喜多方のそば/うどんスポット一覧

  • 山都蕎麦「萬長」
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県喜多方市山都町木曽498-1
    四季折々の旬のものを提供する町のお蕎麦屋さん。山都駅から車で3分ほどの距離にあるお店で金臼挽きと石臼挽きの玄そばを5:5で配合したこだわりの蕎麦を提供している。挽き方の異なる蕎麦粉をあわせることで独特の舌触りを生み出していると評判のお店だ。本がえし、だし取りの2つの作業でじっくり熟成させたツユは蕎麦の香りを引き立てる自慢のツユ。極上の利尻昆布と2年物の鰹節・枯節の厚削りを使いバランスよく仕上げている。

    交差点角に立地していて昼時は並んでるので分かりやすいです。反面目立つので人も多く駐車場満杯でいつも諦めて他へ行くこともしばしば。今回幸いに駐車出来たので利用出来ました。蕎麦は手打ちの十割蕎麦です。山都はこれで統一されてるようですね。喜多方市に属してますが中心街はラーメン、こっちは日本そばと好みで使い分けられますね。店内は町のお蕎麦屋さんって感じでこじんまりしてます。小さ目のテーブル席と座敷席。ご飯...

  • 飯豊とそばの里センター そば伝承館
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県喜多方市山都町沢田3077-1

    茹でたての硬めの田舎蕎麦は、風味豊かな質の良い出来栄え。セットのソースカツ丼も美味しい。店は広く清潔感があって、居心地が良い。

  • 飯豊竜胆そば
    グルメ/お酒
    福島県喜多方市山都町一ノ木高野原乙3251
  • うちうみ食堂
    グルメ/お酒
    福島県喜多方市桜ガ丘1-79-1
  • 隠れ里そば嘉左衛門
    グルメ/お酒
    福島県喜多方市山都町一ノ木本村乙2070
  • 善ちゃんそば道場
    グルメ/お酒
    福島県喜多方市熱塩加納町相田大森乙1246-196
  • 長命そば 大上
    グルメ/お酒
    福島県喜多方市山都町蓬莱中村4631
  • 大下
    グルメ/お酒
    福島県喜多方市山都町蓬莱殿屋敷3380-1
  • 手打ちそば処 茅乃庵
    グルメ/お酒
    福島県喜多方市山都町相川腰巻乙876
  • 懐石そば かわまえ
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県喜多方市山都町蓬来字中村4575

    初めての宮古そば。当日電話予約可とのHPを見て、予約を入れてから行きました。 たくさんある席にはすでに料理が並べてあり、暖かいこづゆ、天ぷら...

  • 手打ちそば やまと路
    グルメ/お酒
    福島県喜多方市山都町小舟寺中久根通乙843
  • ふれあいランド高郷
    グルメ/お酒
    福島県喜多方市高郷町揚津字袖山甲3054-9
  • 風月庵
    グルメ/お酒
    福島県喜多方市慶徳町新宮字熊野2238
  • 蕎麦屋 高堂太
    グルメ/お酒
    福島県喜多方市豊川町高堂太字免田1210
  • いしいのそば
    グルメ/お酒
    福島県喜多方市山都町蓬莱字殿屋敷3360
  • 西村屋
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県喜多方市山都町蓬莱字中村4608

    もー、蕎麦が好きで何処へでも行くと思ってたときに行きました。 山奥でビックリ。 そして山奥なのに並んでてビックリ。 普通の民家を改装(ほぼそのまんま)して営業しています。周辺のお蕎麦屋さんもそんな感じでした。 山菜そばセットを注文。 色々な小鉢と、そばが2回に別れて提供されます。 小鉢の蒟蒻も美味! 他の山菜、きゃらぶきなんか絶品でしたね。 蕎麦は今まで食べていた蕎麦と違ってツルっというかシ...

  • やまびこ
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県喜多方市山都町字七十苅2320-9

    磐越西線山都駅裏にあります。 お店の前に3台、通りを挟んで広い駐車場があります。 店内は座敷席が殆どですが、テーブル席もありました。 寒晒し天ざるそば(1,550円)を注文しました。 というか、連休中だったせいか、お蕎麦は1種類のみとのことで、店員さん同士では、「白蕎麦」と言ってました。 天麩羅は、海老のほか茄子、南瓜、アスパラ、舞茸などでした。 お蕎麦は、水蕎麦と言って、素で食べる蕎麦も付いて...

  • そば処ハセ川
    rating-image
    3.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県喜多方市山都町一ノ木字高野原乙3231-1

    せっかく山奥まできたので、お蕎麦のハシゴです。一軒目と比べたら お蕎麦は普通かなぁ。これなら都内でもあるかな。 でも野菜天ぷらは さくさくで美味しかったです。一泊してお蕎麦食べ放題の チラシが貼ってありました。景色はのどかで良い感じです。

  • 宮古そば処とのや
    グルメ/お酒
    福島県喜多方市山都町蓬莱字殿屋敷3376

福島の主要エリア

around-area-map

キャッチコピーの「うつくしま、ふくしま。」で知られる福島県は、会津若松、磐梯山、猪苗代湖などの自然豊かな土地です。東京からは近く、東北新幹線で郡山駅まで1時間20分でアクセスできます。県内には福島空港があり、大阪からは直行便も出ています。 福島県は、越後山脈と奥羽山脈が南北方向に伸びており県を3地域に分断しています。3地域は、日本海側で雪の多い「会津」(会津・喜多方・磐梯・猪苗代)、郡山や福島・二本松、白河、南会津を抱える、交通の便が発達した「中通り」、太平洋に面し海産物が豊富な「浜通り」(いわき・小名浜・相馬)とそれぞれ呼ばれ、気候、地形、交通、歴史に違いがあります。 県内で有名な観光地は、重要伝統的建造物群保存地区に指定された会津の「大内宿」や、国宝に指定されている浜通りの「白水阿弥陀堂」などがあります。 また、中通りには鍾乳石のある洞窟「あぶくま洞」や、頂上からの絶景が素晴らしい「安達太良山」などもあり自然も見どころがたくさんです。 郷土料理には、あんこうを使ったあんこう鍋やあんこうどぶ汁、長ネギを箸の代わりにしてネギをかじりながらが食べる高遠そばが有名です。

福島の写真集

目的から探す