぜそばDXと水餃子をオーダー。 いつもの安定の美味しさですが、私はテーブルにある昆布だしをかけて、頂くのが好みです♡ 比較的麺の量が多いので 2人で水餃子5個は多かったです。

  • あつた蓬莱軒 本店
    rating-image
    4.5
    659件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市熱田区神戸町503
    熱田神宮周辺は門前町として発達し、東海道で最大の宿場「宮宿」があった場所。江戸時代末期の人口は1万人以上にのぼり、その繁栄は明治になっても続いた。そんな宮宿で1873年(明治6)に創業したのが、うなぎ料理「ひつまぶし」の老舗「あつた蓬莱軒」だ。

    小雨の降る寒い日の昼に訪問したのですが、なんと店の入り口には人混みが。。。。入り口には番号札(下駄箱の番号札)を配る受付の人がいて、待ち時間は1時間半以上との事、天候不順だと人も少ないのでは?と思っていましたが、間違っていました。 ランチを諦め夕食の予約をして再訪問しました。 昼と同じ様に店の入口に受付の人が立っていて、名前を告げると番号札を渡されその番号を呼ばれるまで外で待ちました。5分も待つと...

  • 一蘭 名古屋鳴海店
    rating-image
    3.5
    23件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市緑区鳴海町字中汐田74-1

    博多とんこつ久々に食べてきました。旅行がなかなか行けない中、気分だけでもと、思い久しぶりに一蘭鳴海店に行ってきました。あーこれこれって感じのとんこつ感。普通に美味しかったが、値段がめっちゃ上がってる気がしました。ラーメン1杯が950円と中々の高級価格。まぁ、たまにならいいが、ちょっと高いなぁって思いました。時間は11時ジャストだったので、店内ガラガラでした。

  • 名古屋コーチン・旬菜 一鳳 本店
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市熱田区金山町2-2-1
    養鶏場から直接仕入れる新鮮な最上級の名古屋コーチンを堪能。親子丼、造り、お鍋、炭焼きなど、純系名古屋コーチンの様々な味わいをお楽しみください
  • SAN徳重
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市緑区平手南2-403
  • マクドナルド イオンモール熱田店
    rating-image
    3.5
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市熱田区六野1-2-11

    近場で用事を済ませた後イオンで買い物した後に車で食べるためにソフトツイストを買いました。平日の夕方だったので店舗自体も混んでおらずすぐに買えました。店舗の西側に平面駐車場を利用していたので出口に近くて便利でした。

  • びっくりドンキー 鳴海店
    rating-image
    4.0
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市緑区鴻仏目2-207

    ヤンキーがたくさんたむろしていました。 店内はどこのお店も同じように思えます。 クオリティが心配なものが多かったです。

愛知の主要エリア

around-area-map

中部地方最大の人口を擁する名古屋市が県庁所在地の愛知県。 新幹線、電車、飛行機、高速道路、高速船とあらゆる交通機関が整っており、JR東海道新幹線を利用すれば、大阪からは約50分、東京からも約1時間40分で到着します。 名古屋駅前の繁華街はショッピングなどを楽しむ地元の人、観光客で賑わっています。トヨタ産業技術記念館や名古屋港シートレインランドなど博物館・レジャー施設の多く、楽しみ方はさまざま。 また、愛知県というと名古屋のイメージが強いですが、海も山も史跡もグルメも楽しめるスポットがたくさんあります。犬山城や小牧城、明治村など歴史的建造物を満喫することができるのも愛知県観光の魅力。安城産業文化公園デンパークや三河高原キャンプ村など自然豊かなエリアも数多くあります。 県内は電車やバスなどの交通機関が充実しているので、県内をぐるっと巡るのもおすすめです。 個性的なご当地グルメも愛知県を訪れたい理由の一つ。ひつまぶしやみそカツ、台湾ラーメン、おきつねバーガーなどたくさんのグルメがあります。名古屋なら喫茶店のモーニングもおすすめです。

愛知の写真集

目的から探す