北部のそば/うどんスポット一覧

  • 元祖熊谷うどん福福
    rating-image
    4.0
    15件の口コミ
    グルメ/お酒
    埼玉県熊谷市妻沼1861-2 1F
    熊谷市は利根川と荒川が流れ、肥沃な土地で良質な小麦が栽培されてきた。地元出身の権田愛三が小麦生産技術を全国に広め、現在も全国上位の小麦収穫量を誇る。市内の小学校ではうどん打ちの授業があり、地元で親しまれている。その中でも「元祖 熊谷うどん 福福」は国産素材・無添加の手打ちうどんで人気。地元産の小麦や豚肉、野菜を使用し、手間を惜しまない製法で作られたうどんは遠方からでも訪れる価値がある。

    地元の小麦やネギ、豚肉などにこだわった手打ちうどんのお店です。12時前には既に満席状態でした。名物の肉うどんは注文が入っていから肉を煮始めるので調理には時間がかかります。その分、美味しいうどんを頂くことができました。

  • 手打うどん 長木屋
    rating-image
    5.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    埼玉県鴻巣市本町5-5-2
    JR高崎線 鴻巣駅から徒歩5分ほどの場所にある手打ちうどんの店。平成20年(2008)に鴻巣市を流れる荒川の川幅が国交省から日本一と認定されたことにちなんだ、「川幅うどん」が評判だ。あたたかいうどん、そば、丼ものなどのご飯類、一品ものなどメニュー豊富。

    幅広うどんのお店は沢山ありますが、有名店なのでこちらは混んでいます。 行かれるなら開店してすぐが良いかもしれません。(予約もできるようでした) テーブルと座敷が半々位です。 幅広うどんを頂きましたが、おだしが美味しかった!

  • 熊谷うどん 熊たまや
    グルメ/お酒
    埼玉県熊谷市桜木町1-202-1
  • 馬力屋
    rating-image
    4.0
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    埼玉県鴻巣市滝馬室948-2

    2019年5月19日日曜に富士吉田からの帰りに寄りました。午後7時半で開店していたことから、立ち寄りました。 せいろの注文後、そばが運ばれてくるまで、30分もかかりました。その間トリップアドバイザーで確認すると、川幅うどんが売りだと分かりましたが、この日の昼に山中湖で、うどんを食べていることから、うどんを食べる気にはなりませんでした。 せいろ2枚で、1枚だけ大盛り、野菜の天ぷらを食して1,75...

  • 久兵衛屋 深谷上柴店
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    埼玉県深谷市上柴町東3-13-23

    国道17号から国道140号方面に抜ける、通称、鋼管道路にあるチェーン店のうどん屋さんです。 店内はテーブル席が2、30くらい駐車場も十分にあります。 道路を南下しながらが駐車場に入りやすいです。 メニューはチェーン店ですので他店舗と同じですが、ランチタイムはセットメニューもあり、コスパも良いと思います。 注文はタブレットから注文します。お茶やお水などもセルフサービスです。 食事の内容はとても美...

  • めん工房 久良一
    rating-image
    3.5
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    埼玉県鴻巣市人形4-1-36

    2017年夏に家族3人で訪問。温かい、冷たい、合盛を発注したら、注文取った女性が厨房で怒られる声がまる聞こえ。「そんな手間のかかる注文取るな」と。入店したときから家族連れで満員なのに店内静寂だったのはそういうことか。 今はメニューにちゃんと「注文はできる限り揃えてほしい」とリクエスト記載されてるようですから、店主のご意向に沿う注文が出来れば、美味しいおうどんで楽しいひと時が過ごせます。ありがとうご...

  • うんどん さくら屋
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    埼玉県熊谷市御正新田895-1

    車が無いと行くのが難しいお店です。 お店で手打ちしているうどんは、こしが強く、もちっと太めで 絶品です。 肉汁うどんは、お肉の風味がよく麺にからみオススメです。

  • 手打ちうどん麦屋
    rating-image
    4.0
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    埼玉県深谷市萱場265-3

    とにかく硬くてつけ汁は、からめ。癖になるわ。一人で出かけるので早めの時間帯カウンターで食します鴨、肉ときたのでカレーからの温かいうどんに。これから楽しみです。埼玉うどんうーん旨い。

  • 手打ちうどん こんこ屋
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    埼玉県熊谷市肥塚1392-8

    武蔵野うどんのお店です。今回食べたのは、ベーシックなざるうどんとミニもつ煮のセットです。武蔵野うどんならではの腰の強いうどんで、とても美味しいうどんでした。ただし、このお店のウリはただの武蔵野うどんではなく、太いもちもちしたうどんの麺と豚骨ベースのこってりとしたラーメンスープを合わせたうどんです。まんぷくうどんは見た感じボリュームがあり、とても美味しそうでした。まんぷくうどんや魚介豚骨うどんを食べ...

  • 丸亀製麺 熊谷店
    rating-image
    3.5
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    埼玉県熊谷市平戸2554-1

    再訪して感じた事 天ぷらの素材がコストダウンしたような気がしています。 大好きなちくわ天ぷらですが、ちょっと前と違うと感じました。 うどんは、昔と変わりませんでした。 釜揚げうどんは、変わりようがありませんね。

  • 丸亀製麺 深谷店
    rating-image
    3.5
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    埼玉県深谷市国済寺495-1

    毎月一日の「釜揚げうどん半額デー」で訪問しました。駐車場がちょっと車を入れにくい感じがしますので、慎重になりました。できていた行列の最後尾に並んで順番を待ちます。順番が来たので「特盛、お願いします」で注文完了です。トッピングは、ちくわ天とさつまいも天を追加しました。もちろんネギ、天かす、生姜は釜揚げうどんに追加しました。うどんは自分の好みから言えば、もう少しコシが強い方が美味しく感じます。 半額デ...

  • 丸亀製麺 本庄店
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    埼玉県本庄市本庄4丁目2-47

    半ブッフェスタイルの為待ち時間がほとんどなく忙しいランチタイムにちょうど良かったです。 時間が経ってもサクサクの揚げ物がさすがと思いました。

  • 丸亀製麺ニットーモール
    グルメ/お酒
    埼玉県熊谷市曙町5丁目88
  • はなまるうどん アリオ深谷店
    rating-image
    3.5
    23件の口コミ
    グルメ/お酒
    埼玉県深谷市上柴町西4-2-14 アリオ深谷 フードコート内

    どこにでもありますが 季節限定は やはり気になり 食べたくなります。 スープの味もちょうど良く 天ぷらを付けると ちょうど良く 満足できるランチタイムです フードコートは それぞれが好きなものを食べられるので 助かります

  • 児玉 辻九
    グルメ/お酒
    埼玉県本庄市児玉町児玉1139-1
  • そば処 いちい
    rating-image
    5.0
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    埼玉県鴻巣市大間537-3

    鴻巣市の住宅地、一般の住居をお店にリノベーションしたお蕎麦屋さんです。ナビを使って行かないと、わかりづらい場所ではありますが、人気店らしく、美味しい蕎麦を食べようと地元の常連さんが大勢いらっしゃいます。 夜の訪問でしたので、ホントはお酒を飲みたいところですが、車なので、食事だけで我慢、我慢です。 頼んだのは、鴨汁そば1030円+大盛260円+舞茸天ぷら160円です。 舞茸天ぷらを注文したところ...

  • 深谷うどん やまや製麺所
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    埼玉県深谷市上柴町東3-11-11

    2019年8月2日にオープンしたばかりのうどん屋さんです。朝7時から営業しています。深谷うどん?聞いたことがないので、どんなうどんを提供するのか興味深々で訪問しました。注文方法は讃岐うどん店によくあるセルフ方式でした。深谷は埼玉県北にあるので、深谷うどんは熊谷うどんのような太くて硬くて不揃いな麺なのかと推測していましたが、見事に裏切られ、讃岐うどんに近い麺でツルツルでモチモチした麺でした。噛み切る...

  • あたらしや
    グルメ/お酒
    埼玉県鴻巣市鎌塚1-2-5
  • 若鯱家熊谷駅店
    rating-image
    3.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    埼玉県熊谷市筑波3-202 ティアラ21 3F

    熊谷駅にて晩ご飯をたべて帰ろうと駅ビルをうろうろしてみたが、なかなか見つからず、ようやくたどり着いたのがこちらのお店です。カレーうどんと書いてあったのでそのまま入りました。カレーうどんがメインのお店らしいので、「カレー煮込みうどん」+野菜のトッピングを注文しました。

  • 信州そば処そじ坊 熊谷駅ティアラ店
    グルメ/お酒
    埼玉県熊谷市筑波3-202ティアラ21-3F

埼玉の主要エリア

around-area-map

埼玉県は、関東地方の中央西側にある、7つの県に囲まれている内陸の県です。東京とも隣接しているため主要観光地へのアクセスも簡単で、電車・車・バスを利用できます。大阪や名古屋からは、新幹線を利用すれば短時間でアクセスできます。 埼玉県の観光スポットで有名なのが、重要伝統的建造物群保存地区に指定されている「川越」です。観光地として人気があり、江戸時代から続く街並みや昔ながらの菓子屋横丁など、ノスタルジックな町並みを堪能できます。 また、秩父方面に行けば国の名勝の一つである「長瀞渓谷」があるなど、ダイナミックな渓谷の自然も楽しめます。 埼玉県は深谷ネギが名産で、おっきりこみと呼ばれる煮ぼうとうにも使われています。それぞれの観光地で楽しめるグルメもあり、川越では芋を使った料理やウナギ、秩父では秩父そばや味噌ポテトを楽しめます。

埼玉の写真集

目的から探す