横手・湯沢・栗駒のそば/うどんスポット一覧

  • 佐藤養助 総本店
    rating-image
    4.5
    17件の口コミ
    グルメ/お酒
    秋田県湯沢市稲庭町字稲庭80
    万延元年(1860)創業の「佐藤養助 総本店」は、材料の選定から出荷前の検品に至るまで、手抜きを一切許されない完全なる手作業で「稲庭干饂飩」を作っている。総本店では本場の味を堪能できるメニューの他、職人の技を自由に見学できる、総本店製造工場見学コースもあり評判の店だ。また観光案内や秋田県内の特産品を扱う販売コーナーも設けられている。

    佐藤養助さんは、都心に3店ある以外は、全て秋田県内に店舗があり(海外店舗は除く)、なかなか行けなかったんですが、今回は3連休を利用して秋田へ遠征! 稲庭うどんは絶品!二味、3玉、天ぷら付きも、アッという間の完食!特にゴマだれツユが、ホント旨かった!紅葉にはまだ早かったけど、ドライブがてら来て正解でした。帰りにお土産も買いました。さて、今夜は温泉でゆっくりします。 ごちそうさまでした。

  • 弥助そばや
    グルメ/お酒
    秋田県雄勝郡羽後町西馬音内本町90
    秋田県南エリアの羽後町にある「弥助そばや」は、200年以上の歴史を持つ蕎麦店である。初代店主が大阪で砂場系統のそばを学び、故郷である羽後町で開店した。布海苔をつなぎに加える製法で作る「西馬音内そば」の元祖店で、毎日手打ち手切りの蕎麦を提供している。つゆは北海道産の昆布と焼津産のかつお節を使用。金曜限定の特製カレーと蕎麦のセットも人気である。店から徒歩5分の場所には「西馬音内盆踊り会館」があり、町巡りも楽しめる。
  • 丸亀製麺 横手店
    rating-image
    3.5
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    秋田県横手市駅前町5-15

    かまたまめんたいを頂きました。テーブルのダシ醤油と一緒にたべたのですが、濃厚なあじわいではまっちゃいました。

  • はなまるうどん イオンモール大曲店
    グルメ/お酒
    秋田県大仙市和合字坪立177
  • 南部家敷 イオンモール大曲店
    グルメ/お酒
    秋田県大仙市和合坪立177 イオンモール大曲 1F
  • たむら屋
    グルメ/お酒
    秋田県大仙市刈和野天神前2
  • 樹楽庵
    グルメ/お酒
    秋田県横手市平鹿町浅舞一関向1-15
  • 純手打ちそば はなび野
    グルメ/お酒
    秋田県大仙市内小友字山根11-1
  • 石臼挽き 純手打そば? はなび野
    グルメ/お酒
    秋田県大仙市内小友字山根11-1
  • そば屋 彦三
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中町51

    このエリアの「冷やがけ」の中では価格は高め。 石臼挽きの田舎蕎麦がウリですが、ツユも美味しい。 価格設定がもう少し安いと星5つなのですが、まぁよしとしましょう。 初めての羽後そばには向いていると思います。

  • 南部屋敷 湯沢店
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    秋田県湯沢市元清水169-1

    うどんと天婦羅を食べたくなったので、こちらのお店までドライブがてら行ってきました。南部屋敷と言えばやはり天婦羅。ざくざくカリカリ感がたまりません。

  • 佐藤養助 天ぷら 正心庵
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    秋田県湯沢市稲庭町稲庭81

    稲庭うどんと言ったらという名店ですがこちらは天ぷら主体です。 今回は天丼をテークアウト自宅でいただきました。量は少し少ないかなという気もしましたが冷えても美味しい天ぷら。タレは別のせでお好みの量をかけます。上品なタレの味が天ぷらにマッチしました。

  • そば処 はやし
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    秋田県横手市増田町増田字本町18-3 林旅館内

    地元では知らない人がいないほどの名店らしいです。接待などにも用いられるお店で、値段もそれなりに張ります。旅館の中に店舗がありますが、少し分かりにくいので、はやし旅館を目指して行くと良いでしょう。

  • 弥助そば 湯沢店
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    秋田県湯沢市千石町3-7-3

    冷やしかけそばセットをいただきました。いかにも手作りの、ちょと太さが違うめんが、歯ごたえもあって香りもよく、おいしくいただきました。だしのきいた梅雨もなかなかでした。セットには小鉢が3つほどついてました。卵焼きは秋田の甘いのでした。

  • そば八
    グルメ/お酒
    秋田県横手市根岸町3-17
  • ごんべぇ
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    秋田県湯沢市三梨町百目木107

    この辺りは空気、水が綺麗で最高の水をベースにした饂飩があります。また、殆ど世に出回らないみつなし牛のお肉がでてきますので、一度行く価値は大いにあります。アクセスが悪いので、自動車は必須です。

  • やぶ茂
    グルメ/お酒
    秋田県仙北郡美郷町六郷字米町15
  • まるきや
    グルメ/お酒
    秋田県横手市三本柳寺田186-4
  • そば処一坊
    グルメ/お酒
    秋田県湯沢市柳町1-1-8
  • 一福そば
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    秋田県大仙市大曲丸の内町6-15

    お蕎麦屋さんですが、鍋焼きうどんが美味しかったです。お蕎麦は、トッピングが選べましたが、全部乗せがおすすめの様です。

秋田の主要エリア

around-area-map

「なまはげ」で有名な秋田県は、日本海に面する豊富な山海の幸が魅力です。 県内には秋田空港があり、羽田空港、中部国際空港、伊丹空港からも直行便が出ていて、飛行機でのアクセスが便利です。東京からは1時間5分で到着します。 北には青森から連なっている雄大な山々を有する「白神山地」、県南には県内で最初の国の名勝に指定された「旧池田氏庭園」、国の天然記念物で奥の細道最北の地「象潟(きさかた)」があります。春には川に沿って桜が咲き誇る「檜木内川堤サクラ」も人気があります。県内の中央では、重要文化財「秋田市立赤れんが郷土館」や、毎年8月3日~6日の間には「秋田竿燈まつり」が楽しめます。 また、秋田に行ったら食しておきたいのが、郷土料理きりたんぽ鍋です。他にも魚のはたはたが有名で、鍋に入れて食べるしょっつる鍋や塩焼き、唐揚げなど、さまざまな方法でおいしくいただけます。

秋田の写真集

目的から探す