長野市周辺のそば/うどんスポット一覧

  • うずら家
    グルメ/お酒
    長野県長野市戸隠3229
    日本食文化の原点に回帰し「一期一会・唯一無二」の志を磨き続ける老舗の蕎麦処。戸隠神社中社の大鳥居近くに佇む、武骨な古い日本家屋風の外観が特徴だ。お店のおすすめは、シンプルゆえに飾ることができない、店の価値そのものを体現するざるそば。選び抜かれた素材と職人の確かな技術で作り上げられたそばは、豊かな風味漂う強いコシの細打ちそばだ。「天ぷらだけでも価値がある」と言われるほどの天ぷらは軽い食感で、胡麻油の香ばしい香りが漂う。
  • そばの実
    rating-image
    4.5
    88件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県長野市戸隠3510-25
    信濃信州新線沿い、小鳥ヶ池の近くにあるそば処。石臼を使って自家製粉していて、一番香りが際立つように挽いたり、気温や湿度に合わせて打ち方を調整するなどこだわりを持って作っている。戸隠の山の伏流水を使用しているほか、食材も戸隠産の物を多く採用。十割そばは数量限定となっている。ざるそばやかけそば、そばがき以外にもそばだんごやそばチーズケーキといったスイーツも。

    お盆に訪問。 渋滞の為予定より到着時間が遅くなり開店5分前に滑り込み、ちょうど最後の1台のスペースに駐車できラッキー。 名簿表に名前を記入し呼び出しマシーンを取りまた名簿にその番号を記入。 最初の呼び出しでは、名簿表左一列全部呼ばれていた模様です。 我々は待機することちょうど1時間で呼ばれました。 朝食抜きで待ちに待った今年初のお蕎麦と季節の野菜入り天ぷらに舌鼓を打ちました。わが家からは遠いけ...

  • 戸隠そば 山口屋
    rating-image
    4.0
    29件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県長野市戸隠中社3423
    長野県産の蕎麦を自家製粉により粉にしたそば粉と、水を使った手打ちの蕎麦を味わうことができる蕎麦屋。蕎麦のほかにも、山菜や高原野菜を使用した伝統料理も人気。また、蕎麦打ち道具の展示販売やそば打ち体験、売店でお土産を購入することもできる。店内には大広間等もあり、大人数の来客も対応可能。

    名物の戸隠そば屋が軒を連ねる中でも、比較的大きめの店でした。駐車場はバスも停められるくらいだったので、次々に団体さんもやって来ますが、店内も十分広いのでさほど騒々しさはありませんでした。看板の戸隠そばは喉越しさっぱりで香り高くあっという間に平らげました。なぜかトイレは地下でした。

  • 創業文政十年 門前そば藤木庵
    グルメ/お酒
    長野県長野市大門町67
    善光寺参道の中ほどに位置する、文政十年(1827)創業の蕎麦屋。良質として知られる信州黒姫の「霧下蕎麦」を使用し、石臼で粉を挽くところから自店で行っている。つなぎを一切使わない十割蕎麦は数に限りがあり、売り切れ次第終了。食べやすい二八蕎麦も提供している。
  • 今むらそば 本店
    rating-image
    4.0
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県長野市中央通り西後町1637-3
    善光寺のお膝元にある明治23年(1890)創業の老舗そば屋。つなぎ1割以下で打つ「クイチそば」は、善光寺の参拝客や地元の人たちに長年愛されてきた。看板メニューの「御膳そば」で、信州産のそばの風味を存分に味わえる。

    長野市の善光寺表参道にあるそば屋さんです。店名の「クイチ」にちなみ、つなぎがかなり少ないそばが味わえます。個人的にはつなぎが少ない方が風味が増すので好きなんですけどね。信州人は基本的にざるそばですが、温かいそばのメニューも充実していて観光客にもオススメです。

  • 徳善院蕎麦 極意
    グルメ/お酒
    長野県長野市戸隠3354
    戸隠の伝統料理が味わえる蕎麦店。本来は宿坊で戸隠神社の参拝者の為の食事に、季節料理と合わせて振舞われたもの。この様式を「徳善院蕎麦」と名付け気軽に戸隠宿坊の味を楽しめるようになっている。蕎麦は手打細切りの喉越しの良い仕上がり。つゆは食品添加物を一切使用せず、特製醤油が主原料になっている。手打ち蕎麦のため品切れ次第閉店。広々とした店内は座席数も多く、座敷とテーブル席が24席ずつ用意されている。
  • 手打ちそば 山笑
    rating-image
    4.0
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県長野市戸隠2704
    長野市戸隠の戸隠バードライン沿いにあるそば屋。戸隠産のそばを石臼挽きし、そば粉と水のみで打つ十割そばを専門に提供。「細か碾きそば」、「粗碾き十割そば」(限定)、「更科十割そば」の3種類の十割そばを食べ比べることもできる。また、天然車エビをはじめとした天ぷらも自慢。

    戸隠は超有名な蕎麦屋がありますが、超混雑で味わうことができないときに、開拓のつもりで行ったら良かったんです。景色も楽しめて味も良かったんです(2種類とも)。でも量が少なくて少し残念、ちなみに並みを注文したのですが、他の店のと比べて少なかったですね。

  • そば処 小菅亭
    rating-image
    3.5
    15件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県長野市東之門町367
    長野市長野東之門町にある明治28年(1895)創業のそば屋。信州産の良質なそば粉を使用した二八そばを、利尻昆布と土佐の鰹節のつゆとともに提供している。昭和天皇陛下御蕎麦御奉仕などの実績のある老舗。

    善光寺の近くにある老舗のそば屋。鴨そばが美味いと聞いて注文したが、思ったほどでもなかった。まあ、普通にうまい。店内には猫のオブジェが多く飾られていて、雰囲気はいい。

  • 北野家本店
    rating-image
    4.0
    16件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県長野市長野東之門町393
    長野市の「善光寺」付近にある老舗の蕎麦屋。水や地産の蕎麦粉にこだわった十割そばを味わえることで有名で、10月から5月限定の「しっぽこそば」が人気メニューとなっている。落ち着きのある和風の店内は、ゆったりと食事を楽しめる。善光寺の参拝客が多く利用している。

    善光寺参拝に訪れたら是非立ち寄って食していただきたいのが「北野家本店」の蕎麦ですね。高倉健さんも善光寺参拝の帰りに北野家を訪れ、十割そばを食べ、後日、サイン入り写真が届いたそうです。店の中央の壁に飾ってありました。長野県立美術館に行った後、12時30分くらいに北野家に到着しました。やはり人気店でもあるので、10組先客がいて40分ほど店の前で待ちました。店の中と外に座る椅子があったので助かりました...

  • 奥社の茶屋
    グルメ/お酒
    長野県長野市戸隠午王峯3688-6
    戸隠神社奥社の参道入り口にある、建築家隈研吾氏が設計したそば処。一面ガラス張りで、窓から自然を眺めながらそばや甘味を楽しめる。滑らかな舌触りが特徴の手打ちそばを堪能できるよう各種取り揃えている。甘味で人気のメニューは「そばソフトクリーム」。「信州りんごソフトクリーム」など種類もあり期間限定で提供している味もある。
  • みよ田
    rating-image
    4.0
    56件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県長野市南千歳1-22-6 MIDORI長野3F
    長野駅の駅ビル「MIDORI松本」内にあるそば屋。そばは通常の「せいろ」の他、信州の長芋を使った「とろろせいろ」や、ごま汁とおろし、とろろの3種類が味わえる「巴せいろ」などのメニューを提供。そばの他に定食や御膳などのセットメニューや、一品料理、地酒、そばの実のアイスなども。

    長野駅ビルMIDORI3Fのレストラン街にある、日本料理・お蕎麦のお店。 平日の2時過ぎでしたが、6-7割の入りでした。 お蕎麦に天婦羅と信州牛の味噌すき焼きがセットの、信州善光寺御膳(2290円)をオーダー、お蕎麦は量の増減が可能です。(価格変更有り) 折角なの、食後にお蕎麦のロールケーキ(460円)を追加で頂きました。 駅ビルのお店なので、あまり期待せずに利用しましたが、美味しいお蕎麦を頂けま...

  • 蕎麦料理処 萱
    rating-image
    4.0
    49件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県千曲市大字戸倉1855-1
    千曲市戸倉の国道18号線沿いにあるそば屋。有形文化財にも登録されている築250年の建物を店舗として利用し、信州産の二八そばや、十割と二八の2種盛り、信州坂城町産の辛み大根を使った「辛みそば」などを提供。そばがきやそば刺しなどのメニューや、コース料理も味わえる。

    暖かい天ぷらそばと冷たい天ぷらそばを注文しました。 だし巻き卵もおいしかったです。 蕎麦の細さとおつゆ、いつ来ても満足するお店です。 今回はランチでしたが次回は夜ゆっくりきたいと思います。

  • 大久保西の茶屋 戸隠本店
    rating-image
    4.0
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県長野市戸隠豊岡2763
    長野市戸隠豊岡の戸隠バードライン沿いにあるそば屋。江戸初期から代々受け継いだ伝統技法と、高原の空気と泉の湧き水を使った「戸隠流真打ちそば」を提供している。旬の山菜を使った季節の料理なども味わえる。

    持ち帰り蕎麦を公園で食べました。 美味しい。特に美味しかったのは生山葵。 よく見てなかったけど、生蕎麦とワサビの持ち帰りもやってたら嬉しいなー。 コロナが憎い。

  • 戸隠日和
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県長野市戸隠2924

    戸隠手打蕎麦職房 華蕎の直営店です。 『花かごそば』がとにかくお得です。デザートまで付いてきて大満足でした。はじめに出てくる、みたらしそば団子もとても美味しかったです◎PayPay支払いできました。

  • 岩戸屋そば店
    rating-image
    4.5
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県長野市戸隠中社3501-イ

    戸隠神社の中社から坂を下っていくと、右手にあります。 「岩戸」という名前に惹かれて入っていきました。 (ここは、天岩戸伝説に関係する神社ですよね) やはり戸隠と言えばお蕎麦です。 日曜日だったので、多くの店がすでに売り切れでしたが、幸いここのお店には入れました。 中は、手前がテーブル席、奥と左側に座敷席、そして2階席もあったようです。 今回は奥の座敷席に通されました。 寒かったのでかけそばを、そし...

  • しなの屋そば店
    rating-image
    4.5
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県長野市戸隠中社3498

    中社大鳥居近く、戸隠道にあるソバ屋さんです。行列することもなくすんなり着席できてラッキーでした。ワンコ連れでしたが、入り口にテーブル席が一つあり、そこで食事をさせてもらえました。 お蕎麦屋さんなのでそば茶を、サービスで頂いたそば団子絶品でした。もちろん細めのそばも美味しく頂きました。行列に並ばなくても、しなのやさんでお蕎麦食べれてよかったです。

  • 二葉屋葉隠
    グルメ/お酒
    長野県長野市戸隠中社3517-6
  • 奥社前なおすけ
    グルメ/お酒
    長野県長野市戸隠3688
  • 手打そば そば信
    rating-image
    4.0
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県長野市信州新町水内4619

    正直な話、大岡村の道の駅の蕎麦が美味いというので安曇野に向かう途中に食べたが、それほど美味いとは思わない。コシもなく家で茹でた乾麺の蕎麦とそれほど差はないと思い、信州新町の道の駅のこの「そば信」は眼中になく、春の筍の買い物くらいの利用であった。しかし、職場でここは美味いという口コミから半信半疑で行ってみた。蕎麦は戸隠の宿坊の山本館にある蕎麦処が一番美味いと思っていたが、ここの蕎麦も美味い!戸隠の蕎...

  • そば茶屋 極楽坊
    rating-image
    4.5
    23件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県長野市戸隠越水3611-5

    一度行きたかった戸隠神社。そして日本三大蕎麦どこ。どの店にしようか?色々調べて『極楽坊』にしました。平日の昼過ぎ、普通(基本)のもり蕎麦を注文。出てくるまで15分くらいなのに・・・蕎麦が乾いてる❗️まさか、2組しかいないのに作り置き?ガッカリです。手間を惜しむ職人は最低です。一事が万事。全てに手を抜いていると察してしまう。肝心の蕎麦も普通でした。 この位大丈夫だろうと思ったのでしょうか? 『落し穴...

長野の主要エリア

around-area-map

中部地方東側の海に面していない内陸の県です。三大都市圏からは車・電車・バスでアクセスが可能で、電車の場合、東京からは「北陸新幹線」、名古屋からは「特急しなの」の利用が便利です。 県内は「アルプス山脈」「八ヶ岳」「御嶽山」など山岳地が多く、壮観な山々とそれに伴う多くの温泉があります。また、夏は避暑地、冬はスキーリゾートとして親しまれており、一年を通して見どころがあります。重要伝統的建造物群保存地区や国宝、国指定の名勝も数多くありますので、ノスタルジックな雰囲気を味わいたい方も楽しめます。自然からアクティビティ、温泉、歴史と幅広い旅の選択ができるのが大きな魅力です。 長野県は内陸県であり、寒冷地でもあるので、小麦やそばが郷土料理として使われています。特に有名なのが、小麦粉やそば粉で作った皮で野菜や豆で作った餡を包むおやきです。長野に行ったら一度は食べたい名物です。

長野の写真集

目的から探す