名古屋市東部のカフェ/喫茶店スポット一覧

  • 喫茶マウンテン
    rating-image
    3.5
    73件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市昭和区滝川町47-86
    地下鉄名城線八事日赤駅より徒歩約8分ほどの場所にある老舗の喫茶店で、「甘口抹茶小倉スパゲティ」や「しるこスパ」等の風変わりなメニューを出すことで有名である。ハンバーグやスパゲティ等のワンコインメニューも用意されており、地元の学生から根強い支持を誇るほか、遠方からも多くの人々が訪れている。

    30年振りに利用。外観はあまり変わっていないようだが、内装のレイアウトはすっかり変わっていました。メニューの量は相変わらずボリュームあり。オーダーしたのは、イカスミスパ1050円とレモンティー400円。レモンティーはごく普通、スライスレモンが入った紅茶は格別の味。ミニのレモンケーキとおつまみも付いてリーズナブル。イカスミスパは軽く2人前を超えるボリューム。麺は丸中細麺。イカの他にニンニク•タマネギ...

  • コメダ珈琲店 本店
    rating-image
    4.0
    19件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市瑞穂区上山町3-14-8
    名古屋市瑞穂区にある喫茶店。昭和43年(1968)に創業し、国内各地で店舗を経営しているコメダ珈琲店の本店。趣のある店内では、オリジナルのブレンドコーヒーをはじめ、トーストとともにモーニングセットを提供している。デニッシュパンの上に冷たいソフトクリームを乗せた「シロノワール」は看板メニューとなっている。

    無駄に聞き返したり、意味不明な対応の年齢高めの店員が非常に残念です。 注文時、私「◯◯を下さい」店員「◯◯?」私「◯◯です」店員「◯◯……◯◯…?」私「◯◯、分かりますか?」というやりとり。会計時、私「PayPayで(普通の声)」店員「(無言)」私「PayPayで(少し大きい声)」店員「(無言)」私「PayPayで!(大きい声)」店員「はい、PayPayで」暫くして「バーコード??」と聞いてくる始...

  • chez Shibata(シェシバタ) 名古屋
    rating-image
    4.0
    44件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市千種区山門町2-54
    オープンテラスのカフェスペースがあるおしゃれな外観のパティスリー。神戸とパリの名店やホテルで経験を積んだパティシエ・柴田武氏がオーナーシェフを務める。季節のフルーツを使ったケーキや世界中から厳選されたカカオ豆でつくるショコラ、パリの高級店シェフも認めたという焼菓子など、フランス菓子の伝統に独自のセンスを加えたものばかり。カフェスペースでは、人気のアフタヌーンティセットも味わえる。

    美味しそうなスイーツがイッパイでした。 18席ほどのカフェのコーナーがあり店内で頂けます。 スイーツはどれも個性があり芸術的、どれにしようか迷います。 器なども洒落ていて優雅に過ごせました。

  • ZARAME NAGOYA(ザラメ ナゴヤ)
    rating-image
    4.0
    30件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市千種区山門町2-36
    名古屋市千種区山門町にあるカフェ。エスプレッソをはじめとしたコーヒーやスムージーなどのドリンクメニュー、ハンバーガーやサンドウィッチ、パンケーキなどの食事を提供している。11時まではドリンクに無料でトーストのモーニングセットを更新でき、有料でサンドウィッチやパンケーキに変更も可能。

    覚王山商店街にあるドーナツで人気のカフェで、土日は並んでいる事が多いです。 今回は平日の16時前に行きましたが、ドーナツはすべて売り切れていたので残念でした。 店内はウッド調で落ち着いた雰囲気で、ゆっくりできました。

  • 茶房もちつき庵
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市天白区大坪2-804
    名古屋市天白区の閑静な住宅街の中にある、お餅を中心としたメニューを提供しているカフェ。お店で毎日手打ちの杵つきでついた、きめが細かく弾力のあるつきたてのお餅を頂ける。店内は小上がりのお座敷席などもあり、和風モダンの落ち着いた雰囲気。中庭にあるテラス席ではペットの同伴も可能。
  • coffee Kajita(コーヒー カジタ)
    rating-image
    3.5
    15件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市名東区高社1-229
    週3日だけ営業のシンプルな白壁のカフェ。カウンターのみとコンパクトな店内で美味しいコーヒーと手作りケーキが味わえる。厳選した上質の豆だけを使って丁寧に淹れるブレンドコーヒーがオススメでコーヒー通がリピートするほど人気が高い。焙煎の具合で分けられ、好みに合わせて選ぶことができる。人気なのは、浅い焙煎の「さわやか」。苦みと渋みが少なく飲みやすい。

    カウンター席のみ。ケーキが売り切れでした。 「ベンチにかけてお待ち下さい」と言われたのですが、ベンチに座っている人達は詰めてもくれない。 カウンター席の器を片付けていないからなのか?座らせない~。しばらく立っていました。カウンター席も狭いゆえ、コーヒーはいただかず、ドリップコーヒーを買って帰りました。 中にはポストカードが入っていましたが、あらためて行こうとは思いません。

  • おうち菓子 madam an(マダム アン)
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市昭和区長戸町4-2
    名古屋市昭和区長戸町4丁目にある洋菓子店。「街の駄菓子屋さん」をコンセプトとし、厳選した素材を使った手作りのケーキや焼き菓子を販売している。併設されたカフェスペースでは、モーニングやランチメニューを味わえる。

    住宅街にひっそりと隠れるようにあるカフェです。入り口は古民家風ですが、靴を脱いで上がる店内は落ち着いたオシャレな感じです。

  • ピエール・プレシュウズ 本店
    rating-image
    4.0
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市千種区丸山町3-83 メナージュ マルヤマ 1F
    覚王山にある「ピエール・プレシュウズ 本店」は、フランス修業経験者のオーナーが手掛ける焼き菓子専門店で、地下鉄東山線池下駅または覚王山駅から徒歩15分の場所に位置する。ブルボン産バニラを使用した「マドレーヌ バニーユ」やレモン風味のパウンドケーキ「ケイク オ シトロン」など16種類の商品を販売。カフェも併設し、人気メニューの「ガトー・ジャポネ」をはじめ、注文後に作るデザートを提供している。テイクアウトも可能で、特別な日のプレゼントにもおすすめだ。

    長久手を閉めて、覚王山が本店になってから、閉店時間が18時に変わったらしい。 宅配につき確認したくて電話したが、20時までだと思っており時間を気にしていなかった。 18時閉店なんです、と言われ時計を見たら18時40分だった。 質問には答えてくれたが、途中『18時閉店なので』と3回言われ、それはわかったけど聞いてることに答えろよと言ってしまった。 翌日店を訪れたが、前の用事が長引いて閉店10分前だっ...

  • 西原珈琲店 本山本店
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市千種区四谷通1-8 ラフォーレ四谷3F
  • 古本カフェ 甘露(アムリタ)
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市千種区山門町1-13 覚王山アパート1F
    名古屋市千種区山門町の古本屋、カフェ。2階建ての木造アパートを改装し、アトリエやギャラリー、アクセサリーショップなど、様々なアーティストの活動の場となっている「覚王山アパート」の一角にある。古本を販売するほか、カレーやチャイも提供している。

    名古屋の地下鉄東山線覚王山駅下車10分ほどのアートアパートのなかに入っているカフェ、ソボロクさん、古本カフェ、カレーセットおすすめです。店内の壁が古本なのもアートな感じ

  • retrocalm cafe(レトロカーム カフェ)
    rating-image
    4.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市千種区四谷通3-24
    名古屋市千種区四谷通の山手グリーンロード沿いにある雑貨店併設のカフェ。注文を受けてから豆を挽いて淹れる炭焼のコーヒーや、手作りの焼き菓子のほか、モーニングサービスや日替わりのランチも提供している。

    本山通りを歩いていて偶然見つけたカフェ。 小さな看板に気づかなかったら通り過ぎていました。 ランチはパスタorサンドイッチ。 ちょうどラスト1食のトマトソースパスタをいただけました。 モチモチな生パスタと手の込んだソース、サンドイッチも丁寧な作りでとても美味しかったです。 同時注文でドリンクは200円引きでした。

  • 食堂PECORI(ペコリ)
    rating-image
    4.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市名東区藤森2-285-1
    名古屋市名東区藤森の県道59号線沿いにある食堂。素材の味を活かした家庭料理をオリジナルの器で提供している。A、Bの2種類が選べるランチと、おにぎりとおかずをお重に詰めた「ペコリのプチランチ」のほか、酵素シロップを使ったドリンクや、自家製のスイーツも。

    ちょっとお値段が高めですが、質の良い食事が摂れて、味も美味しいと思います。 あと、キッキン系の雑貨店と一緒なので、店内もオシャレで、食後にその雑貨店を見るのもいいと思います。

  • Cafe WONDER(カフェ ワンダー)
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市天白区元植田2-1901

    モーニング利用しました。ワッフル(ハーフ)にしました。 充分なボリュームでした。駐車場も完備ゆえ、利用しやすいと思います。

  • ハチカフェ
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    お買い物
    愛知県名古屋市昭和区鶴舞2-16-28

    外観からは想像できない広い空間。アートな雰囲気素敵です。 いちごタルトとコーヒーをいただきました。タルト美味しかった〜〜 時間がなかったので早々に出ましたが、他のデザートもすごく美味しそう。気持ちがほっこりするカフェです。 ご馳走さまでした(^-^)

  • スターバックスコーヒー 覚王山店
    rating-image
    3.5
    35件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市千種区末盛通1-1末盛ビル

    滑ってドリンクに入ったフタをそのままつけて渡してきたので、フタ周りもチョコソースでベトベトに汚れている。客が見てる前で指も入れておいて、謝りもせずそれをそのまま渡しちゃえという意識の低さにビックリした。 スターバックスの人として店員として、そもそも人としてありえないと思います。 チョコソースのチューブを取り替える際も近くのどこを拭いたのかわからないダスターで口を掴んで取り替えていて不快でした...

  • コメダ珈琲店 貴船店
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市名東区貴船2ー703

    モーニングが11時まで営業しています。ゆで卵、卵ペースト、小倉の3種類選べます。ふわふわの厚切りトースト美味しいですよ!

  • コメダ珈琲店 イオン名古屋東店
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市名東区猪子石原2丁目1701番地
  • コメダ珈琲店 千種駅前店
    rating-image
    3.5
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市千種区内山3丁目25番6号

    千種駅近くにあるコメダ珈琲、待ち合わせの時間調整に立ち寄りました。静かな店内でカフェオレをいただきました。無料でついてくるピーナッツ菓子が美味しいですね。

  • スターバックスコーヒー 名古屋自由ヶ丘店
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市千種区鹿子殿14-8
  • スターバックスコーヒー 星が丘テラス店
    rating-image
    3.5
    17件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市千種区星が丘元町16-50星が丘テラスEAST

    星ヶ丘テラスにあるスターバックスコーヒーですが、とても雰囲気がよく店内もウッドを基調としてて落ち着きます。 店内から見た外の景色も、星ヶ丘テラスのレイアウトなどが見れて、他店のスターバックスコーヒーとはまた違った空間で、好きです。

愛知の主要エリア

around-area-map

中部地方最大の人口を擁する名古屋市が県庁所在地の愛知県。 新幹線、電車、飛行機、高速道路、高速船とあらゆる交通機関が整っており、JR東海道新幹線を利用すれば、大阪からは約50分、東京からも約1時間40分で到着します。 名古屋駅前の繁華街はショッピングなどを楽しむ地元の人、観光客で賑わっています。トヨタ産業技術記念館や名古屋港シートレインランドなど博物館・レジャー施設の多く、楽しみ方はさまざま。 また、愛知県というと名古屋のイメージが強いですが、海も山も史跡もグルメも楽しめるスポットがたくさんあります。犬山城や小牧城、明治村など歴史的建造物を満喫することができるのも愛知県観光の魅力。安城産業文化公園デンパークや三河高原キャンプ村など自然豊かなエリアも数多くあります。 県内は電車やバスなどの交通機関が充実しているので、県内をぐるっと巡るのもおすすめです。 個性的なご当地グルメも愛知県を訪れたい理由の一つ。ひつまぶしやみそカツ、台湾ラーメン、おきつねバーガーなどたくさんのグルメがあります。名古屋なら喫茶店のモーニングもおすすめです。

愛知の写真集

目的から探す