渋谷・原宿・表参道のグルメ/食事スポット一覧

  • パンとエスプレッソと
    rating-image
    4.0
    84件の口コミ
    お買い物
    東京都渋谷区神宮前3-4-9
    毎日食べても飽きのこない味を日々追及する、表参道の人気パン屋。常時30種類以上のパンが並ぶ店内は、白を基調としたスタイリッシュな雰囲気。地元客はもちろん、外国人客も訪れる。100-200円台のパンがほとんどで、毎日でも気軽に購入できる。オリジナル食パン「ムー」で作られたフレンチトーストは、販売後すぐに売り切れてしまうほどの人気メニュー。

    カフェでモーニングやお茶したいなと思ったりもしますが、このお店かなりちいさい。そのわりに訪れる日とも多くて、かなり密になりやすい感じ。すいてたらお店で食べたいなとも思うのですが。。。でもテイクアウトできるムー食パンはやっぱりおいしい。店内に入れる人数制限していれているので、対策もされてはいます。 食べたことがない方には、食パンといってもブリオッシュに近い感じ。

  • 365日
    お買い物
    東京都渋谷区富ヶ谷1-2-8
    代々木公園駅からほど近い場所にある、ベーカリーショップ。人気ベーカリー「デュヌラルテ」の元シェフ杉窪章匡氏がオーナーを務め、「食のセレクトショップ」を目的としている。度々、メディアにも取り上げられる人気のお店で、パンは国産の小麦のみを使用、ハムやベーコンは豚一頭を仕入れて加工するなど、無添加の素材にこだわった様々なパンが揃っている。
  • PEANUTS Cafe(ピーナッツ カフェ) 中目黒
    rating-image
    4.0
    56件の口コミ
    グルメ/お酒
    東京都目黒区青葉台2-16-7
    東京都目黒区青葉台の目黒川沿いにある、スヌーピーで有名なコミック「ピーナッツ」のコンセプトカフェ。ピーナッツにゆかりの深いアメリカ西海岸風のナチュラルな佇まいで、ネオンサインやコミックが描かれた壁など遊び心に富んだ1階フロアと、アンティークのおもちゃが並ぶ隠れ家のような雰囲気の2階フロア、プライベートな空間でパーティーができるスペシャルルームに分かれている。キャラクターをモチーフにした軽食やスイーツ、パスタ等メニューも充実しており、大人が普段使いできるカフェとして人気がある。

    スヌーピー好きさんのリクエストでネット予約して訪れました。土曜日のお昼過ぎで予約より早く到着してしまいましたがやはり空きはなく、少し時間を潰して再度訪れました。店内1階にはスヌーピーグッズも多く見るだけでも楽しいです。2階の部屋でしたが、どこもかしこもスヌーピーで天晴れです。ワクワクしました!ただ、席が狭いので落ち着きませんでした。ワイン等アルコール類もありますし、スペアリブも美味しかったです。

  • 347 CAFE & LOUNGE(サンヨンナナ カフェ アンド ラウンジ)
    rating-image
    3.0
    45件の口コミ
    グルメ/お酒
    東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti 3F
    渋谷にある複合商業施設cocotiに店舗を構えるカフェレストラン。2フロアを利用したメゾネット空間で、イタリアのリゾート地を思わせるプールサイドテラスの店内。カプレーゼなどの前菜、アマトリチャーナをはじめとするパスタや仔羊のグリルといったイタリア料理が楽しめる。夜はライトアップされ幻想的な雰囲気で、ディナーメニューを三元豚等を使用したディナーとワインを味わえる。またティータイムの営業もあり。

    友人の誕生日のお祝いで初めて利用しました。予約時にバースデープレートを頼んでいたのですが、メインを食べ終わって食器を片してもらってもなかなかプレートが出てこない、、、。私たちより後から来たお客さんの方が先にプレートが出てきたときは衝撃でした。待てど暮らせど出てこない、、。結局25分ほどまってようやく出てきました。毎年お祝いしてる友人だったからいいものの、本当にサプライズとして驚かせたかったらもっと...

  • PATH(パス)
    rating-image
    4.5
    32件の口コミ
    グルメ/お酒
    東京都渋谷区富ケ谷1-44-2 A-FLAT 1F
    代々木公園駅のほど近くの本格的なビストロ&カフェ。器やインテリア、小物までこだわった隠れ家的な店で、カフェのようにカジュアルに過ごせながらも、洗練された料理も堪能できる。自家製のパンやサラダ、自家製ハムを挟んだサンドウィッチといったシンプルなメニューや、ダッチオーブンでじっくり焼き上げる「ダッチパンケーキ 生ハムとブッラータ」やスープなどをモーニングやブランチに楽しめる。ディナーは季節によってメニューが変わり、ワイン等のペアリングも行ってくれる。

    クロワッサンのために行きました。でも売り切った。 シュークルキャネルをオーダーして、美味しかった。 食べなかったクロワッサン、きっと同じ美味しさだろう。 追加に注文したハムとチーズのサンドイッチも美味しかった。

  • THE GREAT BURGER(ザグレートバーガー)
    rating-image
    4.0
    237件の口コミ
    グルメ/お酒
    東京都渋谷区神宮前6-12-5 1F
    原宿ある行列必至のアメリカンハンバーガーの店。アメリカ南カリフォルニアの世界観こだわり、インテリアや小物などアメリカから買い付けたものも。シンプルな味付けでボリュームたっぷりのパティに、特製天然酵母を使ったふわふわでしっかり食感のバンズも相まって圧倒的な満足感を味わえる。一番人気のメニューは「ベーコンチーズバーガー」。ハンバーガーは全てフレンチフライ付き。また、パティの代わりにアボカドやラム肉にも変更可能で、ベジタリアンや女性にも人気。

    ランチに伺いました。並びましたが、並んでいる間にオーダーを取るので早く行列も進みます。ラムバーガーがとても美味しかったです。リブステーキも炭火焼きでとても柔らかくお肉の旨みを味わう事が出来ました。ドリンクやデザートも種類が豊富で良かったです。

  • ピエール・エルメ・パリ 青山
    rating-image
    4.5
    91件の口コミ
    グルメ/お酒
    東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ ポルト青山1F
    渋谷区神宮前、青山通り沿いの商業施設「ラ・ポルト青山」内にある洋菓子屋。マカロンや生ケーキ、チョコレートなど、世界的に有名なパティシエのピエール・エルメ氏のブランドの商品を販売している。

    他では味わえない美味しいデザートを求め、再訪いたしました。休日の14:30に来店すると既に11組待ちでした。1時間超の待ちで店舗に入り、デザートの盛合せ的なDégustation Ispahanを注文しました。 提供されるまでの間にまたピスタチオのマカロンがサービスで出てきました。アイス・チーズケーキ・マカロン等6種類あり、ピエールエルメの味を堪能できました。

  • 森の図書室
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    東京都渋谷区宇田川町23-3 渋谷第一勧銀共同ビル 8F
    「渋谷に夜の図書館を」をコンセプトに作られた、ライブラリカフェ。雑居ビルの一室を借りており、中に入るには会員用のカードキーを使うか、インターフォンを使って中に入れてもらう必要がある。中には本棚がずらりと並び、本を読みながら食事をし酒を飲むことができる。定期的に読書会などのイベントを行っている。

    店内に沢山の蔵書があるライブラリバー。スタッフさんや、お客さんのおススメ本を手に取るのが楽しい。自分では選ばないような本に出会えます。お酒を飲みながらの読書は幸せです。

  • MOJA in the HOUSE(モジャ イン ザ ハウス)
    rating-image
    4.0
    23件の口コミ
    グルメ/お酒
    東京都渋谷区渋谷1-11-1 2F
    渋谷にあるダイニングバー。開放的で遊び心のある店内は、渋谷では数少ない完全禁煙。6-8名用のソファー席が多く、ゆったりしたプライベート空間は、ちょっとした息抜きや、女子会などにぴったり。アメリカの永遠のソウルフードやオリジナリティのあるメニューが味わえる。名物は、カリカリにあげた衣がジューシーなフライドチキンと、サクサクに焼き上げた香ばしいワッフルの「ハウスメイドワッフルチキン」。たっぷりのメープルシロップをかけてどうぞ。同じビルのB1Fには姉妹店の「THE GUINGUETTE by MOJA」がある。

    青山通りの宮益坂上から明治通りに向かって坂を下っていくと、左手にありました。フロアにはヴィンテージ調の雑貨や家具が置かれ、アメリカンな雰囲気が漂っていました。「ワッフルチキン」を注文しました。焼きたてのワッフルに、クリスピーな食感に揚げたチキンをのせ、そこにメープルシロップをたっぷりかけていただきます。細かくカットし、からあげとワッフルを同時にいただきます。からあげの衣はガリガリしていますが、メー...

  • Minimal(ミニマル) 富ケ谷本店
    rating-image
    4.5
    20件の口コミ
    グルメ/お酒
    東京都渋谷区富ケ谷2-1-9
    渋谷区富ヶ谷の山手通り沿いにあるチョコレートショップ。世界各国の農園から選びぬいた高品質のカカオを自社工房で全行程を管理して製造した「Bean to Bar Chocolate」を販売している。12種類の板チョコレートや、カカオを使った焼き菓子やアイスクリーム、パウダー状のチョコレートの他、チョコレートドリンクも販売している。

    秋の季節に訪問。イートインがいっぱいだったので、電話番号を伝えて外で待つことに。10分くらいで電話がかかってきたので、そんなに待つことはありませんでした。 チョコレートのモンブラン、チョコチーズケーキ、ホットチョコレートのチョコ三昧でオーダー。モンブランはしっかりとチョコの風味も楽しめて、本格的な味でした。チョコチーズケーキも普段なら良いけど、モンブランを前にすると、モンブランの方が濃厚な味だった...

  • bills(ビルズ) 表参道
    rating-image
    4.0
    544件の口コミ
    グルメ/お酒
    東京都渋谷区神宮前4-30-3 東急プラザ表参道原宿 7F
    オーストラリア・シドニー発のシドニー発のオールデイカジュアルダイニング。昨今の朝食ブームの火付け役となった名店。こだわりの食材を使ったヘルシーなメニューが人気。都心にありながもリラックスできる開放的な店内からは、表参道・原宿の景色を一望でき、おもはらの森を見渡せるテラス席もあるため、贅沢なひとときを過ごすことができる。

    表参道の東急プラザの中にあるビルズです 下のフロアにスタバがあって、屋外が ルーフテラスのようになっていて、 装飾もされていて夜いくと雰囲気いいんですよね〜 遅い時間に行ったのですが、 コロナの影響もあり、並ばずに入店することができました しかも窓側のライトアップが綺麗な席♡ ・アサイーボウル ・リコッタチーズのパンケーキ をオーダー! アサイーボウルはハワイ店のメニューらしく 期間限定で提...

  • 人間関係
    rating-image
    3.5
    58件の口コミ
    グルメ/お酒
    東京都渋谷区宇田川町16-12
    渋谷駅から徒歩5分、昭和54年(1979)にオープンしたカフェ&バー。朝はプレーンのほか、チョコやかぼちゃといった10種類のスコーン。昼はホットサンドやパニーニとともに、ブラジルサントスの完熟豆を100%使用したコーヒーを味わえる。これらはテイクアウトも可能。夜はオシャレなバーとしてチリポテトやドライトマトをおつまみに、ワインやビール、クエルボゴールドにシロックウォッカなどのカクテルを楽しめる。

    わりといつも混んでるイメージです。スコーンが激安で美味しいです。コーヒーが安いのも嬉しい!入口付近のカウンターによく座りますが奥まで沢山席あります。

  • SHIBUYA CHEESE STAND(渋谷チーズスタンド)
    rating-image
    3.5
    24件の口コミ
    グルメ/お酒
    東京都渋谷区神山町5-8 1F
    東京都渋谷区神山町にあるチーズ専門店で、出来たてのチーズが味わえる人気店。都会では中々手に入らないフレッシュチーズを、日常の食として提供している工房一体型の店舗になっている。一番人気は、ミルキーな味わいの「出来立てモッツァレラ」。甘味のあるリコッタチーズや、チーズをふんだんに使ったサンドイッチ・ピザなどの食事メニューも楽しめる。

    イタリアのブラータチーズに比べると味わいが水っぽい。酸味も少なく、日本の牛乳で作りましたという味。これならイタリアのを食べていた方が満足度は高い。日本のブラータチーズでとても美味しいなと思うのは川場田園プラザかな。

  • BUY ME STAND(バイ ミー スタンド) 渋谷店
    グルメ/お酒
    東京都渋谷区東1-31-19 マンション並木橋302
    JR渋谷駅新南口より徒歩約5分ほど、並木橋交差点のすぐそばにあるチーズ入りサンドイッチ専門のカフェ。ティファニーブルーを基調とした店内はアメリカのダイナーを思わせる異国情緒あふれる雰囲気で、特別な一時を過ごせそうだ。
  • LOLA'S Cupcakes Tokyo(ローラズ・カップケーキトーキョー)
    rating-image
    3.5
    30件の口コミ
    グルメ/お酒
    東京都渋谷区神宮前1-10-37 カスケード原宿 2F
    イギリスロンドン発のカップケーキ専門店。しっとりと焼き上げたカップケーキの上に、カラフルなアイシングやチョコスプレーなどがトッピングされている。予約注文すれば、ケーキの上にロゴやイラストをいれたり、メッセージをいれたりすることができる。大型のケーキの上にたっぷりのアイシングでデコレーションした「ショーガール」は要予約の人気商品。

    平日の12時くらいに訪問。 竹下通りから奥まったところにありお店の場所が分かりにくいと思いました。 すでに3組くらいオーダー待ちしていました。 店内はこじんまりしていてテーブル席が2つあります。 カップケーキは通常サイズとタイニーサイズがあり小さいのを8個頼みました。 甘すぎて食べられなかったらどうしようと思っていたのですがそんなこともなく、どれも可愛いし美味しかったです。 チョコレー...

  • Camelback sandwich&espresso(キャメルバックサンドイッチアンドエスプレッソ)
    お買い物
    東京都渋谷区神山町42-2
    奥渋谷のサンドイッチカフェ。かわいらしいラクダのマークが目印。コーヒーはエスプレッソコーヒーとカプチーノが中心。サンドイッチは食べごたえのあるバゲットにハムや野菜を挟むスタイルで、サンドイッチの種類によって使うバゲットが違う。人気メニューは、和風の厚焼き玉子をふわふわのコッペパンで挟んだ玉子サンド。厚焼き玉子は他のサンドイッチの付け合わせとしても提供されている。
  • PIZZERIA SPONTINI(ピッツェリア スポンティーニ) カスケード原宿店
    rating-image
    4.0
    44件の口コミ
    グルメ/お酒
    東京都渋谷区神宮前1-10-37 CASCADE HARAJUKU2F
    東京都渋谷区神宮前の商業施設「CASCADE HARAJUKU」2階にあるピッツァ専門店で、イタリア・ミラノで愛され続ける老舗ピッツェリアの日本初上陸店。厚さ約3cmのもっちり生地が特徴で、ボリューム満点。揚げ焼きにした生地のカリカリとした食感が食欲をそそる。とろけるチーズがたっぷり載ったマルゲリータが人気。バルメニューやアルコールも充実しており、仕事帰りのちょい飲みにも利用できる。

    マルゲリータのルッコラ生ハムが載っているものを食べました。店内にそれなりにお客さんがいましたがなぜか全員女性でした。お腹が空いていれば1切れ食べれますが、休憩がてら寄るのであれば1切れは多いと思います。

  • Ivorish 渋谷
    rating-image
    4.0
    42件の口コミ
    グルメ/お酒
    東京都渋谷区宇田川町3-3 B1F
    東京都渋谷区宇田川町にある、福岡発のフレンチトースト専門店。美味しさの決め手は、半年かけて開発した専用のパンと、卵・牛乳・砂糖・バニラエッセンスを絶妙に配合したアパレイユ。メイプルシロップが香る焼き上がりは、表面がカリカリ、中はしっとりと柔らかい。旬のフルーツやアイスクリームをトッピングした、店舗・季節限定メニューも取り揃えている。店内はレンガ調の壁と木のぬくもりを感じるナチュラルな雰囲気で、テイクアウトメニューもあり。

    甘いものもしょっぱいものも、可愛らしいメニューの写真でどれにしようか迷ってしまうほど。私はしょっぱいものをオーダー。 焼き目も美しく、食欲をそそります。

  • FUGLEN TOKYO(フグレン トウキョウ)
    rating-image
    4.0
    158件の口コミ
    グルメ/お酒
    東京都渋谷区富ヶ谷1-16-11
    コーヒー大国・ノルウェーにある人気コーヒーショップの海外進出1号店。東京都渋谷区富ヶ谷の代々木公園に隣接した立地にあり、浅煎りで果実のような香りが特徴のノルウェーコーヒーを提供。一軒家を改装した北欧風の店内では、多くの外国人の常連客がゆったりとした時間を過ごしている。夜は、エールビールなどを提供するカクテルバーとしても営業。

    世界一のコーヒーとテレビで見て、代々木公園に行くついでに寄りました。 私はブレンドが、STARBUCKSの対極であるすっきりして澄んだ味わいに惚れました。 妻はフラペチーノつきで飲みましたが、味わいが消えてしまいました。 何も入れないで満足できるコーヒーです。 ちなみに桜も咲いていたので、大混雑でした。 私が40年ほど前に住んでいたアパートにも近くて、澄んだ味わいに複雑な思いが重...

  • MICASADECO & CAFE(ミカサデコ アンド カフェ)神宮前
    rating-image
    4.0
    26件の口コミ
    グルメ/お酒
    東京都渋谷区神宮前6-13-2
    渋谷神宮前に店を構えるカフェレストラン。店内は落ち着いてスッキリとしたデザインになっている。人気メニューはもっちりとした薄焼きのパンケーキ。生地にリコッタチーズを加えたふわふわ厚焼きスフレパンケーキもある。パンケーキ以外にも力を入れており、リゾットにキーマカレー、サンドイッチ、エッグベネディクトなどおしゃれなメニューが用意されている。

    インスタで気になったので行ってみました。昼過ぎくらいに行きましたが、外まで行列が。お店は2階にあり、外階段から並ぶスタイルです、雨だったりすると大変かもしれません。中はこじんまりとしていて、のんびりできる雰囲気。パンケーキはふわふわでとにかく美味しかったです!季節によってメニューが変わるようで、いろいろ試してみたくなりました。ただ、最初に焼き上がるまでにお時間をいただきますとは聞いていたものの、提...

東京の主要エリア

around-area-map

観光スポットの多い東京。大阪や名古屋、北陸、東北地方からなら新幹線の利用が便利です。遠方からなら、羽田空港を利用した空路によるアクセスが一般的。 東京観光は細かいスポットが多くありますが、主に「都市部・多摩地域・島」の3つに分けて考えるとよいでしょうか。都市部は、若者の町「渋谷・原宿」や電気街「秋葉原」、ショッピングを楽しめる「銀座」など、さまざまなスポットがあります。 青梅・奥多摩地方に行くと、清流が流れる「秋川渓谷」や「高尾山」などでアクティビティが楽しめます。また、フェリーに乗って東京都の所有する「伊豆七島・小笠原諸島」の島々に向かえば、雄大な海と島の自然も堪能することも。 観光スポットの数同様、東京ではさまざまなグルメも堪能できます。原宿や表参道で流行のトレンドグルメから、伝統の月島もんじゃ焼きや築地の海鮮丼など、エリア特有のグルメを楽しむのがおすすめです。

東京の写真集

目的から探す