飛騨の旅館/民宿スポット一覧

  • 下呂温泉 水明館
    rating-image
    4.0
    599件の口コミ
    宿泊/温泉
    岐阜県下呂市幸田1268
    3つの大浴場で湯めぐりを(1つは24時間利用)ご夕食はお部屋食をはじめ和洋折衷会席や和食・洋食・中華のレストランもあり

    誕生日のお祝いに出かけました「ほっと一息、ぎふの旅」を利用してお得になりました。部屋は、一番高級な臨川閣に泊まりました。夕食は部屋食でゆったりと食事を楽しむことができました。大浴場は3か所あり、どの大浴場も温泉を楽しむことができます。湯温の違う浴槽があり、自分に合ったところに入れます。温泉は弱アルカリ性かな。少しぬるぬるしますが、気持ちよく入れました。部屋の風呂にも温泉が入れられるので、何度も入る...

  • 料亭旅館 八ツ三館
    rating-image
    5.0
    5件の口コミ
    宿泊/温泉
    岐阜県飛騨市古川町向町1-8-27
    創業江戸末期から170年ほど飛騨高山の奥座敷。異日常の登録有形文化財の宿。個室料亭にて飛騨の板前による旬の創作和会席。

    こちらは、明治時代に建てられた重要文化財です。古い木造建築で、玄関の張り出し部分とその屋根の豪華さに圧倒されます。おそらく飛騨古川1番の必見建築物です。白人のグループがこちらから出てくるのを見ました。やはりこの旅館で日本を味わいたいのでしょうね。

  • 下呂温泉 今宵天空に遊ぶ しょうげつ
    宿泊/温泉
    岐阜県下呂市幸田1113
    下呂温泉随一の景観を誇る高台の隠れ宿。三名泉の下呂温泉に浸り、飛騨の食材に舌鼓。絶景客室で過ごす寛ぎのひととき。
  • 白川郷 合掌造り民宿 志みづ
    rating-image
    4.0
    70件の口コミ
    宿泊/温泉
    岐阜県大野郡白川村荻町2613
    世界文化遺産・白川郷合掌集落のなかにある、合掌造りの宿で静かなのんびりとしたひとときをお過ごし下さい。

    せっかく白川郷に行くなら…と、合掌造りに宿泊しました。 お盆シーズン真っ只中、お盆中はお休みをされている民宿、すでに予約でいっぱいの民宿ばかりでしたが、たまたまキャンセルが出たので…と、こちらに決めました。 お土産屋さんがある中心地から少し歩いたところにありますが、小さめのスーツケースを転がしていても、特に苦になる道中ではなかったです。 ホームページは、確か英語のみでした。 宿泊した日は、日本人...

  • 下呂温泉 悠久の華
    rating-image
    4.5
    76件の口コミ
    宿泊/温泉
    岐阜県下呂市湯之島 898-1
    【朝・夕お部屋食】★100%掛流し貸切温泉★飛騨牛指定料理旅館●大浴場と露天から飛騨川一望●駅徒歩10分●無料WiFi

    迎えサービスから最後まで、全て良かったです、 部屋も綺麗、お食事も大満足、皆様のおもてなしも素晴らしいです、ありがとうございました。

  • 料理旅館 蕪水亭
    rating-image
    5.0
    4件の口コミ
    宿泊/温泉
    岐阜県飛騨市古川町向町3-8-1
    池波正太郎も愛した、全3室の料理旅館。四季折々の恵みと飛騨自生の薬草料理で、身体の内側から清らかになるような食体験を。

    宿泊し、飛騨牛のしゃぶしゃぶをいただきました。しゃぶしゃぶはコースの中の肉料理という位置付けのようですが、大変ボリュームがありました。しゃぶしゃぶの前の料理もどれも美味しく、しゃぶしゃぶが出る頃にはお腹がいっぱいになっていました。

  • 下呂温泉 望川館(ぼうせんかん)
    宿泊/温泉
    岐阜県下呂市湯之島190-1
    楽天トラベルブロンズアワード2年連続受賞◆お子様が遊べて大人も休めるスペース◆大浴場夜通し利用可能◆クーポン配布中
  • 御宿 結の庄(共立リゾート)
    rating-image
    4.0
    31件の口コミ
    宿泊/温泉
    岐阜県大野郡白川村飯島908-2
    since2019!日本の原風景が望める世界遺産白川郷☆絶品「飛騨牛」と良質な温泉を無料特典充実の新しい宿で堪能する

    富山県にある五箇山の合掌造り集落をめぐり、翌日の白川郷観光に備えるために、私たちがこの日の宿泊先に選んだお宿は、御宿結の庄です。白川郷の合掌集落の北側3kmにあり、白川郷ICもすぐ近くです。 新しい宿泊施設のようで、数年間更新していない私たちの車のナビにはありませんでした。 共立リゾートが経営するお宿で、私たちが今まで宿泊したいくつかの中級レベルの共立リゾートのお宿と共通のサービスがあったり...

  • 白川郷 民宿 大田屋
    rating-image
    4.5
    41件の口コミ
    宿泊/温泉
    岐阜県大野郡白川村荻町1807
    -にっぽんの隠れ家-静かな山里で風情、風味(いろりを囲みながら、滋味溢れる逸品料理)をお楽しみ下さい。

    白川郷の集落の端の方にあります。天守閣展望台に上がる道の入り口付近。 しかし、重要文化財の和田家や明善寺などへ徒歩15分程度なので、集落を散策するには問題のない位置です。小川のせせらぎを聴きながらゆっくり過ごすことができます。 客室はおそらく5部屋。食事は囲炉裏のある部屋で食べます。食事はとても美味しく、夕食の飛騨牛はもちろん美味ですが、地元のお豆腐や野菜、黒豆の入った炊き込みご飯がとても良かった...

  • 下呂温泉 小川屋
    宿泊/温泉
    岐阜県下呂市湯之島570
    楽天アワード2022《TOP47&ゴールド》★新装大浴場など湯巡り&飛騨牛を堪能/クーポン配布中
  • 下呂温泉 ホテルくさかべアルメリア
    宿泊/温泉
    岐阜県下呂市幸田1811
    ゴールドアワード・日本の宿アワードTOP47受賞!シェイク飲み放題のバイキング・飛騨牛会席・展望露天風呂・湯めぐり
  • 日本秘湯を守る会【公式WEB専用】藤助の湯 ふじや
    rating-image
    4.5
    39件の口コミ
    宿泊/温泉
    岐阜県大野郡白川村平瀬325-1
    世界遺産「白川郷」に程近い平瀬温泉に当館はございます。懐かしさを感じさせる静かな落ち着いた空間で、やすらぎのひと時をお過ごしください。

    藤助の湯ふじやさんがオープンしてもう18年が経ちます。オープン前年に本館に宿泊させて頂いた際に新館ができるということで翌年に即利用。この宿のすばらしさを感じて以来ほぼ毎年おじゃまさせて頂いています。 当初は二人の娘も同伴しておりましたがそれぞれが一人前になり、また仕事の関係上4人での旅行はなかなかかなわず、最近の旅行では夫婦二人きりでのスタンスに切り替わってきました。 今までは和室に宿泊していたの...

  • 下呂温泉 紅葉館別館 わん泊亭
    rating-image
    3.5
    27件の口コミ
    宿泊/温泉
    岐阜県下呂市湯之島544
    部屋食・飛騨牛炭焼き・姉妹館バイキングプランなど!ミニドッグランや愛犬と入る家族風呂・お散歩セット等もあり!

    トラベルサイトから予約して宿泊予定日1週間前に電話もらいました。 結局、泊まりはキャンセルとなってしまいましたが、勘違いしてた件があったので共有しときます。知らずに予約すると直前キャンセルすることになってしまうので。 ① 犬と泊まれるトイレは部屋にないタイプを選択。今まで泊まった宿泊施設では、共同トイレとはいえ、同階にあったので、そーいうものかと思っていたら、3階にはないそうで2階に行かなけれ...

  • 民宿 かんじや
    rating-image
    4.0
    41件の口コミ
    宿泊/温泉
    岐阜県大野郡白川村荻町689
    世界遺産白川郷の合掌造りの宿です。食事は山菜や岩魚、飛騨牛の朴葉焼きです。少し高台の静かな宿です。

    海外の友達と合掌造りの宿を泊まりに行った。確かに合掌宿ですが、部屋は普通の畳部屋だけ、なんか予想とちょっと違う。でも、食事が美味しくて、対応も良かったし、快適に過ごした

  • 幸エ門
    rating-image
    4.0
    44件の口コミ
    宿泊/温泉
    岐阜県大野郡白川村荻町456

    合掌造りの前に「幸エ門」と書いてあるいかにも歴史を感じさせる木製の看板が建っています。建物は典型的な白川郷の合掌造りの家ですが、茅葺の厚みなど見ても、白川郷で1番素晴らしい合掌造りです。白川郷で必見の建築物です。

  • ふるさと
    rating-image
    4.5
    38件の口コミ
    宿泊/温泉
    岐阜県大野郡白川村荻町588

    囲炉裏と薪ストーブのあるお部屋で手作りのおいしいおかずと炊き立てのふっくらごはんのお食事です。どの品もごはんがすすむ、正真正銘「おばあちゃんのごはん」を懐かしくいただきました。 お風呂もトイレもきれいで、廊下もストーブを炊いているので寒くありません。あいにく雪が降らず、ほかのお客さんがキャンセルになったため私一人で静かな宿泊でした。

  • ゲストハウスiori
    rating-image
    5.0
    33件の口コミ
    宿泊/温泉
    岐阜県飛騨市古川町大野町145-1

    地区100年の古民家をリノベーとして、貸し切りの一軒家です。外国人には物珍しいでしょうが、日本人にはただのお家です。

  • 料理宿 御母衣
    rating-image
    5.0
    21件の口コミ
    宿泊/温泉
    岐阜県大野郡白川村牧126-3
    飛騨白川郷の南の玄関口、古い佇まいの小さな料理旅館。満点の星空を堪能できる一軒宿。御食事は各個室にてのんびりと。

    今夏の夫婦旅行で岐阜を訪れました。郡上八幡城経由で、御母衣旅館に向かいました。 郡上八幡城を出発する時に、「予約チェックイン時刻に少し遅れる」旨を電話連絡したら、「荘川から御母衣までの道が先の災害で通行止め。白川郷経由でお越しください。チェックイン時刻は気になさらず、どうぞご安全に」との連絡をいただきました。 お陰様で、無事に到着する事が出来ました。 古民家の宿、お料理も雰囲気も良かったです。何...

  • 白川郷平瀬温泉 お宿 湯の里
    rating-image
    3.5
    13件の口コミ
    宿泊/温泉
    岐阜県大野郡白川村平瀬132-11
    <ペットと泊まれる宿としてリニューアル>白川郷合掌集落から最も近い源泉100%掛け流し温泉★飛騨牛&郷土料理も自慢の宿

    これが田舎町(白川郷・歴史を感じる古い街並み)なのだ!が感じられた(勿論わざとそのように残してるのでしょう)。 料理は私の見た目ですが中国式の内容がいたるところに味で感じられ私の口には合っていた、良かった満足度上。お風呂もぬるくなく好い(本当は もっと熱い方が良かったが 他の泊り客のこともあるのだから 致し方ない)。急ぎ旅にて散策はいつでもしない写真撮影が本来の目的だからMrkazuichi。

  • 白川郷合掌民宿十右エ門
    rating-image
    4.5
    17件の口コミ
    宿泊/温泉
    岐阜県大野郡白川村荻町2653

    冬でも暖かく困りませんでした。障子ですから他の宿泊の方の声が聞こえます。食事は全員同じ部屋ですが一つの机が大きいので、隣のグループと関わることはありませんでした。 居心地は悪くないです。 冬に布団は干せないのでその点が気になる方もおられるかもしれません。

岐阜の主要エリア

around-area-map

日本のほぼ中心部に位置する岐阜県は、名古屋駅から約20分と、東京や大阪をはじめとする各地からもアクセスの良い観光地です。 岐阜県は主に飛騨山脈が有名な「飛騨地方」と、岐阜市がある「美濃地方」の二つのエリアに分けられます。 飛騨地方では、合掌造りで有名な世界遺産「白川郷」や古い屋敷や老舗の店が立ち並ぶ「古い町並・さんまち通り」(飛騨・高山)があり、情緒あふれる風景が楽しめます。また、「飛騨大鍾乳洞」や「乗鞍スカイライン」では大自然を存分に感じることができます。下呂温泉も飛騨地方に位置します。 美濃地方には「岐阜城」や「関ヶ原ウォーランド」など、歴史に触れられる観光スポットが多くあります。最近では「モネの名画『睡蓮』シリーズに似ている」と話題になった、関市の根道神社の池が「モネの池」として人気です。 また、岐阜グルメといえば飛騨牛や鶏ちゃん、ぼたん鍋などのさまざまな肉料理です。 広範囲に渡って県内を移動するなら、レンタカーを借りて歴史・自然・グルメを楽しむのがおすすめです。

岐阜の写真集

目的から探す