由利本荘・鳥海のそば/うどんスポット一覧

  • そば処 けん太
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    秋田県由利本荘市一番堰269-6

    お蕎麦と生姜丼のセット、上天ザルを頂きました。お蕎麦も量があり生姜丼はミニサイズかと思ったらセットにしては単品で頼んだようなご飯の量がありました。ご飯は柔らかめ。お蕎麦も太めで量があります。十割でないのでこしはありません。蕎麦汁は濃いめで冷やがけの方が丁度良く美味しかったと思います。天ぷらはサクッと揚がってました。海老2尾。舞茸。カボチャ。大葉。白身のお魚など色々ありました。メニューも多くて何を食...

  • そば処ももや
    グルメ/お酒
    秋田県由利本荘市鳥海町伏見字久保135-3
  • 八永南部家敷 本荘店
    グルメ/お酒
    秋田県由利本荘市一番堰193-1
  • いちこま
    rating-image
    4.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    秋田県由利本荘市岩渕下47

    由利本荘の街中からは少し離れた子吉川そば。少し細い小路にあるので場所は分かりづらいですが早い時間から混み合っています。 車はお店の前に3台ほど停めれます。 メニューはカウンターの上にも貼っていますが多すぎて少し迷ってしまいますがぶっかけうどんと納豆巻きを注文しました。 ぶっかけうどんの出汁は少し上品、いろこだしかな? もちもちのうどんは食べ応え充分。 美味しくいただきました。 納豆巻きも...

  • 日本海製麺所
    グルメ/お酒
    秋田県由利本荘市西目町沼田字新道下1112-2 道の駅にしめ はまなすの里
  • 本荘うどん
    暮らし/生活/病院
    秋田県由利本荘市石脇字石脇36
  • 六坊
    グルメ/お酒
    秋田県にかほ市金浦字下谷地79-2

秋田の主要エリア

around-area-map

「なまはげ」で有名な秋田県は、日本海に面する豊富な山海の幸が魅力です。 県内には秋田空港があり、羽田空港、中部国際空港、伊丹空港からも直行便が出ていて、飛行機でのアクセスが便利です。東京からは1時間5分で到着します。 北には青森から連なっている雄大な山々を有する「白神山地」、県南には県内で最初の国の名勝に指定された「旧池田氏庭園」、国の天然記念物で奥の細道最北の地「象潟(きさかた)」があります。春には川に沿って桜が咲き誇る「檜木内川堤サクラ」も人気があります。県内の中央では、重要文化財「秋田市立赤れんが郷土館」や、毎年8月3日~6日の間には「秋田竿燈まつり」が楽しめます。 また、秋田に行ったら食しておきたいのが、郷土料理きりたんぽ鍋です。他にも魚のはたはたが有名で、鍋に入れて食べるしょっつる鍋や塩焼き、唐揚げなど、さまざまな方法でおいしくいただけます。

秋田の写真集

目的から探す