越前のパン/デザート/その他飲食店スポット一覧

  • ヨーロッパンキムラヤ
    rating-image
    4.0
    12件の口コミ
    お買い物
    福井県鯖江市旭町2-3-20
    鯖江市旭町2丁目の国道417号線沿いにあるパン屋。昭和2年(1927)に創業した老舗で、鯖江の地にあんぱんを広めた店としても知られる。数あるパンの中でも、大福をまるごとブリオッシュ生地で包んで焼いた「大福あんぱん」は、2代目により開発されて以来30年以上にわたって愛される名物となっている。

    大福あんぱんがとてつもなくうまい。あんぱんの生地はしっとりしていて大福にあう。大福も薄皮であんぱんにあう夢のコラボレーション。

  • 釜めし専門店 釜蔵
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県鯖江市柳町4-521
    北陸の旬の食材を生かした釜めしの専門店。地元福井県産コシヒカリを、地元越前町をはじめとした市場から仕入れる新鮮な魚介類や、福井のブランド牛「若狭牛」などの食材と共に、創業以来変わらない特製出汁で絶妙に炊き込んだ釜めしを提供している。春の「たけのこ釜めし」や夏の「あゆ釜めし」、秋の「松茸釜めし」、冬の「せいこ蟹釜めし」といった季節の食材を活かした釜めしも味わえるほか、福井名物おろしそばやお造り、天ぷらなどのセットメニューも楽しめる。

    家族団らんの食事で利用しました。主要道路(国道8号線)より少し路地に入ったところに有りますが一度行けば忘れない、独特の雰囲気を持つお店です。 静かな環境で食事が出来ます。 メニューも豊富で迷ってしまいそうですよ! どの釜飯も美味しくセット(定食)としても満足できます。 自分はへしこ釜飯を食しました。 美味しかった!! また、家族で利用したいです。

  • 甘味処 てまり
    グルメ/お酒
    福井県南条郡南越前町今庄76-31
  • ESPOIR(エスポワール)
    グルメ/お酒
    福井県越前市粟田部町32-16-1
  • 菓司本陣 月尾
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県越前市蓬莱町6-22
    越前市蓬莱町の県道12号線沿いにある和菓子屋。県内では「つんつん月尾の梅月せんべい」のCMソングでも広く知られている銘菓「梅月せんべい」が名物。菅原道真公にちなんだもので、粗糖と白双糖の2種類の甘みが特徴となっている。

    街中散策中にたまたま見かけて立寄ってみました。地元の和菓子店でその中でも個別包装で土産物にも便利な「梅月煎餅」を購入してみました。レトロ建築風の店構えで街並みに溶け込んでいました。

  • 手づくり菓子工房 ペルシュ
    グルメ/お酒
    福井県鯖江市神中町2-407-2
    鯖江市神中町2丁目にある洋菓子店。「お菓子づくりは幸せづくり」をテーマに手作りのケーキや焼き菓子を販売している。旬のフルーツなどを使った季節のケーキや、地元の銘酒「梵」の酒粕を使った「酒からカステラ」などの商品も。
  • 朝日風月堂
    グルメ/お酒
    福井県丹生郡越前町西田中8-34
    丹生郡越前町西田中にある和洋菓子店。あんこを薄皮で包んだ「田舎まんじゅう」が名物となっている。真っ白な薄皮の下にあんこが覗くその姿は、雪の降り積もる田んぼをイメージしたもの。店内にはイートインスペースも併設。
  • 阿んま屋
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県丹生郡越前町中10-1-1
    丹生郡越前町中の国道365号線沿いにある和菓子屋。名物の「生どらやき」は、こしあん、つぶあんをはじめ、地元の豆腐や越前黒米を使ったものや、季節限定のものまで豊富なバリエーションを揃える。その他にも、栗の甘露煮入りの「越前焼 壺」など、越前の伝統文化をモチーフとした和菓子などを販売。

    福井市内から越前海岸にドライブに行った時に、途中で見つけた和菓子のお店です。老舗菓子処かと思って立ち寄ったのですが、看板商品は生どら焼きのようです。色々なフレーバーがあり、どれにしようか迷いましたがラムレーズンを購入。ちょっと変わっていて良かったです。

  • マルシャン
    お買い物
    福井県越前市吾妻町3-29
  • 野尻ケイク
    グルメ/お酒
    福井県鯖江市三六町1-5-18
  • 大福
    rating-image
    4.5
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県鯖江市日の出町5-23

    ボリューム満点で美味しい料理が満載です!鯖江の駅から歩いてすぐの場所にあります。ミニソースカツ丼やら、唐揚げ定食やら、安くて美味しいものが沢山。メニューも豊富で、お財布にも優しいお店です。

  • じんべえ
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県丹生郡越前町織田98-24

    ランチパスポートを活用しました。 お惣菜が手作りでというのが売りで楽しみにいきました。 お惣菜はおいしいし揚げ物もほぼ出来立てですが、お店が狭いせいかほぼ相席でゆっくり食べるというよりはちゃっちゃと食べるって感じですね。お惣菜はお持ち帰り用もありますのでそちらも人気のようです。

  • シャトレーゼ 鯖江神明店
    グルメ/お酒
    福井県鯖江市北野町12-2
  • シャトレーゼ 福井武生店
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県越前市日野美2-18-1

    洋菓子等のチェーン店です。 ケーキなどが手頃な価格で買えます。 夏はアイスクリームをよく買いに行きました。6個、10個などのアイスクリームバーパックを家族分まとめて買えます。

  • サーティワンアイスクリーム 越前武生シピィ店
    グルメ/お酒
    福井県越前市新町7-8 ショッピングセンタ- シピィ1階
    カラフルで種類豊富なフレーバーのアイスで有名なアイスクリーム チェーン店。
  • サーティワンアイスクリーム アル・プラザ鯖江店
    グルメ/お酒
    福井県鯖江市下河端町16字下町16番1 アル・プラザ鯖江1F
    カラフルで種類豊富なフレーバーのアイスで有名なアイスクリーム チェーン店。
  • グリルセピア
    rating-image
    2.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県鯖江市水落町3-8-25

    ステーキはこしょうがかかりすぎていていまひとつでしたが、熱々でボリュームはありました。ランチは夜よりお得です。

  • カルビ大将 鯖江店
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県鯖江市下河端町-6-15-5

    食べ放題があります。ディナータイムよりランチタイムの方が、少し安いです。がっつりお肉が食べたい、食べ盛りのお子さんがいる家族には、最適だと思います。ボックス席もゆったり広いです。

  • テキサスハンズ鯖江店
    グルメ/お酒
    福井県鯖江市有定町3丁目2-12
  • 海鮮アトム 武生店
    rating-image
    4.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県越前市新町4字常淵10-1

    ランチを早めに食べるために開店すぐに寄りました。タブレットで注文するタイプの店。リーズナブルでしたよ。

福井の主要エリア

around-area-map

日本海と面した自然豊かな福井県は県内の空港に定期路線がなく、電車でのアクセスが基本となります。東京からは約3時間30分で到着します。 福井の定番観光スポットと言えば、日本の名勝にも指定されている「東尋坊」です。ここは、日本海に突き出した断崖絶壁になっており、その高さは25mもあります。また、近くには明治に開業した「あわら温泉」があり、のんびり温泉に入りたい方にはおすすめのスポットです。また、福井市には国の特別名勝にも指定されている「一乗谷朝倉氏遺跡」があります。戦国時代の風景がそのまま保存された遺跡で、当時の町並みをリアルに感じ取れる観光スポットです。福井県には他にも文化財が数多くありますので、史跡をめぐる旅もノスタルジックを感じて楽しめるでしょう。 グルメでは、県内で水揚げされる越前ガニが有名で、それを使ったカニ料理は絶品です。他にも越前そば、鯖寿司なども有名です。

福井の写真集

目的から探す