村山エリアの神社スポット一覧

  • 山形県護國神社
    rating-image
    3.5
    8件の口コミ
    旅行/観光
    山形県山形市薬師町2-8-75
    出羽国分寺薬師堂隣にある神社。明治2年(1869)に創建された。戊辰戦争、西南戦争から、日清戦争、日露戦争、太平洋戦争など、明治維新からの戦没者の英霊四万八百四十五柱を「護国の神」として祀っている。初詣には13万人を超える参拝客が訪れる、山形を代表する社。

    ただただ圧倒させられました。 御朱印は2種類あり、敷地内にある敷島神社は一見見落とすほど小さい神社です。

  • 寒河江八幡宮
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    旅行/観光
    山形県寒河江市八幡町

    車では大きな通りから少し分かりづらいです。駐車場はゆったりです。 静かで趣があり、落ち着いた雰囲気で参拝できました。 見開きで2社の立派な御朱印も頂きました。

  • 居合神社
    旅行/観光
    山形県村山市大字林崎85
  • 歌懸稲荷神社
    rating-image
    3.5
    23件の口コミ
    旅行/観光
    山形県山形市十日町

    三之丸土塁跡を訪問した後だったので北側から回りましたが、駅前の通り沿いに入り口がああるのでそちらのほうがわかりやすいです。短冊に歌を書いて神社に奉納する習慣からこの名称だそうです。本殿もまずまず立派でした。

  • 豊烈神社
    rating-image
    3.5
    24件の口コミ
    旅行/観光
    山形県山形市桜町

    霞城公園から少し東にいったところにあります。御祭神として水野忠元公である豊烈霊神、水野忠邦公っである英烈霊神を祀る山形らしい神社です。境内はシンプルですが、水野三郎右衛門元宣像もあります。この神社に伝わる打毬は、日本に残る3つの打毬の1つらしいですが、普段はとても静かでした。

  • 栗川稲荷神社
    rating-image
    3.5
    10件の口コミ
    旅行/観光
    山形県上山市松山

    上山藩主・松平氏が移してきた歴史ある神社で、藩の祈願社として信仰されてきたそうです。寄進された鳥居が並び、雰囲気の良い神社です。

  • 建勲神社
    旅行/観光
    山形県天童市城山1043-5
  • 諏訪神社
    rating-image
    3.5
    4件の口コミ
    旅行/観光
    山形県山形市諏訪町

    山形駅から大通りをひたすら東に行くとあります。白い鳥居がよく目立っていました。市内で最古の神社らしく、雨ごいの故事があるそうで農業・商業・工業の守護神だそう。何か特徴的な感じが特にあるわけではないですが、凛とした場所でした。

  • 岩根沢三山神社
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    旅行/観光
    山形県西村山郡西川町大字岩根沢95

    勝手に穴場って言っちゃいましたが、あまりこちらに訪れている人が少なそうだったんでそう思いました。国道112号から岩根沢三山神社に向かう県道292号が「道の駅...

  • 空気神社
    旅行/観光
    山形県西村山郡朝日町白倉
  • 酢川温泉神社
    旅行/観光
    山形県山形市蔵王温泉
  • 湯殿山神社
    旅行/観光
    山形県山形市旅篭町
  • 月山神社
    旅行/観光
    山形県天童市矢野目
  • 熊野神社
    旅行/観光
    山形県寒河江市平塩
  • 熊野神社
    旅行/観光
    山形県山形市六日町
  • 月岡神社
    旅行/観光
    山形県上山市元城内3-23
  • 口之宮湯殿山神社(旧本道寺)
    旅行/観光
    山形県西村山郡西川町本道寺
  • 獅子口諏訪神社
    旅行/観光
    山形県西村山郡西川町吉川稲沢
  • 若宮八幡神社
    旅行/観光
    山形県東根市大字東根甲334
  • 出羽三山神社岩根沢社務所(旧、日月寺)
    旅行/観光
    山形県西村山郡西川町岩根沢

山形の主要エリア

around-area-map

山形県は、日本海に面し、県域の85%を産地が占める自然豊かな土地です。 県内には山形空港と庄内空港があり、東京、名古屋、大阪から飛行機によるアクセスが便利で、いずれからも1時間~1時間20分で到着します。 山形県には、松尾芭蕉が詠んだ「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」の句で知られる「立石寺」があり、山の頂上にある奇岩にぽつんと立つお寺からは、壮大な景色を楽しめます。 温泉地も有名で、大正時代のような風情を感じる「銀山温泉」や、1900年前に開湯された歴史ある「蔵王温泉」があります。この蔵王温泉にはスキーリゾートもあり、冬にはスキーが楽しめます。 県内はフルーツの生産が多く、特にさくらんぼが有名で、サクランボ狩りができる場所も多くあります。 郷土料理では、山菜をふんだんに使った山菜鍋やイモ煮、納豆を鍋に入れた納豆汁など、山の幸を使ったものが多くあります。

山形の写真集

目的から探す