河口湖周辺の和食系スポット一覧

  • 名物ほうとう不動 河口湖北本店
    rating-image
    4.0
    128件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県南都留郡富士河口湖町河口707
    河口湖の北東付近に位置するほうとうの専門店。民芸調の温かみのある雰囲気の店内で、ゆったりと食事を楽しむことができる。コシのある自家製麺と、南瓜や山菜、きのこ等、富士山麓の味覚をたっぷりと使ったほうとうはどこか素朴でほっとする味わいで、食べ応えも抜群。

    近くに来たので久しぶりに立ち寄りました。相変わらずスタッフはテキパキ元気がよいです。 メインのほうとうは一種類のみ。 野菜のみのシンプルな味でかぼちゃやキャベツの甘みをしっかり味わえます。 ボリューム満点、熱々の鍋ごとでてきますので火傷にはご注意を。

  • 名物ほうとう不動 東恋路店
    rating-image
    4.0
    180件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県南都留郡富士河口湖町船津恋路2458
    河口湖周辺にいくつか店舗を持つ「ほうとう不動」の中でも、とりわけ特徴的な外観の店舗。かまくらのように白くて丸い建物の中にはおよそ300席の用意があり、大人数でも安心して利用できる。野菜やきのこの旨味が溶け出した味噌ベースの汁は、自家製の麺によく合うやさしい味わい。

    ほうとうを食べに山梨に。 建物が変わっていたのでこちらに。 ほうとうは一種類のみ。 味噌味のほうとうが熱々で運ばれてくる。 味も量もいい。煮込みも美味しい。 ご馳走様でした。

  • ほうとう蔵 歩成 河口湖店
    rating-image
    4.5
    74件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県南都留郡富士河口湖町船津6931
    山梨県富士河口湖町、横町バイパス沿いにある食事処。『ほうとう蔵 歩成』は山梨県の郷土料理として知られるほうとうの専門店で、毎年9月に開催される『昇仙峡ほうとう味くらべ真剣勝負』で3連覇並びに殿堂入りを果たした名店だ。看板メニューは『黄金ほうとう』で、厳選された米麹の赤味噌と白味噌にかぼちゃのペーストを練りこんだ秘伝の味噌と、地元の新鮮な野菜がたっぷりと使用されている。

    この店を語る前にほうとうという郷土料理を50歳前にして初めて食べた感想になりますが、正直言ってなぜこのほうとうを冠した店が沢山、味を競い合うように至る所にあって成り立っているのかが、1回目では全く分かりませんでした。 多分、この店は賞も取り芸能人もたくさん訪れて評判も良く、一番の定番を選んだので、ほうとうの中では上位に入る美味しいほうとうなんだろうとは思いました。まあ、名古屋の味噌煮込みうどんを初...

  • 名物ほうとう不動 河口湖南店
    rating-image
    3.5
    50件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県南都留郡富士河口湖町船津1672-2
    河口湖名物「ほうとう」ひとすじにこだわっている「名物ほうとう不動 河口湖南店」は、蔵造り風の自然光を最大限に生かした店内でほうとうがいただける。目の前の河口湖と富士山を眺めながら自慢のほうとうを味わいたい。ほうとう麺や漬け物などのお土産販売もしている。

    全然このお店の事を知らなかったんですが、河口湖周辺には多いんですね。最初、建物が変わってる東恋路店へ行きましたが、すごく混んでいて、こちらに移動。混み具合が全然違うので何が違うんでしょう?という感じでした。ゆっくり静かに食べれたので良かったです。ほうとう自体はかなりボリューミーでしたよ。

  • 本陣つかさ
    rating-image
    3.5
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県南都留郡富士河口湖町本栖120
    山梨県南都留郡の河口湖畔、300号線沿いにある麺処。自家製麺と富士の天然水を使用した甲州郷土料理のほうとうをはじめとしたメニューがいただける。手打ちのそばを天ぷらや山菜、とろろと頂く三種そば、すったゴマと食べるゴマうどんなどの麺類、他に甲州牛を使った溶岩焼きや、地元猟師が獲った鹿を使用した鹿肉カレーや鹿肉のたたきといったメニューが揃う。また春は季節の山菜、秋はきのこと山の幸も味わうことができる。

    本栖湖の湖畔にある和風レストランです。山梨県のソウルフード、ほうとうはじめ、饂飩、蕎麦が中心で、天ぷらなど好きなおかずをトッピングしましょう。

  • 湖仙荘
    グルメ/お酒
    山梨県南都留郡富士河口湖町本栖127
    本栖湖の西岸、富士山展望台から本栖みちを南へしばらく進んだところにある歴史あるレストラン。山梨名物ほうとうやワカサギのフライ、富士河口湖町の新名物かっぱめしといったメニューが味わえる。店頭のアイスクリームコーナーではオリジナルの甲州ワインソフト、甲州産の巨峰味と白桃味などを提供。甲州ワインや地ビール、地酒等の購入も可能となっている。軽食の他にお土産の販売も行っており、富士山をモチーフにしたクルミのカスタネットはオリジナルの商品。
  • 甲州ほうとう小作 河口湖店
    グルメ/お酒
    山梨県南都留郡富士河口湖町船津1638-1
    ほうとうの専門店だけあって、メニューが豊富なのが人気の秘密。定番のカボチャのほうとうはもちろんのこと、小豆ほうとう、スッポンほうとう、辛口カルビほうとうなど斬新なメニューが揃い、何を食べたらよいか迷いそう。具だけでなく麺にもこだわりがあり、富士山の湧き水を使ってこねられた麺はコシがあっておいしい。甲州産の馬刺しもおすすめ。
  • 名物ほうとう不動 河口湖駅前店
    グルメ/お酒
    山梨県南都留郡富士河口湖町船津3631-2
  • ENGAWA(エンガワ)1441
    グルメ/お酒
    山梨県富士河口湖町船津3371
  • かつやま屋台 宮田
    rating-image
    5.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3764

    土日は揚げたてのミートコロッケが80円でした。 うどんやカレー、パンなど手頃な値段でいろいろとあります。パンも巨大なクロワッサンがおいてありました。

  • スシロー 河口湖BELL店
    rating-image
    4.5
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県南都留郡富士河口湖町船津2986

    安くて美味しい。アワビの3貫食べ比べはおすすめします。人がすごく並んでますがすぐご案内してもらえるのでいいです。

  • 本栖館
    rating-image
    3.5
    17件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県南都留郡富士河口湖町本栖128

    新緑の候、久しぶりの本栖湖。この時期、西陽が沈むのは17時頃であり、外のテラスは、風が少しあって寒いので、店内で珈琲を飲みました。土曜日でこの時間、お客はわれわれのみであり、美味しいコーヒーを頂きました。

  • 冨士天ぷら いだ天 Fuji Tempura IDATEN
    rating-image
    4.0
    478件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県南都留郡富士河口湖町船津3486-4

    河口湖に、1泊で行きネットで見て初めて行きました、若いスタッフの子も頑張っていて味も美味しく良かったです。私達は、夫婦2人だったので、メニューにいきなり食べ放題〜残した方は、有料買取は、いらないかな?食べ放題の方だけに見せるメニューのほうが、良いかな?

  • お食事処 居酒屋 小麦
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県南都留郡富士河口湖町船津4931-1

    Great food, good service, English menus available, self service for water and hot tea. We had the tofu and the local specialty - hotu hotpot. Highly recommended

  • 食事処 春風
    rating-image
    3.5
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県南都留郡富士河口湖町河口770-7

    ガイドブックにも紹介されているお店ですが、人はあまり入っていませんでした。。。しかし味はバッチリ。おばあちゃん一人で切り盛りされているのでしょうか。 サービスは普通ですが、味は確かだと思います。

  • 和dinning 富士いち
    グルメ/お酒
    山梨県南都留郡富士河口湖町船津6663-11
  • 鰻の成瀬 フォレストモール富士河口湖店
    グルメ/お酒
    山梨県南都留郡富士河口湖町小立8017-1
  • レストラン 樹林
    グルメ/お酒
    山梨県南都留郡富士河口湖町精進301 精進マウントホテル内1階
  • Cafe&Dining MONO(カフェアンドダイニング モノ)
    rating-image
    4.5
    32件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県南都留郡富士河口湖町船津3915

    私の恩師から教えてもらいました、少し遠かったですが行ってみました。ヘルシーなしゃぶしゃぶがメインらしいですが、おすすめされた牛タン入りハンバーグを食べました。とても美味しかったので思わず星5をつけさせていただきました。また山梨に行く際は食べに行きたいと思っています。ありがとう!!MONO また会おう!!MONO

  • 甲州ほうとう 完熟屋 河口湖店
    rating-image
    5.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県南都留郡富士河口湖町河口2866

    山梨の名物ほうとうを食べに伺いました。昭和な雰囲気のお店ですが、とても素敵です。農場直営なので、野菜も美味しかったです。

山梨の主要エリア

around-area-map

富士山で有名な山梨県は、東京からは電車やバス、車でアクセスができ、約1時間40分~2時間ほどで着きます。 山梨県は「富士山」がある県の一つで、日本の代表的な山の美しさをさまざまな角度から堪能できます。富士山に関連する文化財も数多くあり、「河口湖」や「忍野八海」など、周辺を見て回るだけでも飽きません。美しい渓谷の「御岳昇仙峡」や歴史的情緒のある「猿橋」など国の名勝も数多くあります。 内陸にある山梨県では魚が獲れないため、郷土料理としては山の幸を使ったほうとうが有名です。ほうとうは、長くて太い麺をカボチャや野菜と一緒に味噌ベースで煮る料理です。県内にはお店も数多くあり、さまざまな種類のほうとうがあります。また、身延地方では身延饅頭や身延湯葉といった郷土料理も楽しめます。その他、特産品のぶどうを使った甲州ワインや、お土産としても有名な信玄餅などもあります。

山梨の写真集

目的から探す