水戸・笠間のその他お買い物スポット一覧

  • きらら館
    rating-image
    4.5
    16件の口コミ
    お買い物
    茨城県笠間市笠間2258-1
    約700人の陶芸家による1万点近くの作品を販売する陶芸ショップ。笠間芸術の森公園の南側入口に近くに位置する。全面ガラス張りの外観が特徴だ。入ってすぐのギャラリースペースでは週替りの展示会も開催しており、ベテランのみならず若手陶芸家による作品も見ることができる。併設するカフェコーナーでは陶芸家が作ったカップから好きな作品を選び、自分の気に入った器で寛ぎのひとときを楽しめる。

    明るく綺麗な建物内で様々な展示がありじっくり吟味したい方にはとても良いと思います。少しだけ通路に余裕があると良いかなと思いました。 次は夏のネコ展に来れたらなと思いました。

  • 回廊ギャラリー門
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    茨城県笠間市笠間2230-1
    笠間ギャラリーロード内にある笠間焼を中心としたギャラリー。中庭を取り囲むような回廊と蔵を巧みに使って、自然との調和が取れた空間になっている。常時80人程度の作家たちによる作品を展示。2週間ごとに個展が変わるギャラリースペースも好評だ。焼物が土と水と炎から生まれた自然からの贈り物であることを感じ取ることができる。

    いろいろな作家さんの、陶器がたくさん置いてあり ゆっくりと見て回るのが、楽しい場所です。 陶器だけではなく、お箸や、いろいろな小物を見て 回るのも楽しいです。

  • 笠間焼窯元共販センター
    rating-image
    3.0
    4件の口コミ
    お買い物
    茨城県笠間市下市毛861-3
    笠間焼窯元共販センターは、国道355号から陶の小径に位置し、150名近くの作家の作品を取り扱っている。花瓶から茶碗まで多種多様な笠間焼が展示され、比較的安価な商品も多い。冬は店内の暖炉で暖を取り、出た炭は焼き物の上釉として再利用される。隣接する建物には手ぬぐいの店と、笠間特産のドリンクメニューがあるカフェがある。焼き物選びの後にカフェで一息つくのも楽しいだ。

    様々な品物が拝見できるのはありがたいのですが、もっと配置や導線など女性目線で考えられると良いのかなと思いました。

  • SPACE NICO(スペース ニコ)
    遊ぶ/趣味
    茨城県笠間市笠間2257-5
    笠間焼と益子焼を中心に全国の陶磁器やガラス製品を集めたセレクトショップ&ギャラリー。「笠間芸術の森公園」南プロムナード正面に店舗を持つ。店内にはオーナーが一目惚れした作品を中心に展示。動物をモチーフにしたものや斬新な色使いをしたものなど、珍しい作品や個性豊かな作品が並ぶ。月替りで茨城県内外の作家を招いた展示会も開催しており、作品を手に取ることで独特な雰囲気を直接感じることができる。
  • 偕楽園売店 見晴亭
    旅行/観光
    茨城県水戸市常磐町1-3-2 偕楽園内
    偕楽園東門隣にある物産店。数寄屋造り木造平屋建てのお店で茨城県の銘菓や地酒、特産品などを販売している。店内には売店スペースのほかに豊富な情報が満載のパンフレットコーナーや休憩スペースを完備。偕楽園のお土産購入はもちろん茨城・水戸観光の拠点としても親しまれている。季節によって入れ替わる旬の銘菓や名産品は常時700点以上の品揃え。笠間焼や結城の桐下駄などの郷土工芸品も並んでいる。
  • おみやげや プラム水戸
    旅行/観光
    茨城県水戸市宮町1-1-1
    水戸市宮町1丁目、水戸駅の駅ビル「エクセル」のエクセルプラムストリート2階にある土産物屋。梅干しの老舗・吉田屋の「スイート梅」や、だるま食品の「みとちゃん納豆」をはじめ、茨城の特産品や銘菓を販売している。
  • 株式会社向山窯 笠間焼プラザ店
    旅行/観光
    茨城県笠間市笠間2290-4
  • 水戸ドライブインひたちの里
    グルメ/お酒
    茨城県水戸市加倉井町415
  • スカイアリーナ
    rating-image
    3.5
    9件の口コミ
    旅行/観光
    茨城県小美玉市与沢1601-55

    4月はお土産に舟納豆を購入、自粛移動解除で営業再開したばかりの6月に行くと、残念ながら舟納豆はなく、別会社の納豆になってました。コロナで需要少なく扱い中止したそうです。自衛隊グッズや小美玉プリン、地場産の日本酒もあったので、今回は石岡産の日本酒をお土産にしました。

  • 山新グランステージ水戸 エクステリアセンター
    お買い物
    茨城県水戸市酒門町上千束3234-1
  • 桧佐陶工房
    rating-image
    3.5
    5件の口コミ
    旅行/観光
    茨城県笠間市下市毛43-1

    ひたちなか市でアンコウ鍋を食べた帰りに笠間焼き地区に寄りました。十数件ほど訪ねた店の中では私好みのデザインの器が多く、一番満足のいく店でした。二点ほど購入し、店主らしき男性とも少し話しました。その後、益子焼の里へも立ち寄り、同じく数件ほどめぐってみましたが、あくまで個人的感想として、一般に益子焼のほうが有名でしょうが笠間焼のほうがよりあか抜けている感じがします。その中でもこの店に陳列されている焼き...

  • 工芸デパート
    rating-image
    2.5
    4件の口コミ
    旅行/観光
    茨城県水戸市南町3-4-5

    ご当地キャラや納豆グッツが多め。 以外に値段が高くビックリしました。 水戸駅や道の駅に同じ物が置いてあるので、どこでも買えてまったく面白味がない。

  • 笠間 雪みるく
    お買い物
    茨城県笠間市上郷1162
  • ギャラリー桜
    旅行/観光
    茨城県笠間市下市毛273
  • セカンドストリート水戸赤塚店
    お買い物
    茨城県水戸市赤塚2丁目2018番地48
  • セカンドストリート水戸南インター店
    お買い物
    茨城県水戸市けやき台3丁目60番地の1
  • セカンドストリート水戸オーパ店
    お買い物
    茨城県水戸市宮町1丁目7番33号 水戸オーパ4F
  • toto取扱 ビックカメラ水戸駅店
    お買い物
    茨城県水戸市宮町1丁目6番地 ビックカメラ水戸駅店 4階
  • toto取扱 笠間イオンチャンスセンター
    お買い物
    茨城県笠間市赤坂8 イオン笠間店
  • toto取扱 友部スクエアチャンスセンター
    お買い物
    茨城県笠間市住吉細谷1364-1 友部スクエア

茨城の主要エリア

茨城の写真集

目的から探す