輪島のその他和食スポット一覧

  • 總持寺祖院の精進料理
    グルメ/お酒
    石川県輪島市門前町門前1-18-1
    石川県輪島市の国道249号線沿いにあり、曹洞宗の大本山として元亨元年(1321)に創建された由緒ある寺院。大火により明治43年(1910)に本山を横浜市鶴見へ移したものの、その後の再建により根本道場としての威厳を取り戻している。現在も座禅体験を行っており、予約すれば精進料理を頂くこともできる。メニューは本膳のみと二の膳付きの二種類。修行僧が里山から採取してきた素材を中心に季節の野菜や果物を輪島塗の器に盛りつける本格的精進料理となっている。
  • 茶寮 杣径
    グルメ/お酒
    石川県輪島市門前町内保コ30
    石川県輪島市門前町の山あいに、ひっそり佇む日本料理オーベルジュ。 カウンター8席の日本料理店では、赤木明登氏の漆器を中心に、全国の工藝作家の手による器を使って、豊かな能登の自然と食材を味わっていただくコース料理をご用意しております。里山の野菜、里海の魚介類主体の構成ですが、動物性なしのご用意は可能です。
  • お食事寿司 高尾
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    石川県鳳珠郡穴水町字此木25-29-3

    近隣にいくつかの寿司屋がありますが、ここを選んで良かったと思います。 ディナーを食べるためにお伺いしました。 寿司の丼メニューは、20食限定の能登丼(2,700円)と小ぶりのコンパクト丼(1,700円)があります。能登丼をオーダーしました。 当然にぎりのセットなどもあります。 席は、カウンターとお座敷があります。 おいしくいただいて帰ろうとすると、お店側からお土産物としておはしをいただきました。

  • 旨い魚とごはん処 奥能登酒場 ほそ川
    グルメ/お酒
    石川県鳳珠郡穴水町大町リ9-1
  • おなじみや
    rating-image
    5.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    石川県輪島市河井町6-87-15

    昨年の9月に行きました、何気なく寄った普通の定食屋さんで、お昼時なのに客がいないませんでした。頼んだのは、お任せ定食850円です。期待せず入ったので写真はありませんが、この定食が信じされないくらい洗練された美味しい定食でした。 お吸物も料亭のお味、刺身は新鮮で美味でした。2000円でも満足する内容に、また、輪島に来た時には来ようと思いました。

  • 御食事処 はしもとや
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    石川県輪島市門前町走出2-106-1

    輪島市は5年連続で天然ふぐ水揚げ日本一とのこと。そこで今日のお昼はふぐ会席、ふぐ刺、ふぐ唐揚げ、ふぐのカルパッチョ、ふぐ鍋、、フグの薄皮のぬた、ふぐの釜飯などとふぐ三昧とのことで胸は期待に大きく膨らんでいました。どこかでふぐ会席としてのふぐに虎河豚を連想していたんですね、馬鹿ですね、そんな高級魚出るわけがないのに。確かに虎河豚も輪島市では採れるそうです。でも、その他にもふぐはいろいろなふぐがいます...

  • 松風
    グルメ/お酒
    石川県輪島市河井町3-45
  • しおやす漆器工房 レストラン
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    石川県輪島市小伊勢町日隅20

    1階の工房と販売所とは違い2階はツアーようなのだろうレストランです。あらかじめ注文しておいた甘エビの釜飯をいただきました。 可もなく不可もなくツアーでだしそうなランチです。

  • かど長食堂
    rating-image
    2.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    石川県輪島市新橋通6-4-7

    出前の電話対応が悪い。タメ口。〇〇さんちの近くか?など個人情報を聞いてくる。地元の人ではないので理解出来なかった。地元ではないからわからないと伝えると、自分も嫁だからわからないと電話先のおばさんに言われた。2品頼んだが少なかったのか注文後に昨日から出前に200円別でもらっていると言われた。最初に言うべきだと思った。

  • やぶ 観音町支店
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    石川県輪島市河井町5-93-32

    こちらは、お蕎麦屋さんというよりも、食堂です。看板も食堂と出ています。閉店時間は早く閉まります、19;00です。今回は、お蕎麦でなく「日替わり弁当」をいただきました。

  • 越前
    グルメ/お酒
    石川県鳳珠郡穴水町此木13-4
  • 滝川食堂
    rating-image
    3.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    石川県鳳珠郡穴水町大町ニ24

    お昼に、ビールを飲みながらご飯でも、と思って入りましたが、 つまみがなく、定食/丼類/麺類と、普通の食堂でした。 能登丼は通常メニューでは無さそうです。 2000円で、お箸付き。 食事には割り箸を使って、お持ち帰り下さい、との事。 美味しかったです。

  • 田舎レストラン山田屋
    グルメ/お酒
    石川県輪島市小池町11-153
  • おやじ食堂
    グルメ/お酒
    石川県輪島市門前町道下1-148-3
  • ふらっと
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    石川県輪島市河井町5-41-7-5

    若者が幅を利かすスナックの青年に落ち着いた店を、ということで絵紹介してもらい訪問。食べ物メニューはレンチンものが多く、スナックだと思いますが、違っていたらすみません。私たちの他に来た客は自衛隊の青年たちが7・8名。別室でしたから影響なし。カラオケ三昧して満足。

  • 能登空港レストラン あんのん
    rating-image
    3.5
    19件の口コミ
    グルメ/お酒
    石川県輪島市三井町洲衛10部11-1 能登空港ターミナルビル3F

    航空会社もカード会社もラウンジを出しておらず、航空会社のチェックインでラウンジはありますかと聞くと、レストランがありますので、そちらをお使いくださいとのこと。そういわれてきたと思われるお客さんが結構入ってました。

  • 古民家レストラン茅葺庵
    グルメ/お酒
    石川県輪島市三井町小泉漆原14-2
  • 民芸お食事処まだら館
    rating-image
    3.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    石川県輪島市河井町4-103

    観光案内センターで教えて頂き訪問。 かいなべ定食と海鮮どんぶりを注文。 かいなべ定食は魚醤でエビや野菜を煮て頂きました。 あん肝、お造り、おみそ汁、フルーツなども付いていてとても美味しかったです。 海鮮どんぶりにもあん肝もおみそ汁があり、輪島塗りのお箸は持ち帰りが出来ました。

石川の主要エリア

around-area-map

北陸地方中央にあり日本海に面した石川県は、「小松空港」と「能登空港」があり、東京からは直行便が出ています。大阪や名古屋からは電車でのアクセスが一般的です。 石川県金沢市には、懐古の情にかられる国の名勝や重要伝統的建造物群保存地区がたくさんあります。日本三庭園の一つ「兼六園や」、江戸の町にタイムスリップしたようなひがし茶屋街、実際に藩士が住んでいた武家屋敷跡など見どころは盛りだくさんです。 また、日本海と棚田の見事な景観が見られる「白米の千枚田」や、自然の迫力を感じる「姥ヶ滝」など、自然や人間の造形美を堪能できます。 このような日本海の自然は食の部分でも楽しめ、ご当地グルメで人気な能登丼は、能登の水で炊いた米の上に、日本海で獲れた海の幸を豪快に盛り付けた海鮮丼です。他にも、加賀の伝統料理の治部煮や、マスとかぶを塩漬けにしてはさみ、麹で漬けたかぶら寿司など、おいしい郷土料理も豊富にあります。

石川の写真集

目的から探す