村山エリアの船下り/船めぐりスポット一覧

  • 最上川三難所舟くだり
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    旅行/観光
    山形県村山市大字稲下字金谷1110-2
    山形県の母なる川といわれる最上川。かつて舟運が盛んだった頃、船頭たちが通るのを恐れた3つの難所が村山市にある。舟で急流を下るスリルとともに、最上川とともに生きた山形の歴史を体感しよう。

    出船時間が午前10時、11時50分、午後2時、4時で、最終の時間に予約しました。 その時は私達だけでの運行で貸し切り状態。ガイドさんの話は歴史的背景を含め面白く、時には舟歌も歌って下さいました。三難所と言うように、川幅の狭い難所で、しかも岩場を縫っての通過は迫力満点でした。風も心地よく、変化の富んだ景色等、50分の船下りを大いに満喫できました。舟着場から乗舟場の無料送迎バスがあるので、乗舟場に駐車...

山形の主要エリア

around-area-map

山形県は、日本海に面し、県域の85%を産地が占める自然豊かな土地です。 県内には山形空港と庄内空港があり、東京、名古屋、大阪から飛行機によるアクセスが便利で、いずれからも1時間~1時間20分で到着します。 山形県には、松尾芭蕉が詠んだ「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」の句で知られる「立石寺」があり、山の頂上にある奇岩にぽつんと立つお寺からは、壮大な景色を楽しめます。 温泉地も有名で、大正時代のような風情を感じる「銀山温泉」や、1900年前に開湯された歴史ある「蔵王温泉」があります。この蔵王温泉にはスキーリゾートもあり、冬にはスキーが楽しめます。 県内はフルーツの生産が多く、特にさくらんぼが有名で、サクランボ狩りができる場所も多くあります。 郷土料理では、山菜をふんだんに使った山菜鍋やイモ煮、納豆を鍋に入れた納豆汁など、山の幸を使ったものが多くあります。

山形の写真集

目的から探す