白山・小松の郷土料理スポット一覧

  • 日本料理梶助
    rating-image
    5.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    石川県小松市大和町141

    小松にある懐石でお魚料理がとても美味しいです。 のどぐろがあるなら絶対に食べるべきです。 お庭も素敵で外の眺めが良いお部屋でした。 品の良いボリュームと値段で満足でした。

  • 料亭 小六庵
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    石川県小松市大文字町26

    小松では一番の料亭。小松という都市自体が金沢の陰に隠れてしまいがちですが、小松にもこんな素敵なお店があることを認識させられました。

  • 一浪
    グルメ/お酒
    石川県小松市栄町1
  • 日本料理 つづら
    rating-image
    5.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    石川県小松市千木野町3-81

    知ってまさか?つづら? 場所も郊外の住宅街、何かと目的がなく来れる店ではない。 この店に来るからには、何か思いが無いと来れないかも??

  • 料亭 まつ家
    rating-image
    5.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    石川県小松市安宅町ワ30

    また3年ぶりに蟹料理をいただく。少々天候が不順だったので、新鮮な蟹があるかどうか心配だったが、契約の漁師さんから仕入れたばかりの立派なズワイガニだった。美味しい料理を出すと思っていたら、2021年にミシュランも2つ星になっていた。 技のある料理人が素材を活かしてこその満足感がある。

  • 和餐 伸
    rating-image
    5.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    石川県小松市白江町ハ69-1

    個室のある和食のお店です。テーブル席だったので、足の悪い方でも大丈夫です。部屋からはお庭も見え、接待やデートにも使えます。 料理はどれも丁寧で美味しく、ゆっくりと楽しめます。色んな食材が使ってあり、どれも絶品です。接客も良くて、さすがミシュランの一つ星獲得なだけあると思いました。

  • 町屋ばる 山水悠
    グルメ/お酒
    石川県小松市東町111
  • 四六時中 アピタ松任店
    グルメ/お酒
    石川県白山市幸明町280 アピタ松任店1F
  • 発酵の木 sLow&sLow(スロウアンドスロウ)
    グルメ/お酒
    石川県白山市中町39
  • 斗久
    グルメ/お酒
    石川県小松市御宮町95
  • 幸庵
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    石川県白山市西米光町ト99-1

    ちょっとしたお魚料理のフルコースを食べたい時に赴くと良いかと思いますよ。 今の時期、ブリカマの塩焼き脂がのって最高でした。 鱈の白子も良かったです。 アイナメの椀ものもなかなか。 天婦羅も熱々をサーブされて…言うことなしでした。

  • ふじ田
    rating-image
    5.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    石川県小松市小寺町乙53-1

    仕事の忘年会で行きました。日本酒にとても合う料理で、美味しい日本酒もいくつかの中から選べるので、ついつい飲んじゃいます。

  • 日本の味 蓮
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    石川県白山市中成1-70

    親戚の集まりで利用しました。二階のお座敷はテーブル席で、高齢の祖母もゆっくりできました。 お料理もさることながら、こだわりの器も大変気に入りました。色々な場面で、活用できると思います。

  • 道の駅こまつ木場潟「味処四季彩」
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    石川県小松市蓮代寺町ヶ2-2

    平日昼に行きました。道の駅にある食堂で小松うどんなど名産を出してますが、味は普通に美味しい。人も多いが回転も早いので、良い感じ。

  • 味な蔵 ほんだ
    グルメ/お酒
    石川県白山市徳光町190
  • 料亭 かつ新
    グルメ/お酒
    石川県白山市相木町151-1
  • 日本料理 千代
    グルメ/お酒
    石川県白山市西新町152-7
  • 白峰特産品販売施設 菜さい
    rating-image
    3.5
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    石川県白山市白峰ロ64-3

    白峰温泉総湯のむかいにあるお店。高速の小さめのパーキングエリアぐらいの広さ・機能があり、地元産品は何でも一通りそろっている。くずし豆腐、「カマシ(雑穀・シコクヒエ)」などで村おこしをしようという熱意が伝わってくる。食堂で少し遅い目の昼食に「菜さいラーメン」をいただいた。ごく普通の業務用ラーメン(ショウガの効いた醤油ベースの鶏豚出汁スープに中太麺、チャーシューは小1枚、)なのだが、くずし豆腐が入って...

  • 〇十(まるじゅう)
    グルメ/お酒
    石川県小松市向本折町巳193
  • お食事処 漁師の館
    グルメ/お酒
    石川県小松市粟津温泉ナ-3-3

石川の主要エリア

around-area-map

北陸地方中央にあり日本海に面した石川県は、「小松空港」と「能登空港」があり、東京からは直行便が出ています。大阪や名古屋からは電車でのアクセスが一般的です。 石川県金沢市には、懐古の情にかられる国の名勝や重要伝統的建造物群保存地区がたくさんあります。日本三庭園の一つ「兼六園や」、江戸の町にタイムスリップしたようなひがし茶屋街、実際に藩士が住んでいた武家屋敷跡など見どころは盛りだくさんです。 また、日本海と棚田の見事な景観が見られる「白米の千枚田」や、自然の迫力を感じる「姥ヶ滝」など、自然や人間の造形美を堪能できます。 このような日本海の自然は食の部分でも楽しめ、ご当地グルメで人気な能登丼は、能登の水で炊いた米の上に、日本海で獲れた海の幸を豪快に盛り付けた海鮮丼です。他にも、加賀の伝統料理の治部煮や、マスとかぶを塩漬けにしてはさみ、麹で漬けたかぶら寿司など、おいしい郷土料理も豊富にあります。

石川の写真集

目的から探す