栄・伏見のグルメ/食事スポット一覧

  • みそかつの矢場とん 矢場町本店
    rating-image
    4.0
    582件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市中区大須3-6-18
    創業から味を守り続けながら提供している「矢場とん」。ご当地グルメの1つとして知られる味噌かつは、食材一つひとつに同店ならではのこだわりをもつ。お持ち帰りメニューも種類豊富にあるため、名古屋名物の土産としても最適だ。

    矢場とんのひれかつ弁当を買い、食べた。 ひれかつは、肉が柔らかく、素材の良さが感じられた。冷めていたが、肉が良いから美味しく感じる。 添付のみそだれは、店でかつにかけてあるものより、薄味。その為かつが食べやすかった。 みそだれは店にあるものより、テイクアウト用の方を高く評価する。 ご飯も冷めて固くなっていたが、素材の良さは、食べつつ感じられた。 付け合わせの肉そぼろはしょっぱく、シシトウは苦...

  • 洋菓子・喫茶ボンボン
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市東区泉2-1-22
    昭和24年(1949)創業の洋菓子・喫茶の老舗。こだわりの素材で作られた出来たてのケーキを手頃な価格で味わうことができる。季節のフルーツをふんだんに使った限定品をはじめ、常時30種類以上の品揃えのケーキは、見た目にも美しく鮮やか。併設されている喫茶店では、ケーキとドリンクのセットが楽しめる。平日には8時からのモーニングや11時からのサンドイッチランチが味わえる。
  • コンパル 大須本店
    rating-image
    4.0
    46件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市中区大須3-20-19
    戦後間もない昭和の時代から、地元住民を中心に愛されてきた老舗喫茶店。当時の趣が感じられる店内で、名古屋名物である「エビフライサンド」や「コンパルスタイル」の深い味わいのあるコーヒーを堪能しよう。

    大須には用事がないので、古くから続く名店なのは知っていたが行ったことがなかった。 たまたま用事ができたので寄った。 食事をするつもりだったが予定より早く着いたので、テイクアウトすることにして、エビフライサンドとコーヒーを注文。 コーヒーはすぐに来たが、よその店よりひと回りくらい小さなカップで驚いた。 昔からこのカップで出していたのなら、喫茶店としては高級店だと思う。 ホットコーヒーは思ったような味...

  • あつた蓬莱軒 松坂屋店
    rating-image
    4.5
    849件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市中区栄3-30-8 南館10F
    「松坂屋名古屋店」南館10階にあるうなぎ料理専門店。本店は「ひつまぶし」の登録商標をもつ明治6年(1873)創業の老舗である。うなぎは活きの良い良質のものを厳選し、創業から継ぎ足している秘伝のタレと紀州備長炭で1本ずつ丁寧に焼く。「ひつまぶし」の一膳目はそのまま、二膳目は薬味とともに、三膳目はお茶づけに、最後は好みの食べ方で味わうのが通。うなぎづくしの「うなぎ会席」は、慶事や会食に好評である。

    本店がお休みの木曜日 神宮店はいつもより多いお客様が並んでいました。 10時45分ごろから並びました。 一回目で入店。櫃まぶしを堪能。 御味だけでなく、接客もよく とても満足して帰りました。 出汁を入れて食べる方法が一番好きでした。 一人前は1合のご飯 ペロリと食べました

  • グランファミーユ・シェ松尾 名古屋松坂屋
    rating-image
    3.5
    15件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店9F
    名古屋市中区にあるフランス料理店。カジュアル感と上質なサービスを両立させたレストランで、子供から大人まで、気軽に利用できるレストランとなっている。四季折々の食材を使用したコースメニューをはじめ、日替わりの魚やハンバーグ等のランチメニューも充実。大小の個室も揃っているため、様々な用途で利用できる。

    創作フレンチのお店。 美と健康のランチコースをパワーランチで利用しました。 見た目にカラフルで、魚介類のほか、野菜もたっぷり。 メインのお魚は、皮パリパリで身はふっくら。 デザートのイチゴケーキも美味でした。 可愛いので話もはずみました。 このコースは女性に人気のようで、他のテーブルでも召し上がっていらっしゃる方がけっこういました。 量ははっきり言って多くないです。 もっと食べたい方には別のコー...

  • 中国台湾料理味仙 矢場店
    rating-image
    4.0
    314件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市中区大須3-6-3
    名古屋のご当地ラーメンとして有名な台湾ラーメン。その発祥の店として知られるのが、1960年(昭和35)頃に名古屋の今池で創業し、現在では多数の系列店を展開する「味仙(みせん)」だ。台湾ではなく日本にルーツをもつ刺激的な辛さが特徴の台湾ラーメンを味わおう。

    家族4人で訪問。私と長男の台湾ラーメンだけが1時間以上もかかった。餃子は冷凍餃子の方がマシ。これで400円は高い。チャーハンもベチャベチャでまずい。台湾ラーメンの器は小さく麺は生茹でみたい。ただ辛いだけ。咽せながらやっと食べた。お店でバラツキがあるみたいだが、これを美味いと評価する人の気持ちがわからない。

  • Siam Garden(サイアムガーデン)
    rating-image
    4.0
    44件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市中区錦1-15-17 旧加藤商会ビル1F
    名古屋市中区錦の木挽町通沿いにあるタイ料理屋。かつてはタイ領事館がおかれたこともある登録有形文化財「旧加藤商会ビル」を店舗とし、タイの5つ星ホテルで修行を積んだ料理長の手による本格タイ料理を提供している。単品やコース料理のほか、平日限定のワンプレートランチやランチボックスも。

    ランチに選んだのはここ、歴史ある建物を利用してのタイ料理店。納屋橋の川沿いで雰囲気はとても良い。 3階まで階段で上がって行く途中堀川が見えたので写真を撮っているとじっとスタッフの方が待っていて少し恥ずかしかった。お上りさん丸出し。 3階なので広小路通りの喧騒が少し遠くに聞こえて良い感じ。何となく高そうなので今まで敬遠していたがランチなら1000円からとお手頃。立地を考えるとむしろ安いかも...

  • 風来坊 栄店
    rating-image
    4.0
    86件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市中区栄4-5-8 グルメビル エアリ 1F
    1963年(昭和38)に名古屋で開業した「風来坊」は、発注ミスから手羽先にタレをつけるアイデアを思いつき、名古屋名物の手羽先を生み出した。秘伝の熟成タレを使用し、全国に店舗を展開しているが、フランチャイズではなく「のれん分け」制度を導入し、各店舗の特色を活かしている。

    近くの「世界の山ちゃん」総本店でテイクアウトしたついで、どうせなら食べ比べをと思って近くにあったこちらでも購入しました。 購入したのは手羽先唐揚げ1人前。 テイクアウトで、ホテルに持ち帰って食べ比べ。 「世界の山ちゃん」と同じく、関東人にとってはありえないくらいのコショウのかけっぷりです。正直コショウの味しかしません...

  • 河文
    rating-image
    4.5
    34件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市中区丸の内2-12-19
    400年もの歴史を誇る老舗の和食料理店で、名古屋最古の料亭として知られる。旬の新鮮な食材を使用した、伝統ある懐石料理を味わうことができる。個室や茶房等が完備されており、パーティープラン等も対応しているため、人数に合わせて利用することができる。

    日本の伝統芸能を体験でき、素晴らしいおもてなしで、時間を忘れて楽しめました! 外国の方もいらっしゃって、日本の文化を通じて交流が図れる楽しい機会ですので、みなさんもご興味があればぜひ♪

  • 名古屋コーチン 一鳳 にしき
    rating-image
    4.0
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市中区錦3-12-18 松尾園 第10錦ビル1-3F
    名古屋市中区錦の本重町通り沿いにある鶏料理専門店。「純系名古屋コーチン」のみを使用し、串焼きや揚げ物、造りや鍋、丼、コース料理などの鶏料理を提供している。炭で炙ったもも肉を名古屋コーチンの卵でとじた「名物・極上親子丼」が人気メニュー。

    金山の一鳳と系列店だと思いますが、金山の方は料亭風、こちらは場所柄、高級焼き鳥居酒屋という雰囲気に感じました。 一鳳焼は1本300円ちょっとしますが、美味しいです。 親子丼も美味しく、一人前1300円位だったかと思います。ハーフサイズで800円台でしたので、一人前の方がお得感があります。 金曜日の20時頃にはお客さんはまあまあいて、翌週木曜日の22時頃には1階はガラガラでした。曜日、時間で予約も取...

  • いば昇
    rating-image
    4.0
    65件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市中区錦3-13-22
    大正時代に名古屋で始まり、その発祥店のひとつとされている、名物ひつまぶしの店「いば昇」は、2人以上で注文した場合、注文した人数分の大きな櫃でも頂ける。これは櫃まぶしの本来の食べ方だそうだ。また、ひつまぶしの他、丼、長焼きでも鰻の蒲焼が食べられる。地下鉄東山線「栄駅」から徒歩5分。

    ひつまぶしの発祥の店の一つと言われるとの事で訪問。混んでると聞いていたので予約電話入れましたが予約は受付ていないとのことで夜の営業開始早々の16時過ぎに入店、まだ殆ど客は入っていませんでした。早速、ひつまぶしを注文、すでにある程度用意してあるのか10分程で出てきました。味は素朴で、まぁこんなものかなという感じ。他店との違いは、かけ汁は無く、最初に出てくる緑茶をかける事、本当のお茶漬けです。あと、私...

  • 加藤珈琲店 栄店
    rating-image
    4.5
    27件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市東区東桜1-3-2
    コーヒー豆のネット通販で全国的に有名な喫茶店。昭和61年(1986)の創業からスペシャルティコーヒーにこだわり続けている。世界最高品質の「カップオブクレセンス」を受賞した豆をはじめ、なかなか味わえない珍しいコーヒーに出合うことができる。コーヒーに小倉トーストやジャーマンドッグなどのパンメニューがセットになった「モーニングセット」が人気。

    「1ドル珈琲」で美味しいと評判だったため、今日午前中行って来た。 外で待っている人もチラホラいたため、持ち帰ることにした。 今日はSサイズ150円、店を出てすぐに蓋を開け飲んだら、一気に飲めるほどのぬるさに驚いた。温度はこだわっていないようだ。

  • Maison・YWE(メゾン イー)
    rating-image
    3.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市中区栄3-23-9 2F
    カフェ「re:Li」とアパレルショップ「l'atelier du savon」がコラボしたおしゃれなカフェ。1階がアパレルショップになっており、カフェは2階に入口がある。観葉植物と木の質感に彩られた店内は、自然光があふれるナチュラルな空間。無農薬野菜をたっぷり使った健康的なメニューが評判で、シェアメニューからランチセット、スイーツまで幅広く提供している。

    ラーメンの後は甘い物を。という事で近隣検索してまだ開いていたこちらに。夜の喫茶店風な雰囲気。密を避けてテラス席に座りメニューを眺める。 頼んだのはヌガーショコラ。食べた事がないスイーツながらチョコとミントの組み合わせが大好きな自分には合うはず。が、スイーツのみでは注文できないとの事で飲み物を頼む事になる。 普通に考えるとコーヒーと合わせるのが鉄板なのだがなるべく変わった物を頼もうと見渡した結果...

  • MORRIS(モリス)
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市中区栄5-1-33 NOITOビル2-3F
    地下鉄名城線矢場町駅の程近くにある隠れ家レストラン。旬の新鮮な食材を使用した、ワインによく合うイタリアンを味わうことができる。船をモチーフにしている店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと食事を楽しむことができる。
  • しら河 栄ガスビル店
    rating-image
    4.0
    79件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市中区栄3-15-33 ガスビル地下1F
    名古屋市中区栄の大津通沿いにあるひつまぶし専門店。ひつまぶしに適したうなぎを秘伝のタレで焼き上げ、ひつまぶしへの適正にこだわった米とお茶とともに提供。ひつまぶしや、ミニひつまぶし付きのコースのほか、うな丼やうな重、刺身や天ぷらの御膳も提供している。

    気分良く食事してたら店長が1時間経ったので帰ってくれって言われました。 入店時に言われたなら納得しますが、突然来てその一言! 最悪です! ちなみに伺ったお店は名古屋駅近くの名店です。 店長以外の方の対応は非常に良かったのに残念です。

  • めいふつ天むす 千寿 本店
    rating-image
    4.5
    60件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市中区大須4-10-82
    名古屋市中区大須4丁目の大津通沿いにある天むす専門店。本店は三重県津市で天ぷら屋として開業し、後にまかないとして誕生した天むすを販売する専門店となったことから、天むすの元祖として知られている。三重県伊賀産のコシヒカリと最高級のコーン油で揚げた天ぷらを使用した天むすを提供している。

    これが天むすか、という感じでした。今までおにぎりの海老天を食べてたんだな、と。ホテルに持って帰ったんですが、ほのかに温かさが残る程度でしたが、とても美味しかった。小さいのも良いですね。この後、別のも買いに行けちゃいました。

  • 世界の山ちゃん本店
    rating-image
    4.0
    102件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市中区栄4-9-6
    1981年(昭和56)に、名古屋市・新栄の街で創業した「世界の山ちゃん」。小さな居酒屋からスタートした同店は、今や台湾やタイ、香港などアジア各地にも進出し、名古屋名物である手羽先のおいしさを世界に向けて発信している。

    名古屋宿泊の際、利用したホテルの裏がたまたま「世界の山ちゃん」総本店だったので、これは良い機会と利用してみました。 何しろ、「世界の山ちゃん」は関東にも進出しているほど有名なチェーンですからね。 一度名古屋の本店も訪れておくべきだなぁ、と思っていました。 とは言え、この時は夕飯を食べた後だったのでテイクアウトで...

  • ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ
    rating-image
    4.5
    32件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市東区主税町4-84
    スイスの三ツ星レストラン・ジラルデでスーシェフを努めた、北村竜二氏がオーナーを務めるフレンチレストラン。その日に入荷した食材を見極めたメニューが人気のディナーコースは、本格的なフレンチ料理を存分に堪能することができる。また、ウエディングパーティーとしての利用も可能。

    写真を見返したら 前回伺った時とオーダーしたコースが一緒なら メインが多少違うだけで内容はほぼ一緒ですが 安定の美味しさです。 間違いなし(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ 文句は何もないですが やはりお会計時の女性スタッフは もう少しでえがお、お愛想があっても良いかな?

  • 山本屋総本家 本家
    rating-image
    4.0
    52件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市中区栄3-12-19
    大正14年(1925)創業の老舗うどん店。名古屋の家庭料理である味噌煮込みうどんの名店として知られている。鰹や椎茸、昆布などで丁寧にとった出汁に、醤油やみりん、八丁味噌、白味噌を秘伝の割合で調合したまろやかな味わいが魅力だ。100%国内産の小麦粉で打ったコシのある生うどんを信楽焼の鍋で煮込むのが特徴。壁にはお品書きが掛かり、店内はどこか懐かしい雰囲気に包まれている。

    明治村から帰ってくるバスを栄で降りて、味噌煮込みうどんの店を検索して「山本屋総本店」の文字を見つけたので向かいました。山本屋は他にもあるので初めて名古屋に来た観光客には分かりにくいです。妻は別の山本屋だと思ったらしく、店が違うとしきりに独り言を言っています。総本店にしては1階の客席はずいぶん少ないと思いましたが、初めての味噌煮込みうどんなので楽しみにしていました。鶏肉と卵の入ったものにご飯をつけて...

  • 白壁カフェ 花ごよみ
    rating-image
    4.0
    25件の口コミ
    グルメ/お酒
    愛知県名古屋市東区主税町4-72 アーバニア主税町1F
    シンプルかつモダンな内装の店内席と、緑に囲まれたテラス席がある和風カフェ。人気のモーニングは、ドリンクを注文すれば「おにぎり・お粥(夏は冷やし茶漬け)・トースト」から1品と茶碗蒸し、サラダのセットが無料。ランチには「かき揚げ丼」や「花ちらし」など丼物が好評である。デザートやティータイムの一番人気は、自家製の白玉や季節のフルーツがたっぷり載った「白玉の和パフェ」。

    お昼時ランチタイムに行きましたが駐車場はかなり空きがありました。店内は何組かのお客さんがランチを注文していました。テラス席が数席あり今日は天気も良くて気持ちが良かったです。お洒落でランチメニューも美味しいです。

愛知の主要エリア

around-area-map

中部地方最大の人口を擁する名古屋市が県庁所在地の愛知県。 新幹線、電車、飛行機、高速道路、高速船とあらゆる交通機関が整っており、JR東海道新幹線を利用すれば、大阪からは約50分、東京からも約1時間40分で到着します。 名古屋駅前の繁華街はショッピングなどを楽しむ地元の人、観光客で賑わっています。トヨタ産業技術記念館や名古屋港シートレインランドなど博物館・レジャー施設の多く、楽しみ方はさまざま。 また、愛知県というと名古屋のイメージが強いですが、海も山も史跡もグルメも楽しめるスポットがたくさんあります。犬山城や小牧城、明治村など歴史的建造物を満喫することができるのも愛知県観光の魅力。安城産業文化公園デンパークや三河高原キャンプ村など自然豊かなエリアも数多くあります。 県内は電車やバスなどの交通機関が充実しているので、県内をぐるっと巡るのもおすすめです。 個性的なご当地グルメも愛知県を訪れたい理由の一つ。ひつまぶしやみそカツ、台湾ラーメン、おきつねバーガーなどたくさんのグルメがあります。名古屋なら喫茶店のモーニングもおすすめです。

愛知の写真集

目的から探す