佐渡の和食系スポット一覧

  • 鮨長三郎
    グルメ/お酒
    新潟県佐渡市新穂81-4
    佐渡市新穂の県道81号線沿いにある寿司屋。日本海の魚介を使った寿司の他、定食や丼物、ラーメンなどを提供している。また季節には、佐渡の新しいご当地グルメで、地場産米粉を衣にして揚げた佐渡産天然ブリをあごだしの醤油ダレにつけ、佐渡産米のごはんに乗せた「佐渡天然ブリカツ丼」も扱っている。
  • 金福
    グルメ/お酒
    新潟県佐渡市相川2-9
    海をわたってでも行きたいと言わしめる串焼きの名店。淡い間接照明が灯るバーのような店内で、本格的な炭火串焼きが味わえる。客席はカウンターのみで予約は一切不可。その日食べられるかどうかは運次第という状況ながら、常に満席という相川屈指の人気店だ。定番の正肉や砂肝、軟骨といったメニューの他、日替わりの細工メニューを楽しみに多くの地元民が集まる。ビールや佐渡産の日本酒はもちろん、意外と相性のいいワインを多数取り揃えているのも魅力だ。
  • SADO二ツ亀ビューホテル レストランサンセット
    グルメ/お酒
    新潟県佐渡市鷲崎1116-2
    佐渡最北端のリゾートホテル「SADO二ツ亀ビューホテル」に併設するレストラン。赤い三角屋根が目印の館内で鷲崎漁港で揚がったばかりの新鮮な魚介を味わうことができる。朱鷺認証米コシヒカリのご飯に身の引き締まった魚介、地元産のイカの塩辛や佐渡わかめと食材の宝庫・佐渡の魅力が存分に味わえると評判だ。大きな窓からは佐渡の景勝地・二ツ亀を一望することができるため、来店時には窓際の席を狙う人も多い。
  • すしやまるいし
    rating-image
    4.5
    40件の口コミ
    グルメ/お酒
    新潟県佐渡市泉1031-1

    旦那さんの評価は5。佐渡産の煮タコと、マグロが安くて美味しかったとのこと。 自分の評価は3.5くらい。注文システムがイマイチやりづらかった。 4人家族でスシローで5千円使うことを考えたら、今回8千円はコスパ的に良かったと思う。質は圧倒的に良かったので。

  • 竹屋
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    新潟県佐渡市相川一町目5-3

    This was a great spot for dinner. We enjoyed the buri-katsu a Sado Island delicacy - we even ordered more! The seafood and vegetables were all excellent. They have an English menu thats on-par...

  • 弁慶 佐渡本店
    rating-image
    4.0
    36件の口コミ
    グルメ/お酒
    新潟県佐渡市東大通833

    佐渡島を回っている際昼食で訪問しました。お昼前に到着しましたがお店を出る頃には行列が、タイミングよく入れてよかったです。 ホワイトボードに書いてあるおすすめを中心にお願いしましたが流れているお寿司も味は抜群。 エビの3種盛りやサザエなど他では楽しめないものもいただきましたがいずれも美味しい。行列の理由がわかりました。

  • いしはら寿司
    rating-image
    3.5
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    新潟県佐渡市両津夷184

    地方の寿司屋さんは昭和の感じが漂うところが多いが、ここは結構洒落た雰囲気のお寿司屋さん。ネタもノドグロ始め日本海側ならではのものを食すことができた。

  • ホテル天の川荘/伊豆栄
    グルメ/お酒
    新潟県佐渡市両津夷182-4
  • 寿司 初
    グルメ/お酒
    新潟県佐渡市相川下戸炭屋浜町131-2
  • 三益
    グルメ/お酒
    新潟県佐渡市徳和2330-1
  • 寿司の魚秀
    rating-image
    3.0
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    新潟県佐渡市両津湊136

    佐渡に観光で来ました。佐渡の魚が食べてみたいと思い寿司屋を何件か寄ってみましたが、ここは地魚をよく生かした一番の寿司屋さんだと思いました。子供には難しいと思いましたが、あまり食べないイカを美味しいと喜こんでいました。脂ののった鰤や鮪を口に入っときの味を忘れられずまた行きたいと思ってます。のどぐろもオススメですね。寿司そのものを食べに行くのならここがオススメだと思います。

  • 佐渡箱ちらし ときなり
    グルメ/お酒
    新潟県佐渡市加茂歌代449-4
  • 赤ちょうちん
    rating-image
    1.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    新潟県佐渡市北田野浦1645-6

    店員が対応悪過ぎてもう来ません。何十分もレジ前で待っていたにも関わらず外で待っている客を呼び我々は無視していました。何時になったら呼ばれるのか聞いてみたら空いている場所へどうぞと。お待たせしましたすみませんは無しでした。目の前に居るのに気付かないのか?案内ひとつしませんでした。全ての店員が無視です。来店の際は気を付けてください。勝手に空いているスペースに座るスタイルです。肉は限界まで熟成した肉です...

  • あんとん
    グルメ/お酒
    新潟県佐渡市中原687-8
  • かき料理 進栄
    グルメ/お酒
    新潟県佐渡市吾潟2447
  • 炭火焼 登貴
    グルメ/お酒
    新潟県佐渡市真野新町743-2
  • まつはま
    rating-image
    4.0
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    新潟県佐渡市小木町1940-32

    佐渡の観光拠点として栄えた小木町にある「まつはま」さんにお邪魔しましたー! 鮮度高い魚を小木で食べるなら「まつはま」一択です☺️ 魚と合う辛口の佐渡産「金鶴」もしくは「天の夕鶴」と一緒に召し上がってほしいです 新潟県佐渡市小木町に行くならぜひ寄って欲しいお店です! 大将が気さくで色々サービスしてもらいました☺️ ※ 大将の好みが強いので、日本酒は「金鶴」と「天の夕鶴」しかないです。

  • こうめ
    グルメ/お酒
    新潟県佐渡市東大通1299-1
  • 割烹居酒屋なっちゃん
    グルメ/お酒
    新潟県佐渡市上新穂614
  • 弁天シーサイド
    グルメ/お酒
    新潟県佐渡市椿尾967-1

新潟の主要エリア

around-area-map

北は日本海に面している新潟県は、新潟空港があり「東京・大阪・名古屋」からは直行便が出ています。 日本で5番目に面積の大きい県で佐渡島もあるため、観光エリアはとても広いです。地域区分は大きく「上越・中越・下越・佐渡」の4つに分かれ、そこからさらにエリアが細分化されます。 上越・妙高・糸魚川で構成される上越には、上杉謙信の居城があった城下町やヒスイの産地であるヒスイ峡など、歴史や景観を楽しめるものが多数。長岡や燕・三条、湯沢・魚沼・十日町を有する中越は温泉街や日本海、壮観な山々などが見どころです。 下越では、港町である新潟市をはじめ月岡、阿賀野の町並み、国の名勝である「笹川流れ」を楽しめる村上などを観光できます。 佐渡島は古くは古事記に登場するなど歴史は深く、島独特の風情と日本海の綺麗な海を島から眺めることができる場所。新潟の郷土料理には、ふのりを使ったそばをへぎに盛り付けたへぎそばや寿司を笹でくるんだ笹寿司など、日本海の海の幸と内陸の山の幸を使ったものがあります。

新潟の写真集

目的から探す