足利・佐野・栃木のその他和食スポット一覧

  • 相田みつをゆかりの店 めん割烹なか川
    rating-image
    3.5
    18件の口コミ
    グルメ/お酒
    栃木県足利市通2-2659
    足利市通2丁目にあるそば屋。良質な更科粉と渡良瀬山系の伏流水を使った手打ちの二八そばを提供。また、常時100種類以上の日本酒を揃え、名物のにしんの甘露煮も付いた「天ぬき御膳」などと共に昔ながらの蕎麦屋酒が楽しめる。初代女将と親交が深かったことから、詩人・相田みつをのゆかりの店としても知られる。

    あしかが美人とは、地元足利市の農家の方が丹精込めて育てた野菜を使用したコラボ料理のことです。 頂いたのは、コラボメニューのにしんそば御前1900円です。 にしんは上品な甘露煮、そしてトマトとゆずの香りがとても良く、また、お蕎麦だけではなく、炊き込みご飯とわらび餅も付く、お得なセットです。

  • お食事処かな半
    グルメ/お酒
    栃木県栃木市万町5-2
    江戸時代後期に創業した老舗旅館の一角にある食事処で、昼食のみ営業している。名物の「かな半特製丼」のほか、焼物や刺身、小鉢など9品がセットになった「彩御膳」も人気である。文献から再現した「本膳 かな半料理帖」や、江戸時代の料理を現代に合わせてアレンジした「江戸御膳」は要予約。
  • 須花坂公園 憩い館
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    栃木県佐野市下彦間町1575-1
    須花坂の峠にある須花坂公園内の食事処。ハイキングコースの中央登り口付近で、地元産のそば粉をふんだんに使った手打ちそばが味わえる。地元の主婦が打つ伝統の味は、自然散策後の食事に最適。あんこから手作りしたお饅頭も好評だ。周囲はゲンジボタルの鑑賞スポットとしても知られており、見頃を迎える6月には出店も立ち並ぶ。水芭蕉や座禅草、カタクリやツツジなどが咲く彦間浅間遊歩道も整備されている。

    佐野市の奥(旧田沼町飛駒地区)にある土日祝のみ開店する地域の方が営むお店です。5月の連休に訪問しました。もりそばを3人分より安いという事で須花そば(5合盛り)と天ぷら注文。天ぷらは野菜と舞茸があるようです。そして注文時に昨年品切れだった炭酸まんじゅうを購入。炭酸まんじゅうはそばを待つ間に売り切れていました。そばは素朴な田舎のそばですが、多くの人が訪れていました。新そばの季節にと思いますが、どうでし...

  • ばんどう太郎 佐野店
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    栃木県佐野市吉水町356-1

    あしかがフラワーパーク帰りに寄りました。味噌煮込みうどんが人気のお店で、11時半ごろ行きましたら待ちなしで座れましたが、12時半に出るころには大行列。1時間待ちぐらいだったんじゃないでしょうか。味は関東人には少々濃いかもしれませんが、東北の大学に通っていた旦那はスープに七味を入れてかっちり飲んでおりました。地元の皆さんに愛されているお店という印象でした。うどん美味しかったです。また来年藤を見に出か...

  • みそ家米ぞう
    rating-image
    4.5
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    栃木県小山市東城南1-28-11

    シーフードカレーや煮込みハンバーグ、でかいエビフライなど、どのメニューもおいしい。時節柄、お弁当のテイクアウトもできる。

  • みや亭
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    栃木県小山市城東5-25-19

    初めて来店!らーめん屋に行ってかなりの行列の為、他を探索し、店の前で弁当販売なんと400〜500円安い!店内でも食べられ 男飯と言うシロモノが名物らしく 大盛りのご飯の量はなんと1kg! 初挑戦なので中盛を注文(丼物2杯) 味サイコーにうまい また来ます

  • 木曽路 小山店
    rating-image
    4.0
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    栃木県小山市西城南2-2-1

    入店してすぐに、待たないと言われたが、結局は20分くらい待ちました‥帰ろうかと思った。店員さんの言葉使いは素晴らしいと思うが、何より店内がうるさい。席をたつ際に後ろに料理を運ぶカートを無造作に置きっ放しにされ不便でした。年配の方の割合がかなり高いお店。

  • 和膳処 くぼ多
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    栃木県小山市城東2-31-22

    釜飯が美味しいお店ですメニュー釜飯を中心にセット物がお勧め釜飯+(麺・お刺身・・天麩羅・ヒレカツなど) 私のお気に入りはヒレカツ釜御膳¥1,800少し値は張りますがヒレカツと釜飯の2つを同時に楽しめます。

  • 和ダイニング一蔵 足利店
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    栃木県足利市伊勢町1-1-5

    懇親会で利用しました。駅から近くで便利です。球形の大きなコロッケが印象的でした。ほかに目新しいものはありませんでしたが、どれもおいしかったです。

  • 個室完備 海鮮居酒屋 はなの舞 VAL小山駅ビル店
    rating-image
    3.5
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    栃木県小山市城山町3-3-22 1F

    海鮮丼を食べました。 850円税込です。 値段は安いのですが、男性にはボリュームが足りないです。 席は広いのでゆっくりと過ごすことが出来ます。

  • 釜飯・天ぷら・豆富 静の里 小山店
    グルメ/お酒
    栃木県小山市犬塚4-11-7
  • 串焼き串揚げ 居酒屋 串之家 小山店
    グルメ/お酒
    栃木県小山市中央町3-3-18 1F
  • 宮崎県日南市 塚田農場 小山西口店
    rating-image
    3.5
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    栃木県小山市城山町3-2-18 ホテルニューカシワビル 1F

    宇都宮の塚田農場よりお酒など品数は少ないですが、美味しくて貴重なチェーン店なので宇都宮より混みます。 食事メインに考えた方がよいですね。

  • 大衆酒場もつ焼き とんえもん
    グルメ/お酒
    栃木県小山市駅東通り1-6-2ソシアルヒルズビル1階
  • 団体 個室 宴会 大衆料理ひょうたん
    グルメ/お酒
    栃木県小山市横倉587-11
  • 松屋 佐野店
    グルメ/お酒
    栃木県佐野市浅沼町558-3
  • 壬生蘭々亭
    グルメ/お酒
    栃木県下都賀郡壬生町国谷1870-2 みぶハイウェイパーク
  • 大戸屋 小山ゆうえんハーヴェストウォーク店
    グルメ/お酒
    栃木県 小山市喜沢1475小山ゆうえんハーヴェストウォーク1F
  • 大戸屋 小山ゆうえんハーヴェストウォーク店
    rating-image
    3.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    栃木県 小山市喜沢1475小山ゆうえんハーヴェストウォーク1F

    小山ゆうえんハーヴェストウォーク1Fにある和食レストランチェーンの大戸屋。 安心安定のお店です。 おいしい和定食メニューが豊富です。 白米と五穀米から選べるのもいいですね。

  • 和ダイニング 四六時中 イオンモール小山店
    グルメ/お酒
    栃木県小山市中久喜1467-1 イオンモール小山 1F

栃木の主要エリア

around-area-map

日光で知られる栃木県は、海岸を持たない内陸県で、農産物の豊富な地域です。 東京からは比較的簡単にアクセスでき、新幹線では東京から宇都宮まで約50分で到着できます。大阪や名古屋からアクセスする場合は電車が一般的です。 栃木県は、国の重要文化財や史跡が数多くあり、中でも有名なのが日光にある「東照宮」です。歴史的価値もさることながら、境内はとても広く癒しのある風景を楽しめます。 牧歌的な景観の「那須高原」や、マイナスイオン溢れる「華厳の滝」など、内陸ならではの自然も堪能できます。その他にも、世界の遺跡をミニチュア化した「東武ワールドスクエア」や600頭の動物と触れ合える「那須どうぶつ王国」など、テーマパークも楽しめます。 栃木県は、観光以外でもグルメで町おこしを行っており、宇都宮餃子はご当地グルメとして人気です。市内には、餃子を扱うお店が約200店舗ほどあり、さまざまな味の餃子を味わえます。

栃木の写真集

目的から探す