庄内エリア(北)の温泉/温泉浴場スポット一覧

  • 鳥海温泉保養センター あぽん西浜
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    宿泊/温泉
    山形県飽海郡遊佐町吹浦字西浜2-70
    恵まれた自然の中にある日帰り温泉施設。保温効果の高いとされる「ナトリウム塩化物泉」の内風呂と、黄土色に濁った「ヨウ素イオン」が含まれる源泉かけ流しの露天風呂の2種類を楽しむことができる。敷地内に併設している宿泊施設の人々や、近隣にある「西浜海水浴場」やキャンプ場の利用者なども訪れている。

    「道の駅 鳥海 ふらっと」から1キロもない温泉施設。本日の宿泊地と温泉が近くて大変便利でした。 山形県遊佐町吹浦という場所ですぐ近所には吹浦川の海の河口があります。ごく普通の温泉ですね。私は些細なことには気にならないんで無難な温泉だと思いました。値段が400円と安くて助かります。シャンプーやボディソープもありました。館内にはご当地の写真家、渋谷永一氏の写真が飾られていました。

  • 湯ノ田温泉
    宿泊/温泉
    山形県飽海郡遊佐町吹浦湯ノ田9-4
    山形県飽海郡遊佐町吹浦に湧く温泉。現在は国道345号線沿いにある一軒宿「酒田屋旅館」で使用されている。日本海の目の前に建つ全室オーシャンビューの宿に大浴場を備え、窓の外に広がる日本海を眺めながら入浴を楽しめる。特に、日本海に沈む夕陽は絶景。日本海の旬の魚介を中心とした夕食も味わえる。周辺は鳥海山を中心とした豊かな自然も魅力で、近隣では鳥海山からの地下水が砂浜に湧き出す「釜磯の湧水」も見ることができる。
  • 庄内町ギャラリー温泉町湯
    rating-image
    4.0
    9件の口コミ
    宿泊/温泉
    山形県東田川郡庄内町余目字土堤下35-2

    地元では有名な場所。 アルカリ性単純温泉 pH8.6 淡黄透明 480円 露天風呂 サウナあり 源泉温度27℃ 加温あり 掛け流しの♨️との事。

  • 松山温泉観音湯
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    宿泊/温泉
    山形県酒田市成興野須郷1-8

    少しの晴れ間があったのでちょっと小高い観音の湯に行きました。初めて雪景色の見える風呂につかりました。冬の観音も最高だった!

  • 小林温泉
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    宿泊/温泉
    山形県酒田市小林杉沢117-1
    静かな環境の中にある温泉で、泉質は単純温泉・硫黄泉。リューマチ・皮膚病・婦人病・糖尿病などに効能があるとされている。但し、呼吸器病・心臓病などは禁忌とされている。

    近隣の地元住民御用達と言える温泉。昔ながらの雰囲気と言った感じの温泉。場所的に普通に行ってはなかなか辿り着けないので、事前な下調べが必要です。

  • 辰ヶ湯温泉
    宿泊/温泉
    山形県酒田市土渕湯之沢56
    最上川流域の小城下町、松山の中心部から少し離れた山間にある。古風な印象の一軒宿で、保養や静養に向く。
  • 湯の台温泉
    宿泊/温泉
    山形県酒田市草津湯ノ台66-1
    泉質は炭酸水素塩泉で神経痛・外傷・火傷・痔疾・皮膚病・病後回復・筋肉痛・関節痛・五十肩・打ち身・くじき・冷え症・消化器疾患などに効能があるとされている。
  • 八森温泉ゆりんこ
    宿泊/温泉
    山形県酒田市麓字緑沢29-8

山形の主要エリア

around-area-map

山形県は、日本海に面し、県域の85%を産地が占める自然豊かな土地です。 県内には山形空港と庄内空港があり、東京、名古屋、大阪から飛行機によるアクセスが便利で、いずれからも1時間~1時間20分で到着します。 山形県には、松尾芭蕉が詠んだ「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」の句で知られる「立石寺」があり、山の頂上にある奇岩にぽつんと立つお寺からは、壮大な景色を楽しめます。 温泉地も有名で、大正時代のような風情を感じる「銀山温泉」や、1900年前に開湯された歴史ある「蔵王温泉」があります。この蔵王温泉にはスキーリゾートもあり、冬にはスキーが楽しめます。 県内はフルーツの生産が多く、特にさくらんぼが有名で、サクランボ狩りができる場所も多くあります。 郷土料理では、山菜をふんだんに使った山菜鍋やイモ煮、納豆を鍋に入れた納豆汁など、山の幸を使ったものが多くあります。

山形の写真集

目的から探す