東部の懐石/割烹スポット一覧

  • ますや
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    埼玉県吉川市平沼148
    創業180年の老舗割烹。かつて水運でにぎわい川魚料理の店が並んでいたことから「吉川の食道楽」と呼ばれた町の食文化を支えてきた店だ。うな重・うな丼・ひつまぶしなどのうなぎ料理、天ぷらや御膳などのなまず料理のほか、自家製麺のそばや宴会コースも用意されている。

    なまずが食べたくてますやさんに伺いました。コロナ渦でなまずの町吉川でも食べられるお店がかなり限られていました。吉川全体客足が減っていてなまずを仕入れるのがかなり厳しくなっているそうです。しかしますやさんは井戸水を使ったいけすでなまずを飼育できる環境にあるので大量に仕入れていけすで飼っていて必要な時に取り出してさばくため常に新鮮ななまずの刺身が提供できます。おかげでとてもおいしいなまずのお刺身を食べ...

  • 割烹 博多
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    埼玉県越谷市瓦曽根1-1-13
    越谷駅徒歩5分、記念日や接待にもふさわしい個室を完備。割烹博多でふぐ、スッポン、鰻など季節の味をお楽しみください。

    東部伊勢崎線越谷駅から徒歩5分。鰻、フグ、すっぽん料理専門の『博多』さん。自分が訪れたのは7月下旬の暑い時期ということで、鰻をいただきました。美味しいです。器の蓋を開けたときの、香りのよさ!!と同時に勢いよくかきこみました!美味しくいただきました。鰻の他、茶碗蒸し、玉子焼き、茄子の天ぷらなど、どれも美味しいです。 と、食事処としての口コミはここまで、 美味しいだけでない『博多』。 店の奥さんと娘...

  • 玄杜亭
    グルメ/お酒
    埼玉県春日部市粕壁東1-1-14 田口ビル 1F
    女性がお一人様でもご来店ができる、蕎麦居酒屋です。
  • 幸手 門間 ふくろう
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    埼玉県幸手市東2-2-9
    美味を追求した、日本料理が堪能できるお店。

    今年最高のお店に遂に行き着きました かなりの上品と美味しさ 5年前から気になってはいたのだけど 今日初来店 是非行ってみて下さい

  • 福寿家
    rating-image
    4.5
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    埼玉県吉川市平沼51

    お祝い事で2度伺いました。一度は秋の初め、そして今回は、お雛祭りのちょっと前です。 それぞれ季節のものを取り入れ、薄味だけど出汁がしっかり効いた品々は最高でした!器も盛り付けもいい料亭に匹敵する素晴らしさで、眼でも舌でも堪能しました。 また中居さんの接客もすばらしいものでした。控えめながら、しっかりとポイントを押さえていて、しかも立居振る舞いが優美。お茶のお稽古に通っていたのですが、皆さん茶道...

  • やまや新館
    グルメ/お酒
    埼玉県春日部市中央1-44-9
  • rating-image
    4.0
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    埼玉県春日部市本田町2-253-1

    個室が充実しているため、家族や友人と落ち着いて食事ができます。和食が中心のお店ですが、どれもおいしいです。今度はランチでも利用したいです。

  • ふぐ料理・釜めし 割烹 若松
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    埼玉県越谷市弥生町11-2

    越谷では本格的な和食のお店として知られる若松。地元の皆さんの高い評価がその実力の証明です。特別な機会なので築地まで出向くオーナーの親方にあれこれ無理筋を御願いしていましたが出された鯛のお造りの見事さに一同大感激の誕生祝いとなりました。出されたお料理のレベルの高さは素晴らしく、その後も何度も東京から通うほどです。厨房にはサービススタッフ含め10人。聞けば技術伝承のため見習いを指導していると聞きました...

  • 渡月
    グルメ/お酒
    埼玉県越谷市大澤1644-8
  • かにとうなぎの個室会席 千石家
    グルメ/お酒
    埼玉県越谷市千間台東1-7-17
  • やよい
    グルメ/お酒
    埼玉県春日部市南2-6-15
  • 割烹 しおざき
    グルメ/お酒
    埼玉県加須市久下6-8-10 1F
  • 割烹 すぎ山
    rating-image
    4.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    埼玉県三郷市戸ヶ崎1-441-3

    ランチの定食はメイン、刺身の付いたサラダ、小鉢、漬物、みそ汁、ライス、コーヒーが付いてます。味、ボリュームは最高レベルです。 メニューは魚やさんが経営されているので魚関係がほとんどです。 ごはんお代わり無料もうれしいサービスです、健康維持にも良いメニューだと思います。

  • 嬉乃
    グルメ/お酒
    埼玉県久喜市栗橋中央1-2-10-6
  • 秋田家
    グルメ/お酒
    埼玉県越谷市越ケ谷1-13-1
  • 炭火焼割烹東間
    グルメ/お酒
    埼玉県春日部市上蛭田239-3
  • あやめ亭
    グルメ/お酒
    埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲191-5
  • さかもと
    グルメ/お酒
    埼玉県加須市中央2-11-27
  • 鶴市
    グルメ/お酒
    埼玉県加須市花崎4-24-10
  • 割烹 魚菜味
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    埼玉県加須市川口5-1-1

    地元の小さなお店ですが、天然のお魚を仕入れて一つ一つ丁寧にお料理を作っているこだわりがあるので、どれもとても美味しかったです。 子どものお食い初めに豪華な御膳を用意していただきました。 上の座敷の一室を貸し切りで利用したので、家族でゆっくり人目を気にせずお食事を楽しむことができました。

埼玉の主要エリア

around-area-map

埼玉県は、関東地方の中央西側にある、7つの県に囲まれている内陸の県です。東京とも隣接しているため主要観光地へのアクセスも簡単で、電車・車・バスを利用できます。大阪や名古屋からは、新幹線を利用すれば短時間でアクセスできます。 埼玉県の観光スポットで有名なのが、重要伝統的建造物群保存地区に指定されている「川越」です。観光地として人気があり、江戸時代から続く街並みや昔ながらの菓子屋横丁など、ノスタルジックな町並みを堪能できます。 また、秩父方面に行けば国の名勝の一つである「長瀞渓谷」があるなど、ダイナミックな渓谷の自然も楽しめます。 埼玉県は深谷ネギが名産で、おっきりこみと呼ばれる煮ぼうとうにも使われています。それぞれの観光地で楽しめるグルメもあり、川越では芋を使った料理やウナギ、秩父では秩父そばや味噌ポテトを楽しめます。

埼玉の写真集

目的から探す