岐阜のイタリア料理スポット一覧

  • LA VITA e bella(ラ ヴィータ エ ベラ)
    rating-image
    5.0
    16件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県下呂市森1001-3
    JR「下呂駅」より徒歩約10分、下呂温泉にある本格イタリアン。イタリア各地で修行を積んだ経験を活かし、飛騨の食材を中心に安全で美味しい食を目指している。お薦めの「地元産トマトとモッツァレラチ-ズのスパゲティ」はイタリアでは古典的な組み合わせを地元産トマトを使って表現している。店内にはカウンターとテーブル席のほか個室もあり、西側のテーブル席では飛騨川を見下ろせる絶好のロケーションで食事を楽しめる。

    ディナーで伺いました。メインは、肉料理を頼みました。味は勿論、ボリュームもあり、とても良かったです!空気清浄器がたくさん置いてあり、コロナ対策にも、力を入れていらっしゃるようでした。

  • リストランテ 雀の庵 郡上
    グルメ/お酒
    岐阜県郡上市八幡町島谷474-1
    情緒ある郡上の街並みにひっそりと佇むイタリアンレストラン。郡上鮎を育む清流・吉田川と、かつて生活用水路であったいがわの小径の合間に立つ旧邸宅で、優雅な大人のイタリアンが楽しめる。モダンな空気漂うノスタルジックな建物は、昭和3年(1928)に建てられたもの。静かな和の空間で天然鮎や猪、鹿などを使ったコース料理を中心に提供している。8時から10時までの時間帯限定で朝食メニューも用意しており、凛とした空気の中で優雅な朝時間を過ごす人も多い。
  • オステリア・ラ・フォルケッタ
    rating-image
    4.5
    32件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県高山市吹屋町3
    飛騨高山にある、レトロな和テイストの空間で四季折々のイタリア料理を味わえる古民家レストラン。地元産の食材、ジビエを活かした料理を作ることにこだわりを持っており、特にハムは土間の倉庫で一年分手作りしている。セレクトランチは数種類の中から好きな前菜とプリモピアットを選択でき、食後のドリンクやもう一品を追加することも可能。ビジネスランチは平日限定のメニューとなっている。ディナーではおまかせコースのほか、個別に料理を注文することもできる。

    少し観光地から離れていて、静かなロケーションで、落ち着いた雰囲気で食事が楽しめました。ランチとしては少し高めですが美味しかったです。

  • 川原町倶楽部ラ・ルーナ ピエーナ
    rating-image
    4.5
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県岐阜市玉井町21-1

    岐阜城の近くにあるイタリアンレストランです。料理の味もおいしく満足しましたが、何より洋館の雰囲気がいいです。素敵な建物がグッドでした。

  • クッキアイオ
    rating-image
    3.5
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県下呂市萩原町萩原1425

    近所の町並みは至って田舎の商店が集まった、懐かしさを感じる ロケーションです。そんな中、イタリアンの店は貴重な存在だと 思います。修行して戻ってきた店主が営まれていると聞きました。 平日のランチをいただきました。パスタとサラダ、コーヒーを頂きました。 手頃な価格で手頃な料理、気軽に利用できる所ですが、曜日や時間により 混雑している事もしばしば。特に開店時間前には何人も店の前で待っている 行列が見ら...

  • SAI
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県土岐市肥田浅野笠神町3-61

    お店の雰囲気もよくゆっくり食事を楽しめます。川沿いにあり景色もいいです。ランチコースをいただきましたが、前菜からパスタ、デザートまでどれもとてもおいしくて感激です。見た目もきれいでよかったです。

  • Mini Lover's Cafe 各務原
    rating-image
    5.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県各務原市蘇原宮代町3-63

    岐阜に3店舗あるMini Lovers...

  • アンティカトラットリア(ANTICA・TRATTORIA)布久庵
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県高山市下一之町14

    もちもちのピザをいただきました。こんなにモチモチってどうやってつくるんだろう?非常に有意義な時間になりました。

  • RISTORANTE IL PRESIDENTE
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県岐阜市金町8-10 荒井ビル 1F
    木の質感のある空間は、シャンデリアや、壁の色合いもとってもお洒落な雰囲気。落ち着いた空間で上質なイタリアンをお楽しみください。

    Trovato per caso questo ristorantino gestito da un ragazzo giapponese che ha studiato un anno a Perugia. Ha portato molta italianità in questo locale soprattutto nella cucina. Gustosa e saporita.

  • クチーナ フタムラ
    rating-image
    2.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県岐阜市二番町12 藤沢ビル 1F
    イタリア料理のテクニックはそのままに、ジャンルに縛られず、日本独自の素材、その時期一番美味しい季節の食材を使った料理を提供いたします。

    予約なしで突然3人で訪問しました。ディナーです。お店は空いていましたが、突然の訪問は少し困惑していたようでした。予約が好ましいと思います。(そんな敷居が高いお店ではないと思いますが...)このためかやや入りにくいなと感じました。食事は当日でもコース可能ですが、アラカルトを試してみました。日本で食べるイタリアンにしては本格的なイタリアンですが、独創的なセンスも見受けられます。このため好き嫌いは分かれ...

  • アドゥエパッシ
    rating-image
    5.0
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県大垣市墨俣町二ツ木214-1
    6000

    予約システム利用、簡単です。おいしいです、ハムが秀逸です。ワインのお値段は、場所の割に、高め設定です。デザートもよかったです。

  • Caltagirone
    rating-image
    4.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県岐阜市神田町4-4
    その土地の名を冠した当店は、岐阜では珍しいシチリアの郷土料理と選りすぐりのイタリアワインに出会えるオステリアです。

    ランチに伺いました。生パスタは牛肉のラグーとジャコのレモンソースがあり、両方オーダーして連れとシェア。やや太めの生パスタはソースとよく合う、乾麺にはないもっちり感!久々に美味しいパスタを食べました。前菜も生ハムや豚肉のローストなど手の込んだもの。温かい出来立てが運ばれました。小さなお店ですが実力派です!

  • クッチーナ
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県大垣市郭町1-48-1
    郷土料理と斬新な発想で魅せる、岐阜県大垣の名店。第六感が刺激され様々な感動をもたらす、田中氏の技が光るコースをご堪能ください。

    大垣市では唯一のミシュラン星付きのイタリアン・レストラン レストランフロア―は2階ですが、今回は3階で頂きました。 サービスの女性スタッフと軽い会話をしながら、ゆったりと2時間、前菜からデザートまで15品を堪能しました。

  • osteria ao
    グルメ/お酒
    岐阜県高山市荘川町野々俣1197-111
    ひるがの高原とその近郊エリアで育まれた自然の恵みを見つめ、持ち味や生産者の思いをかたちにする。
  • SCRATCH
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県土岐市土岐津町高山95

    土岐市役所の前の道を瑞浪方向へ向かって行くと途中あります。交通量の多い道なので見過ごしてしまう可能性もありますが、注意して行けばすぐわかります。外観もオシャレですが、店内はもっとオシャレですのでデートにも使えるかと思います。

  • 洋風てーぶる fura ふうら
    グルメ/お酒
    岐阜県岐阜市菊地町2-25
  • ブカルッポ 文化センター前
    グルメ/お酒
    岐阜県岐阜市八幡町37
  • ピッツェリアマリノ岐阜市橋店
    グルメ/お酒
    岐阜県岐阜市市橋2-3-5
  • ITALIAN DINING REGALO (イタリアンダイニング リガロ)
    グルメ/お酒
    岐阜県岐阜市北一色10-12-12 G-BERG SPOT 1階
  • マンマミーア 岐南店(2F インベントホール)
    グルメ/お酒
    岐阜県羽島郡岐南町上印食9-50-1

岐阜の主要エリア

around-area-map

日本のほぼ中心部に位置する岐阜県は、名古屋駅から約20分と、東京や大阪をはじめとする各地からもアクセスの良い観光地です。 岐阜県は主に飛騨山脈が有名な「飛騨地方」と、岐阜市がある「美濃地方」の二つのエリアに分けられます。 飛騨地方では、合掌造りで有名な世界遺産「白川郷」や古い屋敷や老舗の店が立ち並ぶ「古い町並・さんまち通り」(飛騨・高山)があり、情緒あふれる風景が楽しめます。また、「飛騨大鍾乳洞」や「乗鞍スカイライン」では大自然を存分に感じることができます。下呂温泉も飛騨地方に位置します。 美濃地方には「岐阜城」や「関ヶ原ウォーランド」など、歴史に触れられる観光スポットが多くあります。最近では「モネの名画『睡蓮』シリーズに似ている」と話題になった、関市の根道神社の池が「モネの池」として人気です。 また、岐阜グルメといえば飛騨牛や鶏ちゃん、ぼたん鍋などのさまざまな肉料理です。 広範囲に渡って県内を移動するなら、レンタカーを借りて歴史・自然・グルメを楽しむのがおすすめです。

岐阜の写真集

目的から探す