磐梯高原・猪苗代の郷土料理スポット一覧

  • 會津遊食 たか膳
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県耶麻郡磐梯町更科字堰下4659-1
    「會津遊食たか膳」は、磐梯山ゴールドライン沿いの隠れ家的レストランで、シェフの佐藤高通さんが10年前に美味しい水を求めて移転してきた。磐梯町は「日本名水100選」の一つ「磐梯西山麓湧水群」で知られ、特に「龍ヶ沢湧水」は豊富な水源として評価されている。メニューは会津の郷土料理とシェフ自身が考案したスパイスを使った薬膳カレーで、世代を問わず楽しめるよう和洋のメニューを提供している。

    裏磐梯・五色沼周辺を巡り、磐梯山の西側...

  • 芳本茶寮
    rating-image
    4.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県耶麻郡猪苗代町城南139-1
    会津の郷土料理わっぱめしと猪苗代で収穫された蕎麦を提供している郷土料理店。猪苗代の結婚式で出される祝言そば(鶏肉とごぼうの出汁でとった温かい蕎麦)もいただける。全ての部屋から景色のいい田んぼとのどかな風景を楽しめ、北側からは磐梯山が見えることもある。

    猪苗代でおいしいランチが食べたいとネットで検索し、予約していきました。 わっぱめしと、お蕎麦のセットを予約。わっぱめしは行ってから蒸していただくとのこと、熱々のわっぱめし本当においしかったです。わらびなどの山菜と、塩サケをかんまして(混ぜ合わせて)のコラボ最高です。お蕎麦ものど越しがよくおいしくいただきました。てんぷら、茶わん蒸しもつきヴォリューム満点でしたが、完食しました。磐梯山を眺めながらゆっ...

  • 清作茶屋
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県耶麻郡猪苗代町三ツ和字波波帰目1106-2
    会津の手打ちそばと、つきたておもちが評判の食事処。5つの味が楽しめる庄助そばや、ずんだ・あんこなどのつきたてのおもちがお勧めだ。磐梯山が見える席もあり、景色を楽しみながら過ごせる。不定休なので事前に営業の確認をしてから訪ねたい。

    嫁が以前に一度行ったことあって美味しかったので行きたいと言われて訪れました。蕎麦と餅のセット1080円。 蕎麦は乾麺を茹でたやつかな?サービスエリアで出てきそうな奴。汁は好きだけど、蕎麦の方はわざわざ食べに行くようなものではないかと。 お餅が人気みたいです。出来立てで柔らかいお餅です。アンコ、ずんだ、大根おろしと三種。これも別に美味しいのかなあ?私にはただの観光地の茶屋のレベルですね。 この...

  • 農家レストラン 結
    rating-image
    2.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県耶麻郡猪苗代町新村北93

    1500円程する、蕎麦と地元野菜の煮物セット(名前は失念・・。)この内容で、この量で、この値段? 味は極めて普通。京都などの有名観光地値段。値段でタメは張らないでほしい。地元の方はおそらく自分のうちでもできる、この程度の料理にこんな法外な値段では食べないでしょう。種類は違いますが、地元の店ならラーメンが3杯食べられる。農家レストランブームに乗った悪ふざけかなと思いました。素朴なふりのウラの儲け主義...

福島の主要エリア

around-area-map

キャッチコピーの「うつくしま、ふくしま。」で知られる福島県は、会津若松、磐梯山、猪苗代湖などの自然豊かな土地です。東京からは近く、東北新幹線で郡山駅まで1時間20分でアクセスできます。県内には福島空港があり、大阪からは直行便も出ています。 福島県は、越後山脈と奥羽山脈が南北方向に伸びており県を3地域に分断しています。3地域は、日本海側で雪の多い「会津」(会津・喜多方・磐梯・猪苗代)、郡山や福島・二本松、白河、南会津を抱える、交通の便が発達した「中通り」、太平洋に面し海産物が豊富な「浜通り」(いわき・小名浜・相馬)とそれぞれ呼ばれ、気候、地形、交通、歴史に違いがあります。 県内で有名な観光地は、重要伝統的建造物群保存地区に指定された会津の「大内宿」や、国宝に指定されている浜通りの「白水阿弥陀堂」などがあります。 また、中通りには鍾乳石のある洞窟「あぶくま洞」や、頂上からの絶景が素晴らしい「安達太良山」などもあり自然も見どころがたくさんです。 郷土料理には、あんこうを使ったあんこう鍋やあんこうどぶ汁、長ネギを箸の代わりにしてネギをかじりながらが食べる高遠そばが有名です。

福島の写真集

目的から探す