池袋周辺の博物館/科学館スポット一覧

  • 古代オリエント博物館
    rating-image
    3.5
    69件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    東京都豊島区東池袋3-1-4 サンシャインシティ文化会館ビル7F
    池袋サンシャインシティ内にある、古代オリエントに関する資料などを専門に展示している日本最初の博物館。原人が使っていた石器や古代集落の復元模型、埋葬された器や東西の文化交流の工芸品、シリアで発掘された品々などの貴重なアイテムが展示されている。また映写室では、文明の始まりからシルクロード時代までをまとめたショートムービーも鑑賞可能。ミュージアムショップではオリジナルグッズが販売されている。

    古代オリエントの文化、人の流れなどが体系的にわかります。非常に興味深かったでした。お勧めですね。 どちらかというと、広く浅くという感じの展示の仕方で、アフリカ人類誕生から徐々に広がっていく人の流れ、文化、宗教の流れが非常に面白かったでした。そこには融合もあれば破壊もある。こうやって、それぞれのエリアで独自の文化が生まれてくるんだなぁーと思いながら展示を見ることが来ました。 「エジプトを中心とするア...

  • 切手の博物館
    rating-image
    4.0
    62件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    東京都豊島区目白1-4-23
    国内外の切手約35万種をはじめステーショナリーや切手関連の書籍、カタログなどを数多く収蔵する世界でも珍しい郵便切手の専門博物館。常設展や企画展を通して収蔵されているユニークな切手や封筒を鑑賞できるほか、様々なイベントを通して切手に親しむことができる。また1階のショップではオリジナルグッズや世界各国の切手や郵便グッズを購入可能。また入館料を切手で支払うことができる。

    こちらは、目白駅から徒歩3分くらいにある博物館です。 入場は無料で、有料エリアもありました。 一通り見ましたが、博物館というより、世界の切手販売所の方が合っていると思いました。 (通常、博物館は歴史・経過・現在などなどの説明がありますが・・・こちらは何も・・・)

  • 豊島区立トキワ荘マンガミュージアム
    rating-image
    4.5
    6件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    東京都豊島区南長崎3-9-22
    西武池袋線の椎名町駅から徒歩15分の場所に、クリーム色のレトロな建物「トキワ荘」がある。これは、かつてマンガの巨匠たちが暮らしたトキワ荘を再現したもので、その存在が周囲に懐かしい雰囲気を醸し出している。

    こちらは、落合南長嶋駅より、徒歩6分くらいのとこにあります。 名だたる漫画家(手塚治虫、藤子不二雄、赤塚不二夫、石ノ森章太郎ら)が住んでいた伝説のアパート、トキワ荘を再現したミュージアムです。 当日はCLOSE(12月17まで)されており中を見ることが出来ませんでしたが、アパートの外観、電話ボックス等、昭和レトロを感じることができました。

  • 東映アニメーションミュージアム
    rating-image
    3.0
    25件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    東京都練馬区東大泉2-10-5

    知り合いに聞かれたんで、何回か行った感想を書かせてもらう。展示内容は普通かな。展示のそばのプレイエリアに、オープンしたての頃は子供の対応に慣れた職員がついてくれて流石と思った。でも別日には学生のアルバイトなのか若い人に変わってて、子供が暴れても知らんぷりだった。 広場みたいな所をはさんである売店は値段が高い上に、店員の態度が酷い。行くたび思うけど、店員同士しゃべるのに夢中すぎ。自分がいた時は、男性...

  • 板橋区立教育科学館
    rating-image
    3.5
    9件の口コミ
    旅行/観光
    東京都板橋区常盤台4丁目14-1
    地下の科学展示室では、エネルギー、交通、通信、災害、からだの科学コーナーがあり、みんなの実験室ではサイエンスショーを開催。床下や道路の下の見えない世界の模型も展示。210席で18メートルのプラネタリウムドームでは、季節ごとに番組を変更。

    今年はロボット展示をしていて、先着順にスケルトンロボットにも乗ることができます。 プラネタリウムはクレヨンしんちゃんのコラボ作品を上映していました。 8月からはワークショップも始まるようです。

  • トキワ荘通り昭和レトロ館
    遊ぶ/趣味
    東京都豊島区南長崎3-4-10
  • 唐澤博物館
    遊ぶ/趣味
    東京都練馬区豊玉北3-5-5
  • 武蔵野音楽大学楽器ミュージアム
    遊ぶ/趣味
    東京都練馬区羽沢1丁目13-1
  • 練馬区立牧野記念庭園記念館
    遊ぶ/趣味
    東京都練馬区東大泉6丁目34-4
  • 東京音楽大学付属民族音楽研究所
    遊ぶ/趣味
    東京都豊島区雑司が谷3丁目11-1
  • じっけんばやもり・やもり昆虫館
    遊ぶ/趣味
    東京都豊島区南長崎5丁目29-15
  • 植村冒険館
    遊ぶ/趣味
    東京都板橋区加賀1丁目10-5

東京の主要エリア

around-area-map

観光スポットの多い東京。大阪や名古屋、北陸、東北地方からなら新幹線の利用が便利です。遠方からなら、羽田空港を利用した空路によるアクセスが一般的。 東京観光は細かいスポットが多くありますが、主に「都市部・多摩地域・島」の3つに分けて考えるとよいでしょうか。都市部は、若者の町「渋谷・原宿」や電気街「秋葉原」、ショッピングを楽しめる「銀座」など、さまざまなスポットがあります。 青梅・奥多摩地方に行くと、清流が流れる「秋川渓谷」や「高尾山」などでアクティビティが楽しめます。また、フェリーに乗って東京都の所有する「伊豆七島・小笠原諸島」の島々に向かえば、雄大な海と島の自然も堪能することも。 観光スポットの数同様、東京ではさまざまなグルメも堪能できます。原宿や表参道で流行のトレンドグルメから、伝統の月島もんじゃ焼きや築地の海鮮丼など、エリア特有のグルメを楽しむのがおすすめです。

東京の写真集

目的から探す