村上・新発田の神社スポット一覧

  • 諏訪神社
    rating-image
    4.0
    36件の口コミ
    旅行/観光
    新潟県新発田市諏訪町1丁目8-9

    JR新発田駅、新発田市観光情報センター・イクネスしばたの前を通り直ぐです。神社の後ろ側、本殿が見え、その先横から入ることが出来ます。立派な社殿ですが、火災により平成16年に再建されたそうです。「しばたおすわさま」と呼ばれ新発田総鎮守で長野県の諏訪大社が本社だそうです。正面に行くと立派な山門があり、山門から入ると右側に手水舎、龍の口から水が流れ菊の花を飾っていました。山門内横にはタッチパネル式説明板...

  • 羽黒神社
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    旅行/観光
    新潟県村上市羽黒町

    新潟の村上市羽黒町にある神社でしたよ。 社殿は県の有形文化財のようで歴史を感じられました。 階段も近くにある神社でした!

  • 石船神社
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    旅行/観光
    新潟県村上市岩船三日市

    村上市岩船地区にあるジンジャ・カデドラルです。石の船に乗った来訪神というSFチックな伝承があります。非常に良いアトモスフィアを感じさせるジンジャでした。御朱印あります。

  • 藤基神社
    rating-image
    3.0
    2件の口コミ
    旅行/観光
    新潟県村上市三之町11-12

    村上の朝市を見学したあと旧市街をぶらぶらしてたら偶然見つけた神社。代々の村上藩主を祀る神社らしい。なかなか古式ゆかしい趣深い神社であった。社殿の彫刻や青銅製の巨大な灯籠があって有名なところらしいけど、この時は修復中で見ることができなかった。また来る機会があればいいなと思う。

  • 神明宮社務所
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    旅行/観光
    新潟県新発田市大手町1丁目5-9

    新発田市大手町にあるジンジャ・シュラインです。主祭神は豐受太神宮。隣にはご当地アイスで有名な杉崎茶氷店があります。御朱印あります。

  • 漆山神社(矢葺明神)
    旅行/観光
    新潟県村上市蒲萄
  • 石動神社
    旅行/観光
    新潟県新発田市西蓑口275
  • 加治大神宮
    旅行/観光
    新潟県新発田市向中条966
  • 熊野若宮神社
    旅行/観光
    新潟県胎内市東本町1-4
  • 吉田享
    旅行/観光
    新潟県岩船郡関川村大字下関377
  • 増子賢也
    旅行/観光
    新潟県村上市岩崎66
  • 増子宗厚
    旅行/観光
    新潟県村上市岩崎101
  • 光兔神社
    旅行/観光
    新潟県岩船郡関川村大字宮前40-5
  • 神明社
    旅行/観光
    新潟県新発田市
  • 瑞波神社
    旅行/観光
    新潟県新発田市
  • 神明社
    旅行/観光
    新潟県新発田市
  • 神明社
    旅行/観光
    新潟県新発田市
  • 小見神社
    旅行/観光
    新潟県新発田市
  • 一本木原稲
    旅行/観光
    新潟県新発田市
  • 二王子神社
    旅行/観光
    新潟県新発田市

新潟の主要エリア

around-area-map

北は日本海に面している新潟県は、新潟空港があり「東京・大阪・名古屋」からは直行便が出ています。 日本で5番目に面積の大きい県で佐渡島もあるため、観光エリアはとても広いです。地域区分は大きく「上越・中越・下越・佐渡」の4つに分かれ、そこからさらにエリアが細分化されます。 上越・妙高・糸魚川で構成される上越には、上杉謙信の居城があった城下町やヒスイの産地であるヒスイ峡など、歴史や景観を楽しめるものが多数。長岡や燕・三条、湯沢・魚沼・十日町を有する中越は温泉街や日本海、壮観な山々などが見どころです。 下越では、港町である新潟市をはじめ月岡、阿賀野の町並み、国の名勝である「笹川流れ」を楽しめる村上などを観光できます。 佐渡島は古くは古事記に登場するなど歴史は深く、島独特の風情と日本海の綺麗な海を島から眺めることができる場所。新潟の郷土料理には、ふのりを使ったそばをへぎに盛り付けたへぎそばや寿司を笹でくるんだ笹寿司など、日本海の海の幸と内陸の山の幸を使ったものがあります。

新潟の写真集

目的から探す