大内宿・南会津の和食系スポット一覧

  • 萬屋
    rating-image
    4.0
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県南会津郡下郷町大字大内字山本32
    江戸時代に会津若松市と日光今市を結ぶ重要な道の宿場町として栄えた「大内宿」。現在も江戸時代の面影そのままに茅葺屋根の民家が街道沿いに建ち並び、昭和56年(1981)には国選定重要伝統的建造物郡保存地区に指定されている。その街並みにある、民芸品や手打ちそばがお勧めの店。体に良いとされる山ぶどうやザクロのジュースや山葡萄ソフトクリーム・ベッタラ餅なども人気が高い。

    暑い日差しを避けるためにふと立ち寄った店。蕎麦がメインの食堂ですが、甘味をいただきました。栃餅は結構大きく美味しかったです。かりんとう饅頭と揚げ饅頭も頼んで、地元の名物スイーツを全て食べたらお腹いっぱいになりました。 素朴で美味しかった。

  • 下郷町物産館
    rating-image
    3.5
    5件の口コミ
    旅行/観光
    福島県南会津郡下郷町弥五島道上3177
    下郷町を中心とした南会津の採れたて農産物を販売している物産館。地域の加工品や地酒、民芸品や工芸品などの品揃えも豊富で会津の固有種会津地鶏も販売している。食事処もあり、下郷町産の十割そば・会津地鶏カレー・特産のマスを使ったマスバーガーなど、地域色豊かなメニューが用意されている。

    国道121号 沿いにある、まちの駅です(道の駅ではありません)。 地元の農作物やお土産が陳列されています。 お蕎麦屋さんも併設されています。 今回は、向かいにある笹屋皆川製菓の倉村まんじゅう、そして花豆パイを買いました。

  • 五晃苑
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県南会津郡下郷町弥五島牧野上ノ山3395-2

    国道121号線・会津街道の名所「塔のへつり」入口にあります。北上していて左側信号機の手前です。 丼物は食べていないので書くことはできませんが、会津街道を通るたびにここで食事をするようにしています。 食事は蕎麦に決めていて、味と食感は素晴らしくとても満足できます。今回は「天ざる」を食し1,300円でした。

  • 富じ亭
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県南会津郡南会津町田島字東荒井26-3

    去年、南会津蕎麦祭りで、こちらのお店を知って依頼、この辺に来ることがあれば訪問しようと思ってる お店です。 今回2回目なのですが、新蕎麦やってまして、二人前のざる蕎麦を注文しました。やはり美味しいです。あっという間にペロリでした。まだ食べ足りない感じはありましたが、お店をあとにしました。基本的に、セットメニューはボリュームがありとても満足できます。蕎麦だけだと、通常の倍で注文したほうが、今回でも思...

  • さくら
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県南会津郡南会津町田島字中町甲3947

    一人お酒込みで5,000円くらいの予算で考えると、いいものを食べたり飲んだりできるんじゃないかと思います。 店内は、カウンター席、テーブル席、個室の座敷席があります。 一品料理は新鮮なお造りから焼き魚、お寿司などもありました。 会津田島駅から徒歩5分、ビジネスホテルもすぐ底なので、出張時に利用するにも便利だと思います。

  • ちゃんこぐんじ
    グルメ/お酒
    福島県南会津郡南会津町田島字田島柳9-3
  • 五晃苑 塔のへつり店
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県南会津郡下郷町弥五島下タ林5316-2

    店の無料駐車場を利用したので帰り際に立ち寄りました。じっくりと炭火で焼かれたアユは小ぶりだったので、骨まで食べることができましたが、フワフワとした食感はなかったです。へつりだんごは甘辛の味噌だれのパンチが効いて美味でした。店内では味噌や漬物などの土産も販売しています。

  • うなぎ 梅よし
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県南会津郡南会津町田島上町甲4012

    土用の丑の日に鰻丼を食べたいなと狙っていたのですが、果たせず、今回リベンジの鰻丼をいただきました。 店舗で食べず、出前をお願いしました。 丼の他に、お漬け物少々もついてきました。 たっぷりのご飯に、ふわふわの鰻がのった丼は、とても美味しかったです。 女性には、ご飯がちょっと多いかもしれませんが。 他には、ソースカツ丼などのリーズナブルなメニューもあるようです。

  • おあしす
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県南会津郡南会津町八総232

    冬期間は眠りについてしまう南会津地方の飲食店。 頼みの綱の道の駅まで定休日で、どうしようかとさまよっていたら、こちらのお店が空いていました。 ランチタイムは12時からとのことですが、暖簾すらでていなかったので、ここが飲食店だとわからない方は見逃してしまいそうです。 メニューは、唐揚げ定食、チャーハン、ラーメンなど、8種類くらいあったかと思います。 今回はその中からレバニラ定食(850円)をいただ...

  • おり田
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県南会津郡南会津町滝原字向原123-1

    山の中で、そば作りを頑張っているお店だと思います。おそばがつやつやしていると思います。私の中では普通にいただけるおいしさだと思います。

  • 田中屋
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県南会津郡南会津町田島字谷地甲7

    この時間帯での営業店舗を教えていただき、13時20分頃に入店です。店前には、2-3台程の駐車空間有ります。入口の広いテーブル席で、ゆっくりとお食事と行程検討ができます。今更揉めても「しょもない」ので、行程反省なんか致しません。ところで奥左手に、縦長お座敷が見えますので、全国の田中様ご安心ください。中団体さんくらいは、受け入れ可能と思われますが、念のため事前の確認は必要です。今回は「お値段以上の天ぷ...

  • ふるさと食堂
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県南会津郡南会津町滝原字羽根子1053-1

    安い、うまい、サービス満点です。 気さくなおかみさん、会津の優しさに感謝です。アブに刺されていたら、薬草のクスリをくださいました。

  • 三保屋食堂
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県南会津郡南会津町田島中町甲3939

    特急リバティーの待ち時間に立ち寄りました。駅からまっすぐに徒歩数分の距離です。会津ラーメン(1,000円)をいただきました。 きのこも入ってボリュームあり。スープの味はシンプルですが、少し薄かったです。 そのほか、定食もありました。 次回は、ソースカツ丼を食べたいと思います。

  • 鯉川
    グルメ/お酒
    福島県南会津郡下郷町中妻大百刈78-1
  • 割ぽう倉
    グルメ/お酒
    福島県南会津郡只見町只見原593
  • 太郎鮨
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県南会津郡只見町只見沖1456

    うどんにしようかな〜 パスタにしようかな〜 やっぱり寿司かな〜 寿司屋の特注うどんスパゲティ@太郎鮨 豚肉!ピーマン!ケチャップ味!! Buono!

  • まほろば
    rating-image
    3.5
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県南会津郡只見町只見宮前1303-7

    夕方の早い時間でしたが、店を開けてくださいました。まほろば定食と海鮮かき揚げ丼を食べました。 内陸部にありながら、海魚が美味しい店です。

  • 寿司 竹花
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県南会津郡南会津町田島谷地甲16-1

    田島町の高級寿司店です。 店舗では、素敵な中庭を見ながら食事がいただけるそうですが、今回は出前をお願いしました。 メニューは、ちらし寿司をいただきました。 具は肉厚に切られた海鮮類8種類。 山の中の田島でも、こんなに美味しいちらし寿司がいただけるのかと感動しました。 お財布に余裕があるときに、店舗にもお邪魔してみたいです。

  • 大寿し
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福島県南会津郡南会津町田島字後町甲3996-7

    田島では珍しく、飲み放題のコースがありました。 5,000円でお願いしたのですが、食事系はちょっと足りなかったかな(^_^;) 駐車場はないので、駅の無料駐車場に停めるといいかも。歩いて5分かからないくらいです。 お寿司屋さんなので仕方ないかもしれませんが、宴会の最初から食卓にお寿司が並んでいまして、〆の炭水化物としては、温かいお蕎麦が出てきました。 その他の料理としては、焼き魚とか天ぷらなど...

  • 魚園大倉
    グルメ/お酒
    福島県南会津郡下郷町豊成下川原120

福島の主要エリア

around-area-map

キャッチコピーの「うつくしま、ふくしま。」で知られる福島県は、会津若松、磐梯山、猪苗代湖などの自然豊かな土地です。東京からは近く、東北新幹線で郡山駅まで1時間20分でアクセスできます。県内には福島空港があり、大阪からは直行便も出ています。 福島県は、越後山脈と奥羽山脈が南北方向に伸びており県を3地域に分断しています。3地域は、日本海側で雪の多い「会津」(会津・喜多方・磐梯・猪苗代)、郡山や福島・二本松、白河、南会津を抱える、交通の便が発達した「中通り」、太平洋に面し海産物が豊富な「浜通り」(いわき・小名浜・相馬)とそれぞれ呼ばれ、気候、地形、交通、歴史に違いがあります。 県内で有名な観光地は、重要伝統的建造物群保存地区に指定された会津の「大内宿」や、国宝に指定されている浜通りの「白水阿弥陀堂」などがあります。 また、中通りには鍾乳石のある洞窟「あぶくま洞」や、頂上からの絶景が素晴らしい「安達太良山」などもあり自然も見どころがたくさんです。 郷土料理には、あんこうを使ったあんこう鍋やあんこうどぶ汁、長ネギを箸の代わりにしてネギをかじりながらが食べる高遠そばが有名です。

福島の写真集

目的から探す