甲府・昇仙峡のそば/うどんスポット一覧

  • そば処奥藤本店 国母店
    グルメ/お酒
    山梨県甲府市国母7-5-12
    大正2年(1913)に創業した老舗の蕎麦屋で、甲府鳥もつ煮の元祖としても知られている。北海道幌加内産そば粉と、地下深くから汲み上げた富士の天然水を使って打たれた自慢の麺と、本枯れ節(鰹節)や昆布を使った半生かえしのつゆは相性抜群。店の名物である甲府鳥もつ煮は、鶏のレバーやハツ、キンカン等の内臓を砂糖と醤油で煮込んだもので、甘辛く濃厚な味わいと、内臓のパーツごとに異なる食感がクセになる美味しさだ。
  • 奥藤本店 甲府駅前店
    グルメ/お酒
    山梨県甲府市丸の内1-7-4
    山梨県甲府の名物「鳥もつ煮」は、新鮮な鶏のレバー、ハツ、砂肝、玉道を甘辛く煮込んだ料理で、2010年(平成22)の「B-1グランプリ」でゴールドグランプリを受賞し、全国的に知られるようになった。発祥の店は1913年(大正2)創業の老舗「奥藤本店」で、1950年(昭和25)頃に甘辛いタレをからめた鳥もつ煮が人気を博し、山梨の蕎麦屋の定番料理となった。注文後に生から調理し、15分待つことで格別な味わいが楽しめる。
  • 専心庵
    rating-image
    4.5
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県甲府市高畑1-13-18
    山梨県甲府市にある蕎麦屋。石臼でひいた透明感のあるそば粉を使った、香り高いそばを味わうことができる。土日祝日には、十割限定(粗挽き)・十割韃靼蕎麦・十割生粉蕎麦・十割玄生粉蕎麦の4種類の食べくらべも提供しており、それぞれの味の違いを堪能できる。

    家族連れで子供は蕎麦プリンに惹かれて韃靼そばコース、妻は四種の十割そば食べ比べ、私は蕎麦セットを注文したため 十割限定あらびき蕎麦、十割生粉蕎麦、韃靼蕎麦、2:8蕎麦、玄米粉蕎麦をそれぞれ分けて食べました。 どれも子供にはどうかという力強い風味でしたが、子供もおいしくいただきました。蕎麦湯が濃く、出されたものを3人で飲み切ってしまいました。 蕎麦プリンよりも蕎麦豆腐のほうが子供が思っていたデザート...

  • 純手打ちそば 奥村 本店
    rating-image
    3.5
    16件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県甲府市中央4-8-16

    雰囲気が良いお蕎麦屋です。外国人に日本の良さを紹介するのに最高の店だと思います。もちろんそばもおいしいです。

  • 旬菜そば かさふじ
    グルメ/お酒
    山梨県甲府市丸の内2-2-7
  • 石臼挽自家製粉 純手打ちそば 一草庵
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県甲府市飯田5-5-20

    このツユは…混ぜるべきなのか…混ぜないべきなのか…悩ましいです(笑) ざる一枚の量は多目です。 駐車場の猫に注意ですよ(笑)

  • 生そば きり
    rating-image
    3.5
    26件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県甲府市北口2-5-1

    甲府駅北口から徒歩数分にあるこぢんまりとした蕎麦屋です。 お笑い芸人のバナナマン日村が紹介した後だけに入店時は満席でした。 店の規模はこぢんまりとしていて、昼だったので蕎麦や定食が中心でしたが、お品書きを見ると夜は居酒屋としても使えそうな感じでした。 マグロぶつ定食と鳥モツ定食をオーダー、それぞれマグロぶつと鳥モツのほかに小鉢とご飯、そして蕎麦がついていたので値段の割にコスパが良かった。 鳥モツ煮...

  • そば処 らくすい
    rating-image
    4.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県甲府市湯村1-11-5

    お蕎麦だけでなく、鳥もつの煮込みなども美味しかったです。 楽水園に泊まったのですが、宿泊とセットで気軽に利用できて便利です。

  • 小木曽製粉所 甲府アルプス通り店
    グルメ/お酒
    山梨県甲府市下飯田3-8-28
  • 麺ズ'冨士山 セレオ甲府店
    グルメ/お酒
    山梨県甲府市丸の内1-1-8 甲府駅駅ビルセレオ甲府 5F
  • 冨貴
    グルメ/お酒
    山梨県甲府市丸の内3-28-11
  • そば處 樂
    グルメ/お酒
    山梨県甲府市中央1-1-11
  • 甲州善光寺 生そば君作
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県甲府市東光寺町1338

    バイクツーリングで昇仙峡を見物した後、「ほうとう」を食べたくて遅めのランチに立ち寄りました。野菜たっぷりの具沢山、手打ちしているらしく麺がモチモチでとても美味しかったです。たまたま信号待ちで気付いて立ち寄ったお店ですが店員さんの接客も良く、当たりを引いたという気持ちにさせてくれました。

  • 金峰
    rating-image
    3.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県甲府市徳行1-13-18

    山梨といえばほうとうだろうとこちらに訪問。 家族経営のお店のようでした。 今回は肉ほうとう、鳥もつ煮を注文。 先に鳥もつ煮が提供されました。 かなり甘辛い濃いめの味付けの鳥モツはキンカン、ズリ、レバー。 ごはんが欲しくなりますな。 肉ほうとうは豚肉、野菜がたっぷり。味付けはかなり優しい味噌味。鳥モツ煮を先に食べたから特にそう感じたかも。 朴訥としたほうとうは歯ごたえ良く素朴さがいいです...

  • 新奥
    グルメ/お酒
    山梨県甲府市山宮町2334
  • 奥藤 丸の内第八分店
    グルメ/お酒
    山梨県甲府市丸の内2-22-10
  • そば処 奥義
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県甲府市中央1-12-45

    甲府旅行の最初のランチに利用しました。まずは蕎麦と思って、ネットで幾つかの蕎麦屋を探しましたが、リーズナブルだったのがこの店でした。 私はカレーつけそば700円を注文、嫁はとろろ蕎麦(冷)700円を注文しました。 まずは蕎麦だけでいただきましたが、つゆが無くても食べられるくらい美味しく感じました。つけダレのカレーもなかなか絶品です。 店員さんの対応も凄くしっかりしており、この値段でこの味はあまりな...

  • 民芸茶屋 だいこくや 大黒屋
    グルメ/お酒
    山梨県甲府市高町454-3
  • 奥藤 飯田第四分店
    グルメ/お酒
    山梨県甲府市飯田4-8-26
  • 奥藤 住吉第六分店
    rating-image
    4.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県甲府市住吉1-14-13

    たまたま近くで昼食どきになったので入りました。 定食で1000円でした。 鳥モツとそば、ライス 漬物、サラダとかだったな。 鳥モツは別のところで以前食べたことあるけど ここのはコリコリ感が強い感じしたな。 鳥モツは結構味が濃いめだからライスと相性ぴったりだね。 あまり量が多過ぎると飽きるけど、ここの鳥モツは量もちょうど良かったな。 蕎麦湯を飲んで帰りました。次回は天ぷらも良さそうだな。

山梨の主要エリア

around-area-map

富士山で有名な山梨県は、東京からは電車やバス、車でアクセスができ、約1時間40分~2時間ほどで着きます。 山梨県は「富士山」がある県の一つで、日本の代表的な山の美しさをさまざまな角度から堪能できます。富士山に関連する文化財も数多くあり、「河口湖」や「忍野八海」など、周辺を見て回るだけでも飽きません。美しい渓谷の「御岳昇仙峡」や歴史的情緒のある「猿橋」など国の名勝も数多くあります。 内陸にある山梨県では魚が獲れないため、郷土料理としては山の幸を使ったほうとうが有名です。ほうとうは、長くて太い麺をカボチャや野菜と一緒に味噌ベースで煮る料理です。県内にはお店も数多くあり、さまざまな種類のほうとうがあります。また、身延地方では身延饅頭や身延湯葉といった郷土料理も楽しめます。その他、特産品のぶどうを使った甲州ワインや、お土産としても有名な信玄餅などもあります。

山梨の写真集

目的から探す