射水・砺波の和菓子スポット一覧

  • 薄氷本舗五郎丸屋
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    富山県小矢部市中央町5-5
    JR石動駅より徒歩約8分のところに店舗を構える、創業260年以上の深い歴史を持った和菓子屋。富山県産の新大正米を使用した薄い煎餅に、阿波特産の和三盆を塗った「薄氷」は、創業当時から続く五郎丸屋の伝統的な和菓子だ。薄氷が溶けるような口溶けと、後に続く和三盆の風味が特徴である。また現代風にアレンジした「T五(ティーゴ)」は五つの色合い(TONE)と味わい(TASTE)を意味し、「桜・塩味」「抹茶・苦味」等の五味五色が楽しめる。

    商店街を歩いていて、ひときわ目を引きました。北陸は和菓子がたいへん有名ですが、そのような伝統を守って今に至ったお店だと思います。お盆の時期でしたが、いろいろなお菓子がありましたが、「福梅」に似た餡の入った最中を買いました。暑さに疲れた身体に優しい甘さでした。

  • おかき処 御菓蔵直売店
    グルメ/お酒
    富山県砺波市太田1891-5
    砺波市太田にあるおかき専門店。富山県産を中心とした国産もち米と庄川系の良質な地下水を使用したおかきを販売。出来たてが味わえる試食コーナーや、おかきを焼き上げる様子を見学できる実演コーナー、工場見学コースも併設している。
  • 農園カフェ 農工房 長者
    rating-image
    3.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    富山県砺波市高波1050
    能越自動車道、福岡ICより車で約3分のところにある農園カフェ。古民家を改装した店内はあたたかみがあり、どこか懐かしい雰囲気。いわゆる第6次産業として、自らが育てた新鮮な旬の食材をふんだんに使用したメニューを提供している。みたらしやこしあん、マヨネーズやクリームチーズなどから選べる「長者だんご」や、季節のフルーツを贅沢に使った限定パフェは特に人気のメニューである。

    パフェが評判と聞いて行ってきました。 この時期はブルーベリーパフェでした。 お団子とセットでオーダー。 ブルーベリーも自家製だそう。 おいしいけど普通かな。パフェはかなりおいしいお店が富山市にあるので ここまで遠出してまで食べたいとまではいかなかったです

  • 口福堂 イオンモールとなみ店
    グルメ/お酒
    富山県砺波市中神1-174 イオンモールとなみ 1F[134]
  • 餅とお菓子ほんごう
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    富山県射水市三ケ2515-1

    小杉に割と新しく出来た和菓子やさんです。 イケメンの若いオーナーさんがやっていらっしゃいます。 和菓子の種類も豊富で手土産等にも良く利用させていただいています。

  • 引網香月堂 小杉一条店
    グルメ/お酒
    富山県射水市一条16-7
  • あら木菓子処
    グルメ/お酒
    富山県砺波市深江2017
  • 若林屋総本家 駅前店
    グルメ/お酒
    富山県小矢部市石動町13-19
  • かなや
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    富山県小矢部市後谷578

    どこにでもある普通の小麦のせんべいを作っているせんべい屋さんです。 このお店は本業のせんべい屋より、衆議院議長も経験した自民党の大物政治家、綿貫民輔氏の小矢部市の後援会を立ち上げ綿貫民輔氏を政治家として国政の舞台へ送り出した人としての方がはるかに地元では有名です。 せんべい屋は片手間で仕事に自由がきくので、当時海のものとも山のものともつかない綿貫民輔氏の片腕となって小矢部市の綿貫票を集めて当選させ...

  • かなや 本店
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    富山県小矢部市石動町10-10

    石動駅から旧国道を金沢方向へわずかに行ったところにお店があります。 どこにでもある普通の小麦のせんべいを作っているせんべい屋さんです。 富山県ではせんべいは埼玉の草加せんべいのような米を使ったせんべいの方が一般的です。 小麦のせんべいは旅館などの茶菓子として業務用のお菓子として利用されるのがほとんどです。 このお店は本業のせんべい屋より、衆議院議長も経験した自民党の大物政治家、綿貫民輔氏の小矢部市...

  • 中村福寿堂
    グルメ/お酒
    富山県小矢部市津沢558
  • いしくろ アプリオ店
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    富山県射水市小島3724

    元々は本業はお餅やさんです。 昔から大島が村の時代から大島村で餅屋さんでした。 本店が旧小杉町の小杉小学校跡地にあります。 現在は和菓子全般を販売していますがやはりおすすめは餅です。 本職でなければつけないようなもっちりしたお餅は最高です。 家庭用餅つき機でつくるお餅とはまったく違います。 私はお正月のお餅はかならずこのお店で買っています。

  • 石黒聚楽庵
    グルメ/お酒
    富山県射水市三ケ3313-13
  • 太閤堂菓子舗
    グルメ/お酒
    富山県射水市橋下条677
  • 萬松堂
    グルメ/お酒
    富山県射水市中老田新533-3
  • 野村屋餅店
    暮らし/生活/病院
    富山県射水市本町3-6-4
  • 石黒松月堂
    グルメ/お酒
    富山県射水市本町3-7-7
  • あん
    グルメ/お酒
    富山県射水市松木312-5
  • 皆川松月堂
    グルメ/お酒
    富山県射水市海老江846-1
  • 河合菓子舗
    グルメ/お酒
    富山県砺波市本町2-30

富山の主要エリア

富山の写真集

目的から探す