茨城のスポット一覧

  • 国営ひたち海浜公園
    遊ぶ/趣味
    茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
    海に面した大きな敷地と花と緑の広がる国営ひたち海浜公園。自然を満喫しながら遊園地やサイクリングなど思いおもいの楽しみ方ができるのが魅力だ。大きなイベントが開催されることもあり、さまざまな楽しみ方ができる。
  • アクアワールド茨城県大洗水族館
    rating-image
    4.5
    351件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
    国内屈指の大型水族館・アクアワールド茨城県大洗水族館。茨城の海を再現した「出会いの海の大水槽」をメインに、大人も引き込まれる「くらげ365」や多種多様なサメなど見どころが多く一日中いても時間が足りないほど。大水槽を下から見上げるとまるで一緒に泳いでいるような迫力だ

    鮫を売りにしている水族館。 映画で見る様な形からイタチ鮫の様な種類迄、鮫好きな自分にはかなり楽しめました。 他サイケデリックな色のクラゲ、パフォーマンスの様なイワシ?の群れ等、魚好きには見どころ満載。 平日にも関わらず、人手は多くアシカショー等のアトラクションは直ぐに定員締切になっていた。見たい場合は計画的な訪問をお勧めします。 施設内のタワーからも絶景が楽しめ、お土産コーナーも充実しており...

  • 大洗磯前神社
    rating-image
    4.5
    16件の口コミ
    旅行/観光
    茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890
    平安時代前期に創建された大洗磯前神社は、『日本文徳天皇実録』に記録が残る由緒正しき古社。大己貴命と少彦名命が降臨した聖なる場所に鎮座し、健康を祈願する人があとを絶たない。

    やっぱり、周りに遮るものがない日の出、太陽はパワーがあり、良いですね。 太平洋の岩礁に立ってある鳥居の「神磯の鳥居」です。周りに遮るものがない山のてっぺんからの日の出、太陽も素晴らしいですが、海からの日の出、太陽も良いです。 素晴らしい日の出を見ることが来ました。お勧めです。もうそれだけで十分です。気分上々です。

  • 袋田の滝
    旅行/観光
    茨城県久慈郡大子町袋田3-19
    日光「華厳の滝」(栃木県)、熊野「那智の滝」(和歌山県)と並び日本三名瀑とされている「袋田の滝」。四季により表情が異なり、特に紅葉のシーズンと真冬に滝が凍りつく「氷瀑」の景色が人気だ。周辺の山々の登山を兼ねて訪れるのもいい。
  • 牛久大仏
    rating-image
    4.0
    423件の口コミ
    旅行/観光
    茨城県牛久市久野町2083
    足元から見上げると、その巨大さに圧倒される牛久大仏。極楽浄土をイメージした庭園内に立ち、胎内には仏教の世界観を表す幻想的な空間が広がっている。展望台に上り、大仏様が見下ろす景色をともに眺めてみよう。

    神社仏閣巡りが好きな私。 そんな私は、人には見えない物や感じない物が、私は視え、感じる事が出来る。 牛久大仏様の中に入る前には、何の問題も無い私が、大仏様の中に入るやいなや、大仏様の力に当てられ、急に強い吐き気と眩暈。 あっ、この牛久大仏様は本物や! 可能なら、私が亡くなった暁には牛久大仏様の元で眠りたいと思う。

  • 偕楽園
    旅行/観光
    茨城県水戸市常磐町1-3-3
    言わずと知れた水戸エリアを代表する観光スポットで、「日本三名園」のひとつに挙げられる優れた景勝地。梅の名所として有名なほか、園内には好文亭をはじめ歴史を感じる建物や史跡があり、見どころが多い。
  • 竜神大吊橋
    rating-image
    4.0
    184件の口コミ
    旅行/観光
    茨城県常陸太田市天下野町2133-6
    奥久慈県立自然公園のなかにある竜神ダムの上に架けられた全長375mの観光用の吊り橋。地上高100mの橋上からの眺めは絶景で、毎年多くの観光客が訪れる一大観光スポットとなっている。

    到着してまず驚いたのが吊り橋の大きさで、とても見応えのある橋だなと感じました。この吊り橋は長さ375mの歩行専用の吊り橋で、往復の渡橋量が320円必要です。吊り橋を渡っている道中からは、竜神ダムや竜神湖を見下ろし、迫力のある眺めを楽しめました☆竜神湖については、本当に竜の身体の様な複雑な形を成していることが良く分かりました。足場がガラス越しになっている箇所が幾つかありましたが、水滴や汚れで見にくく...

  • めんたいパーク大洗
    rating-image
    4.0
    96件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255-3
    辛子明太子の老舗「かねふく」が運営する、入場無料で楽しめる年中無休の明太子専門テーマパーク。製造工程をガラス越しに見られる工場を見学したあと、できたて明太子グルメやお土産選びを楽しみ、明太子三昧しよう。

    大洗に岩ガキを食べ行ったついでの立ち寄りました。試食があるイメージでしたが、殆どなし。物もまあまあお高いので食事をと思いましたが、これはというものもなく手ぶらで帰るのも何なので話の種に行列に並んでからし明太子おにぎりを買って後にしました。

  • 筑波山神社
    rating-image
    4.0
    187件の口コミ
    旅行/観光
    茨城県つくば市筑波1-1
    約3000年前頃より、信仰の対象とされてきた、霊峰「筑波山」を御神体と仰ぐ山岳信仰を今に留める古社。本殿は女体山と男体山の両山頂に1棟ずつ鎮座している。山の中腹に拝殿があり、境内はこの拝殿より山頂を含む約3.7(370)に及ぶ。

    茨城県に旅行した際に立ち寄りました。インターネットで茨城県のパワースポットである事を知ったので訪問しました。神社の歴史も古く由緒ある神社のようでしたのでパワースポットであることは納得のロケーションです。建築物も大きくお参りが興奮しました。また機会があれば訪問したいと思います。

  • 笠間稲荷神社
    rating-image
    4.0
    141件の口コミ
    旅行/観光
    茨城県笠間市笠間1
    日本三大稲荷のひとつである笠間稲荷神社は、年間を通して、多くの参拝者が全国から訪れる笠間有数の観光スポットだ。特に10月下旬から11月下旬にかけて行われる「菊まつり」の時期は、たくさんの参拝者で賑わいをみせる。

    三大稲荷とされていますが伏見のように長い赤い鳥居があるわけでもなくどことなくのどかでしかし美しい宮です。 特に見てほしいのは社殿の奥のほうにある塀に囲われた建物です。重要文化財に認定されているようですが龍や獅子を彫った木彫り細工を見ると、「真の彫刻師は木と対話してそのなりたい形に彫り上げる」という何かで読んだ話を思い出しました。(でもそれは仏像の話だった気がする) 縁起物のかわいい狐のおみくじもあ...

  • 筑波山
    旅行/観光
    茨城県つくば市筑波
    茨城県つくば市にある標高877mの男体山と女体山の2つの峰を持つ筑波山。朝と夕方とで山肌が変わることから「紫峰」とも呼ばれており、古くから信仰の山としても栄えてきた。1000種類以上の植物が群生しており、年間を通して様々な植物を鑑賞できる。ケーブルカーやロープウェイで簡単に山頂に行くことができるので、子供からお年寄りまで美しい眺望を手軽に楽しむことができる。10月から2月末の土日祝日の期間中(荒天時、年始、検査時除く)は夜景が楽しめる「スターダストクルージング」が開催されている。
  • こもれび森のイバライド
    rating-image
    3.5
    30件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    茨城県稲敷市上君山2060-1
    茨城県稲敷市の自然豊かなロケーションにある体験型のテーマパークで、子供連れのファミリーに人気のスポット。園内には自然の木々を利用したフィールドアスレチック、小動物とのふれあいなど子供が喜ぶ遊び場が盛り沢山。グルメ体験教室やクラフト作りも充実している。自家製ソーセージや本格ピッツァが味わえるホールやレストラン、バーベキューサイトも併設。

    横浜駅Y...

  • 道の駅 日立おさかなセンター
    rating-image
    4.0
    68件の口コミ
    交通
    茨城県日立市みなと町5779-24
    道の駅日立おさかなセンターは、日立港近くに位置し、常陸沖で獲れた近海魚を提供する施設である。飲食店だけでなく魚市場としても機能し、国道245号線沿いにあり、東京から車で約2時間でアクセス可能だ。毎月第4日曜にはグルメ屋台が集まり、多くの客で賑わう。また、海鮮丼や海鮮御膳を提供する大型レストランも併設している。

    旅行の帰りに日立おさかなセンターへ立ち寄りました。ここでは、自分でネタを選び勝手丼を作って頂け、海鮮バーベキューもできます。自分たちはアサリを買って帰りましたが、新鮮なおさかなも購入できます。お魚を買ったり食べたりするのによいところです。

  • ミュージアムパーク茨城県自然博物館
    rating-image
    4.5
    74件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    茨城県坂東市大崎700
    宇宙の誕生から生命の仕組みまで学べる自然史系博物館。人気の動く恐竜のジオラマをはじめとした屋内展示に加え、里山環境が広がる自然豊かな野外施設も併設している。

    恐竜をはじめ子供から大人まで楽しめる博物館です。駐車場は広いですが連休の季節には大変込み合うほど人気があります。建物の周囲は広大な広場で

  • 御岩神社
    rating-image
    4.5
    96件の口コミ
    旅行/観光
    茨城県日立市入四間町752
    多くの神様に参拝でき、絶大なご利益があるとされる御岩神社。巨木の森に延びる苔むした参道を歩き、点在する社殿にお参りすれば、この地がもつ神秘的なエネルギーを感じられるはず。

    有名な御岩神社!最近は有名になりすぎて駐車スペース増やしてもまた足りないくらいのようです。日立駅からはバスがあります。便利な場所ではありませんので時間等調べてから。食事場所もほぼありませんので注意して下さい。不便ですが、それでも行くだけの価値は充分にあると思います。フル装備登山の方も沢山来ていました。本当はしっかり山頂までお参りした方がいいのでしょう。今回は御岩神社参拝のみだったのが残念でした。お...

  • 那珂湊おさかな市場
    お買い物
    茨城県ひたちなか市湊本町19-8
    那珂湊おさかな市場は、5つの海産物店と7つの食事処が軒を連ねる観光市場。那珂湊漁港のすぐ目の前にあり、その日獲れたばかりの新鮮な魚介類を良心価格で販売していることから、年間利用者は約100万人にものぼる。
  • いばらきフラワーパーク
    遊ぶ/趣味
    茨城県石岡市下青柳200
    2021年(令和3)に全面リニューアル。見るだけではなく五感で楽しめる体験型フラワーパークに生まれ変わった広大なバラの花園
  • 酒列磯前神社
    rating-image
    4.0
    75件の口コミ
    旅行/観光
    茨城県ひたちなか市磯崎町4607-2
    大己貴命と少彦名命を主祭神とし、斉衡3年(856)に創建された神社。元禄15年(1702)に水戸光圀の命により現在地に遷宮された。境内には宝くじの高額当選者により奉納された亀の石像があり、当選祈願に訪れる参拝者も多い。また広大な社叢を有し、海辺の地域特有の自然林が観察できる。

    妻の還暦旅行で次男坊に景色がキレイと連れられた酒列磯前神社です。良い子です。鳥居からの海。素晴らしかったです。

  • 道の駅 ごか
    交通
    茨城県猿島郡五霞町ごかみらい13-3
    猿島郡五霞町の五霞ICから1分のところにある道の駅。地元の生産者直送のお米やトマトなどの新鮮な農産物や、そば焼酎「川霞」などの特産品を販売している。茨城のブランド肉「ローズポーク」のとんかつ定食などを提供するレストランに加え、「ローズポークまん」や「五霞いもコロッケ」が人気のファーストフードコーナーも併設。町のマスコットキャラクター「ごかりん」のキャラクターグッズや、五霞町に工場を置く企業の製品も取り扱っている。
  • 大洗マリンタワー
    rating-image
    3.5
    79件の口コミ
    旅行/観光
    茨城県東茨城郡大洗町港中央10
    大洗の海岸線沿いに延びる国道2号をドライブするとスッと目に飛び込んでくる大洗マリンタワー。大展望台のほか、大洗を舞台にしたアニメ『ガールズ&パンツァー』公式カフェも開店し、新たな賑わいをみせている。

    駐車場は無料、入場料は340円。高さは60メートルしかないが、周りに高い建物がないのでぐるっとビュー。 訪問した日は天気が良かったのだが、訪問時間が午後2時頃、太陽の光が海に反射しまぶしい! なので海方向のきれいな景色、キラキラまぶしく観賞できなかった。 天気の良いのも善し悪しなのだなと。

茨城の主要エリア

茨城の写真集

目的から探す