岐阜のラーメンスポット一覧

  • まさごそば
    rating-image
    4.0
    35件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県高山市有楽町31-3

    高山ラーメンのお店です。 メニューはシンプルに大盛か普通盛りしかありません。 スープが黒いですが、そこまで味が濃すぎるわけでもなく、すぱっとおいしいラーメンでした。 大変おいしかったです。

  • 中華そば専門店 つづみそば
    rating-image
    4.0
    36件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県高山市朝日町52
    昭和31年(1956)創業の高山ラーメンのお店。一般的には鶏ガラをベースに使うところ、「つづみそば」は、豚骨と野菜の醤油ベースのスープとなっている。あっさりとした中にコクと旨味がたっぷりのスープにしっかりとからむ細打ちの縮れ麺が、どこか懐かしさを感じさせてくれるラーメンだ。程よく油が乗ったトロトロの厚切りチャーシューが4枚も入ったチャーシュー麺が人気。

    3年ぶりに訪問しました。 コロナの影響で、高山のまちが自粛ムードで、観光客も非常に少ない状況でした。 おかげさまで、待たずに入れましたが、この状態が続くとよくないですね。 今回は、「チャーシュー麺+味付けたまご」をいただきました。ちぢれが強めの細麺で、スープがよくからみ、歯ごたえもちょうど良く、非常においしいですね。チャーシューや味付けたまごも、おいしかったです。 また訪問したいです。

  • 中華そば 桔梗屋
    rating-image
    4.5
    25件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県高山市本町3-58
    年越しそばのかわりに年越しラーメンを食べるという高山で、半世紀以上愛され続けているラーメン屋。細い路地裏に佇む昭和レトロな店で懐かしの中華そばが味わえる。鶏ガラをベースに野菜や鰹節でとったスープはごまかしのきかないシンブルな醤油味。縮れ細麺との相性も抜群で、お酒を飲んだ後に食べたくなる一杯だ。基本となる中華そばのほか、チャーシュー麺やワンタン麺、夏季限定の冷やし中華なども取り揃えている。

    お目当てのラーメン屋さんが5時で閉店になってたので、近くの口コミが良かった桔梗屋さんへ 高山ラーメンとなってたけど、あっさり系の醤油ラーメン お値段の割りには、味も特別では無かったし、量的に足らなかったので丸三つ

  • やよいそば 本店
    グルメ/お酒
    岐阜県高山市七日町1-1
    JR高山駅から徒歩約10分。昭和23年(1948)創業の老舗中華そばのお店。飛騨高山のおいしい水を使用し、野菜もできる限り地元産の品質の高いものを使いながら、寸胴にしょうゆを入れて直接味付けをするという、昔ながらのシンプル味の中華そば。具材はチャーシュー・メンマ・ネギだけ。濃い色のスープは、鰹の和風ダシでアッサリしている。自家製の卵入りの細ちぢれ麺は、スープとの相性もよく、どこか懐かしさを感じる味わいだ。斜め向かいに支店の「角店」がある。
  • 角や
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県高山市朝日町30
    高山市朝日町にある飛騨高山のご当地ラーメン店。昭和レトロな「中華そば」と書かれた看板が目印。醤油ダレにスープをいれるのではなく、鶏ガラと魚でとったダシに醤油をいれて煮込んだ一体型のスープが特徴。細いちぢれ麺に、豚バラのチャーシューとメンマ、ネギだけのシンプルな具材が合わせられている。ご当地のブランド牛、飛騨牛を使ったミニ牛丼も、隠れた人気メニューのひとつ。

    遅い昼食になってしまったため、他の中華そば屋が閉まっていたりして、こちらにたどり着きました。 何かオーソドックスな高山ラーメンを楽しめました。 お店の中は少し、居酒屋風な感じも。 高山市記念館の近くに駐車して、ぶらぶら歩いてきましたが、こちらは駐車場完備でした。(汗)

  • やよいそば 角店
    rating-image
    4.0
    23件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県高山市七日町1-43

    飛騨高山ラーメンの老舗として紹介され訪問。午前中は11時から営業している。狭いけど 駐車場もある。(ただし台数が限られるのでご注意を) 肝心の味に関しては、好みによると思います。 濃く見える醤油がメインですが、しょっぱすぎる という訳ではありません。 リピートするかと問われれば… 私は一度で良いかな。

  • お食事処 いちすけ
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県高山市奥飛騨温泉郷田頃家11-1 道の駅奥飛騨温泉郷上宝内

    岩魚がおいしい食事やさんです。値段はそんなに安くないですが、出てくる岩魚が大きく、ボリュームを考えたら割安と思います。行ったときお昼だったせいもありますが、料理が出てくるまで時間がかかり40分くらい待ちました。

  • 麺屋しらかわ
    グルメ/お酒
    岐阜県高山市相生町56-2
  • 一蘭 岐阜店
    rating-image
    4.0
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県岐阜市薮田南5-16-12

    国道21号線沿いにある赤が目立つ外観の一蘭さん。入口の券売機で食券を買って店員さんに案内されて席につきます。一蘭さんは味集中カウンターが有名。左右に仕切られた板は今となっては、今更コロナ対策しなくてもいけちゃう優れものだなと思います。好みの味にするため、自ら注文用紙に細かく味付けなどを指定しますが…ネギの増量のチョイスは別料金なのが残念。それと、どんな加減か分かりませんが券売機のビールのボタンに...

  • 中華そば専門店 M -エム-
    グルメ/お酒
    岐阜県高山市本町2-10
  • 道の駅ひだ朝日村 食事処 蓬庵
    グルメ/お酒
    岐阜県高山市朝日町万石150
  • 中華食房 チャングイ
    グルメ/お酒
    岐阜県大垣市東外側町2-12
  • 台湾料理 徳盛源 (瑞浪店)
    rating-image
    3.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県瑞浪市一色町4-70

    よくある中華屋さんで業務用の食材を使っていると思いますが、こちらのラーメンの麺はこの地域の他の似たような中華屋さんより美味しく感じます。 今回はニラレバをオーダーしましたが味付けが味噌風味でした。

  • 寿がきや (ZENT坂祝店)
    グルメ/お酒
    岐阜県加茂郡坂祝町大針字尾橋728-1 ZENT坂祝店1F
  • やまなみ
    グルメ/お酒
    岐阜県関市西本郷通4-6-16
  • 麺や 六三六 (岐阜店)
    rating-image
    4.0
    28件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県岐阜市神田町9-11-3

    岐阜駅にあるラーメン屋さんです。 煮干しラーメンを注文して食べました。 美味しかったのですが、予想よりあっさりしていました。 つけ麺を注文している人が多かったので、 もしかしたらそちらの方が人気なのかもしれません。

  • 岐阜タンメン (岐阜本店)
    グルメ/お酒
    岐阜県岐阜市手力町38-1
  • 甚五郎らーめん (本店)
    rating-image
    4.0
    96件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県高山市西之一色町2-132-1

    誰もが好きな縮れ麺のシンプルな醤油ラーメン 私の大好きなスープですおいしかったです お土産も売ってました 2020.2月

  • 東海北陸自動車道 ひるがの高原SA 軽食コーナー
    rating-image
    4.0
    135件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県郡上市高鷲町鷲見5329-2

    上下共に景色を楽しめる。真冬は気温マイナスで、雪がかなり積もっている為、スニーカーは危険。出来ればスノーブーツが良い。 下りの方が施設も小さく駐車場も少ない。フードコートは、もう少し大きいとありがたい。シーズンが良い時は駐車場に入るまでに列が出来る。 しかし、なんといってもソフトクリームが絶品。真冬だろうが必ず食べる。甘過ぎずサッパリしているが、コクがあって個人的には1番好きなソフトクリーム...

  • 日本料理 樽や
    rating-image
    4.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県下呂市湯之島284-3

    和食の店です。店内は地元の人と思わしき人たちでにぎわっていました。おすすめはお刺身盛り合わせです。山奥でこんな美味しい刺身を食べられるなんてびっくりです。

岐阜の主要エリア

around-area-map

日本のほぼ中心部に位置する岐阜県は、名古屋駅から約20分と、東京や大阪をはじめとする各地からもアクセスの良い観光地です。 岐阜県は主に飛騨山脈が有名な「飛騨地方」と、岐阜市がある「美濃地方」の二つのエリアに分けられます。 飛騨地方では、合掌造りで有名な世界遺産「白川郷」や古い屋敷や老舗の店が立ち並ぶ「古い町並・さんまち通り」(飛騨・高山)があり、情緒あふれる風景が楽しめます。また、「飛騨大鍾乳洞」や「乗鞍スカイライン」では大自然を存分に感じることができます。下呂温泉も飛騨地方に位置します。 美濃地方には「岐阜城」や「関ヶ原ウォーランド」など、歴史に触れられる観光スポットが多くあります。最近では「モネの名画『睡蓮』シリーズに似ている」と話題になった、関市の根道神社の池が「モネの池」として人気です。 また、岐阜グルメといえば飛騨牛や鶏ちゃん、ぼたん鍋などのさまざまな肉料理です。 広範囲に渡って県内を移動するなら、レンタカーを借りて歴史・自然・グルメを楽しむのがおすすめです。

岐阜の写真集

目的から探す